News

2016年9月21日(水)

橋本ちなみさんも驚くVRモード。『オルタナティブガールズ』はキャラとの距離間がすごい

文:ユート

 サイバーエージェントが配信するVR対応のiOS/Android用アプリ『オルタナティブガールズ』。本作の主要キャラクターを演じる声優陣へのインタビューを掲載します。

『オルタナティブガールズ』

『オルタナティブガールズ』声優インタビューまとめ

 今回は“アイリスキャット”に所属するおっとり少女・広瀬こはるを演じる橋本ちなみさんにインタビュー。ゲーム内ではかなりセクシーな体型に見えるこはるちゃんですが、実は……?

『オルタナティブガールズ』
▲広瀬こはる。のんびりしている癒し系の女の子で、お菓子が大好き。
誕生日11月7日
身長156cm
体重54kg
好きシュークリーム・子ども
趣味狭いところに挟まること
『オルタナティブガールズ』
▲橋本ちなみさん。ヴィムス所属。代表作は『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』(神前美月役)、『監獄学園 プリズンスクール』(千代<栗原千代>役)など。

おっとり口調と目を引くプロフィールがポイント!

――はじめに、広瀬こはるがどんな女の子か教えてください。

 こはるちゃんは大人しそうな見た目の女の子なんですけど、実はとってもポジティブで明るい子です。シリアスな場面でもあまりシュンとせずマイペースを崩しませんし、コミカルなシーンが多くて、演じていて楽しいですね。

――こはるの第一印象や、演じていく中で感じたことをお聞かせください。

 プロフィールを初めて見た時は、身長の割にはふっくらした子だなあ、って(笑)。ヒロイン的な女の子としては珍しいですよね。収録現場に行った時も、スタッフさんから最初に「流行りのマシュマロ系女子です」と。

 運動が苦手でシュークリームが大好きで……まさに、って感じですよね(笑)。役作りでもそういう部分を意識して、口調も穏やかにできたらと思いながら演じました。

『オルタナティブガールズ』
▲広瀬こはるのスクリーンショット。

――こはるに関する注目エピソードや印象的なセリフなどはありますか?

 こはるちゃんって独特な語尾が特徴的なんですよ。例えば「ありがとうございますぅ~」という風に、おっとりとした感じで。最初はもう少しだけしっかりした語尾をイメージして役作りをしていたのですが、テスト収録の時のディレクションで今の緩さになりました。

 戦闘中のセリフもおっとりマイペースなところを出せればと思いながら演じたので、彼女のセリフの雰囲気に耳を傾けてもらえるとうれしいですね。

 あとエピソードでは、詩音ちゃんにダイエットしましょうと言われるお話があって、そこでのこはるちゃんがまたおもしろいんですよ! 彼女はシュークリームを食べないと死んじゃうくらいにシュークリームが大好きなんですけど、詩音ちゃんにシュークリーム禁止令を出されちゃって。

 我慢している時のこはるちゃんはなんかもうゾンビみたいにボロボロだし、シュークリームとエクレアは別だからエクレアは食べていいんだ、って本末転倒なことも言い出したりして。ぜひ実際に見て笑ってもらえればと思います(笑)。

『オルタナティブガールズ』
▲広瀬こはるの各種コスチューム。

――VRモードを体験した感想はいかがでしょうか?

 VR機能というものを『オルタナティブガールズ』で初めて知ったんですけど、実際に見させていただいた時は本当にびっくりしました。

 それこそ、PV第1弾に出演されている男性と同じようなリアクションをしちゃいました(笑)。ゲームはここまで進化したんだという驚きもありますし、それが身近にあるスマートフォンで体験できるというのもすごいです。感動しました。

――本作のどの部分を、ユーザーさんにもっとも楽しんでもらいたいですか?

 VRだからこそ感じられるキャラとの距離感もそうですし、きれいなグラフィックで動いてしゃべる部分にも注目です。

 それにオルタナの女の子たちはみんな強い個性を持っていて……、こはるちゃんなら“狭いところに挟まる”という趣味があったりして、内面もすごくかわいらしいんです。

 最初は見た目でお気に入りの子を決めると思うんですけど、その子を追っていくうちに他の女の子たちのことも知りたくなるようなキャラ性がある作品なので、ぜひすべての面で楽しんでもらえたらうれしいです。

『オルタナティブガールズ』
▲配信前からVRモードを体験する機会が多かったという橋本さん。慣れた手つきで画面をのぞき込んでいらっしゃいました。

――もしこはると一緒に過ごせるとしたら、どんなことをしてみたいですか?

 一緒にお菓子作りをしてみたいですね。私自身はお菓子作りとかほとんどしたことがなくて、昔シュークリームを作ろうとした時も大失敗しちゃったんですよ。

 だから、こはるちゃんに教えてもらいながら再挑戦したいな、って。あと、私もこはるちゃんと一緒で子どもが好きなので、作ったお菓子を持って公園とかに遊びに行けたら楽しそうだなって思います。

――――本作には“フリージアドッグ”と“アイリスキャット”の2チームが存在するということで、橋本さんは犬派ですか? 猫派ですか?

 どっちも好きですが、飼うなら猫ですね。私もマイペースで気まぐれなところがあるので、猫のほうがお互いに気楽な関係を保っていけそうで(笑)。

 身内にアレルギー持ちがいるのでペットを飼ったことはないんですけど、動物はすごく好きなので、いつかご縁があればいいなって感じです。

――最後に、読者へ向けてメッセージをお願いします。

 リリースしてから好意的な意見をたくさんいただいていて、これからも作品がどんどん広がっていくんじゃないかなと思っています。私も皆さんに負けない勢いで遊んでいくつもりですよー!

 かわいくて個性の強い女の子ばかりなので、お気に入りの子を見つけて楽しんでいただきたいですし、もしそれがこはるちゃんだったら最高にうれしいです。

 それと、タイトル画面などで流れる主題歌の『ルナリア』にも歌い手の1人として参加させていただいているので、ぜひ耳を傾けていただけたらと思います。

(C) CyberAgent, Inc.

データ

関連サイト