2016年10月9日(日)
スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。
『VII』のチャレンジイベント“星空の誓約”が開催されてルーファウスが初登場しました。そこで今回は彼が初登場する“ミッドガル・ハイウェイ”の名場面を振り返っていきましょう。
▲ルーファウスだけでなく、ティファのドレスレコード“レザーコンシャス”も初登場。こちらは『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』の衣装ですね。 |
神羅カンパニーの副社長で、父のプレジデント神羅の死後は社長に就任するルーファウス神羅。
彼とは神羅ビルで初対面を果たすことになります。
神羅ビルには捕らわれのエアリスを救うために潜入することになるのですが、クラウドたちがビルを見上げるシーンを見て、その巨大さにビビりました。「まさかこれがラストダンジョンじゃないよね?」と勘繰ったものです(笑)。
ちなみに突入時には正面から突っ込むか階段を登るかのどちらかを選ぶことになるのですが、チキンハートな自分はいつも非常階段を一生懸命に登っていましたね。
ビルの中にはコンビニのような物販があったり企業が販売しているバイクのCMが流れていたり、健康ジムのような施設があったりと、あくまで会社であることが窺えます。
まぁセキュリティの高い場所にはモンスターのはびこる研究施設があったり、誰かを閉じ込める独房が用意されていたりと、かなりきな臭いんですけどね!
そんな神羅カンパニーの社長であるプレジデント神羅ですが、襲撃してきたセフィロスに殺されてしまうんですよね。血だらけになったビル内とプレジデント神羅の死体はトラウマでした。
▲登場するボスのモーターボールは雷属性が弱点。睡眠も有効なので眠らせてしまうのも手です。 |
また、てっきりプレジデント神羅は『VI』のガストラ皇帝みたいな立ち位置を予想していたのでこんなには早く退場するとは思っていなかったので驚きました。
バレットの「死んでる…… 神羅カンパニーのボスが死んだ……」というセリフが緊張感を増しましたね。
そのプレジデント神羅に変わって登場するのがルーファウス神羅です。「さて、私はルーファウス。この神羅カンパニーの社長だ」と、すぐに社長を引き継ぐシーンは鳥肌が立ちましたね。父親が死んだばかりなのに、こんなことを言うなんて……。
さらに「私は世界を恐怖で支配する。オヤジのやりかたでは金がかかりすぎるからな」など冷徹なセリフを吐くんですよね。
これで、プレジデント神羅は前座に過ぎず、ルーファウス神羅が真の敵となるのだな……と意識しました。
また、その後にクラウドとルーファウス神羅が戦うのですが、片手でショットガンを使うのにビックリしましたね。もしかしてソルジャーよりも強いのかも……? と思いましたね(笑)。
▲『FFRK』ではレアリティの高いシューターアビリティや暗黒アビリティを装備できます。 |
ちなみに、このルーファウス神羅は『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』にも登場するのですが、メチャクチャ格好いいので必見ですよ!
オルランドゥの“剣聖のエクスカリバー”が欲しすぎて2周年記念フェス第3弾の11連レア装備召喚に挑戦! 果たして結果は……!?
▲ふぇぇえ……。出ませんでした。でも、“源氏の小手【FFT】”が出たからいいか。いや、良くないけど。これで我慢するしかない! “足るを知る”の精神! |
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.
データ