News

2016年8月19日(金)

敗者はランチおごり『街コロマッチ!』ガチおごマッチ! 初心者は上級者に勝てるのか!?

文:梅津爆発

 Aimingが運営する、事前登録者数が30万人を突破した話題作iOS/Android用パーティーゲーム『街コロマッチ!』が配信開始ということで、プライドと明日のメシを賭けたガチ対戦をやってみました!

『街コロマッチ!』

 『街コロマッチ!』は、5分で街をつくり、サイコロを振ってコインを稼ぐスマホ向け新感覚パーティーゲームです。プレイスタイルに合わせて、1人でじっくりと遊ぶことも、身近な友だちや全国のプレイヤーと遊ぶこともできます。

『街コロマッチ!』
▲街の住人たちとの、コミカルなストーリー&バトルが楽しめる“ストーリークエスト”。行動選択時の時間制限がないので、じっくり考えながら遊べます。
『街コロマッチ!』
▲オンラインバトルが楽しめる“ランキングバトル”。1vs1バトル、2vs2バトル、4人バトルが可能で、初心者向けに15レベル以下限定の1vs1バトルも用意されています。

 ゲームの基本は、自分のターンでサイコロを振り、サイコロの出た目の列にある施設に応じてコインを獲得。獲得したコインを消費し、手持ちのカードの中にある施設を建てることで、サイコロを振った際に獲得できるコインを増やしていきます。

『街コロマッチ!』
▲2vs2バトルでは、チームメイトと協力すると、よりコインを稼ぎやすくなります。

 対戦相手よりもたくさんコインを稼ぎ、目的の施設を先に建設すると勝ちになります。

『街コロマッチ!』
▲“施設カード”以外に、さまざまな効果を持つ“キャラカード”が用意されおり、的確なタイミングで使うことで勝負を有利に運ぶことができます。

 シンプルで誰にでもわかりやすいルールですが、施設を並べてコンボを組んだり(コンボが増えると収入もアップ)、相手の施設を自分の施設で上書きしたりと、戦略的なデッキ構築や奥深い読み合いも楽しめます。

『街コロマッチ!』
▲デッキの組み方がよくわからない、面倒だという方でも、“おまかせ編集”で簡単にデッキを構築することができます。

仁義なき街コロ“ガチ”マッチが始まる……

 それは8月8日、『街コロマッチ!』iOS版配信日の夜――。

梅津爆発:『街コロマッチ!』マジ最高だわ。おもしろいし、スタミナ回復早いからずっと遊んでいられるし。

カワチ:梅ちゃん何やってるの? 

梅津爆発:今日配信された『街コロマッチ!』ってアプリがおもしろくて、ずっと遊んでいました。今、自分のグループ内でランキング1位ですよ。

『街コロマッチ!』
▲配信初日に集めたカードをどん欲に盛り込んだ梅津爆発のデッキ。

カワチ:俺もさっき落として今チュートリアルが終わったから、ちょっと対戦しようよ。

梅津爆発:お受けしましょう! ちなみに原作の『街コロ』を遊んだ経験は?

カワチ:タイトルは知ってたけど、遊んだことはない。でも俺は信じてる。インタビュー記事でディレクターの菅沼さんが「小中学生くらいでも問題なく遊べる」と言っていたことを!

梅津爆発:“遊べる”とは言っても、初心者でも上級者に“勝てる”とは言ってませんからね! 昼間から遊び続けて、運の要素はあるけどテクニックも大事なゲームだって実感しましたから。“『街コロマッチ』初心者に負ける『街コロ』経験者0人説”提唱ですよ!!

カワチ:そこまで言うなら、明日の昼飯を賭けよう! 俺が勝ったらピザね!!

梅津爆発:いいですとも! 私が勝ったらウナギをおごってもらいますよ。

『街コロマッチ!』
▲公平を期すために、梅津爆発はチュートリアルを終えた直後のデータでプレイ。

勝負の決め手はミラクル!? 初心者vs上級者

カワチ:勝負を始める前に1つ確認しときたいんだけど……。

梅津爆発:なんでしょう。

カワチ:俺みたいな初心者が、梅ちゃんみたいな上級者に勝つにはどうしたらいい?

梅津爆発:これから対戦する相手にそれを聞いちゃいますか!? まあ、いいでしょう。教えますよ。

カワチ:あざっす!

梅津爆発:まずはカードを追加して、デッキを強化したほうがいいと思います。9月8日までにゲームを始めると、事前登録キャンペーンのプレゼントでダイヤ500個が余分にもらえますからね。ダイヤ80個でダイヤガチャ1回分だから、500個で6回は引けます!(さり気ない新規プレイヤー勧誘)

カワチ:よし、ガチャで引いたカードを全部入れちゃうぞ!

『街コロマッチ!』
▲完成したカワチのデッキ。

梅津爆発:で、こちらのデッキ構成はこんな感じ。

『街コロマッチ!』
▲梅津爆発のデッキ。

梅津爆発:今回はデッキを見せ合いましたけど、自分のデッキのことだけでなく、対戦相手がどんなデッキを組んでいるのかを予想するのも重要です。

カワチ:梅ちゃんのデッキは1~6のカードを中心に組んでるから、こっちはサイコロ2個振りが有効ってことか。

梅津爆発:一概にそうだとは言えませんけど、そんな感じに考えながらサイコロを振るだけでも勝率は上がりますよ。あとは流れを読むための勝負経験と、カードとデッキに関する知識の積み重ねですが、これはもうゲームをやり込んでもらうしかないかな?

カワチ:初心者が勝ちやすいルールとかないの?

梅津爆発:対戦のルールはいくつかありますが、実力の差が出にくいのは“短期決戦”マップですね。勝利条件がゆるいので、たとえコインが0になったとしても、波に乗れば一気に勝ちまで持っていけますよ。

『街コロマッチ!』
▲先に3,000コインを稼いで県庁舎を建てれば勝ちとなる“短期決戦”マップ。

カワチ:それじゃ、バトル形式は“1vs1”、マップは“短期決戦”てことで!

梅津爆発:いいですよ。まあ、それでも絶対負けないと思いますけどね!

カワチ:そういえば、対戦前に持ち込むアイテムを選べるよね。使ってもいい?

梅津爆発:ドーピングしたいならしてもいいですよ。私はしないけど!

『街コロマッチ!』
▲ゲーム内通貨を消費して、すべての施設の収入をアップし、強力なキャラカードまでレンタルしたカワチ。

カワチ:兎は獅子を狩るにも全力を尽くす! ピザのためなら全力全開ですよ!!

梅津爆発:いざ、バトルスタート!

『街コロマッチ!』
▲2人の初期配置。5に建物が2つ建ったカワチが少々有利か。

カワチ:先攻はこっち! サイコロは……5で収入ゲット!!

梅津爆発:幸先がいいなぁ。こっちが5を出すとカワチさんに“弁当販売車”でコインを奪われたうえ、“雑木林”の収入もそっちに入るから、出たらダメな数字だな。

カワチ:そうなの? じゃあ試しに5を狙ってみてよ。

梅津爆発:よ~し、それでは5を……って、やるわけないじゃないですか! ムチャ言うなぁ、この人。

『街コロマッチ!』
▲一見、和やかな雰囲気だが、実際は激しい頭脳戦を繰り広げているに決まっている2人。

カワチ:早い気がするけど、ドーピングで手に入れた“ミラクル確率50%”のアリスを使っちゃおう。5出ろ!

梅津爆発:……6だ! や~い、50%の確率に負けてやんの!! こっちは事前登録キャンペーンのプレゼントでもらったスミレを使ってカードを3枚補充。

カワチ:ムカッ。もう許さねぇ。ギアを1つ上げていくぞッ!

梅津爆発:4ならこっちの“花畑”があるし、絶対に4を狙います!

『街コロマッチ!』
▲4狙いに成功し、しっかりミラクルも発生。

梅津爆発:5が出なくてよかった~。地道にコンボを伸ばします。

『街コロマッチ!』
▲しかし次のラウンド、ついに梅津爆発は5を出してしまう。その結果カワチは1,000コインを突破。

カワチ:あざっす! このゲーム楽しいなぁ(笑)。

梅津爆発:1/6の確率だから、まあ出ちゃいますよね……。よし、取り返すための“ゲームセンター”を建設!

カワチ:お前はゲームばっかりだな!

梅津爆発:アンタもでしょ!!

『街コロマッチ!』
▲さらにカワチは6を出して“ライブハウス”の効果で梅津爆発のコインを根こそぎ奪い取る!

梅津爆発:コイン0になってからが本番ですよ。もう失うものがなくなった訳ですからね!

『街コロマッチ!』
▲しかしその直後、“ゲームセンター”と“花畑”で一気にコインを稼ぎ、7コンボを達成してカワチを逆転した梅津爆発。

カワチ:なんかアッサリ抜かされた!

梅津爆発:だからコイン0になってからが本番って言ったでしょ!

カワチ:おっ、でも“パン屋”の発動でこっちもリーチ状態になったぞ!

梅津爆発:クッ! 念のために“自然タイプの施設を休業にする”テンコを使います。

『街コロマッチ!』
▲敵味方関係なく、すべての自然タイプの施設が休業に。

梅津爆発:ひとまずカワチさんを儲けさせないことには成功したけれど、自分も儲かってないのはマズイなぁ。

カワチ:流れは完全にこっちにあるようだな!

梅津爆発:そっちに6を出されたら負けか。妨害したいけど、今すぐはムリだなぁ……。

カワチ:6出して終わらせてやる! 神よっ……! オレを祝福しろっ……!!

梅津爆発:(そのセリフは負けフラグなんだよなぁ)

『街コロマッチ!』
▲6を狙ってサイコロを振り……。
『街コロマッチ!』
▲ついにミラクル発生で6が出た!!

カワチ:キター! ミラクル三井!!

梅津爆発:ぐにゃあっ……!

『街コロマッチ!』
▲カワチの勝利!

カワチ:いやぁ、楽しいゲームだったなぁ! ルール次第で初心者と上級者でもいい勝負になるし。

梅津爆発:……へんじがない。ただのしかばねのようだ。

『街コロマッチ!』
▲こうして悪は滅び、世界に平和が訪れた……。

~翌日~

 勝ち取った宅配ピザ(約4,000円)を前に御満悦のカワチ。この後、スタッフと一緒においしくいただきました(ただし、梅津爆発は除く)。

『街コロマッチ!』

『街コロマッチ!』関連記事

(C) Aiming Inc.
(C) 街コロマッチ!製作委員会

データ

▼『街コロマッチ!』
■メーカー:Aiming
■対応機種:iOS
■ジャンル:TBL
■配信日:2016年8月8日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『街コロマッチ!』
■メーカー:Aiming
■対応機種:Android
■ジャンル:TBL
■配信日:2016年8月9日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト