2016年10月16日(日)

【FFRK名場面】「今さら聞くな!」ファングがバハムートと対峙する瞬間!!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #80】
~フィフス・アーク 3
仲間をシ骸にさせないためにファングは……!?

 『XIII』のヴァニラとファングが主役のチャレンジイベント“優しき嘘、雄々しき愛”が開催されています。そこで今回はファングにスポットを当て、彼女が召喚獣・バハムートと戦うイベントを紹介していきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 グラン=パルスの女戦士でヴァニラとは姉妹同然に育ってきたファング。ルシのひとりでありながら聖府に協力している謎の人物でしたが、それはヴァニラの行方を探るためであったことが後に判明します。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 パーティキャラクターに加わるのは遅いですが物理攻撃力が高いため、メインで使用していた人も多いのではないでしょうか?

 また、ファングの強さの理由のひとつとして、使役する召喚獣・バハムートの存在がありますね。どのシリーズでも幻獣の王としての存在感を醸し出しているバハムートですが、『XIII』でもその圧倒的強さは健在!

 とくにドライビングモード中に使える“メガフレア”は強力です。ファングの「天罰くれてやらあ!」というセリフも相まって爽快です(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そんなバハムートですが、最初は敵として現れます。『XIII』はストーリー中に各キャラクターごとに戦闘イベントがあって、それに勝利することで使役できるようになるんですよね。

 ファングのバハムートはフィフス・アークで登場。コクーンを守るという目的のために心をひとつにするライトニングたちですが、ファングだけはそれに反発。

 「コクーンなんて滅んでもいい ルシを憎んでる連中が何人死のうが関係ねえ」と、仲間たちがシ骸になることを防ぐため、たとえひとりでもコクーンを破壊しようと息巻きます。

 しかし内心の迷いによってバハムートが出現!

 絶望しかけるファングですが、ライトニングの「私は救いにすがる気はない ファルシの思惑に乗る気もない 使命と最後まで戦いたい だからファング……助けてくれないか?」という言葉で迷いを断ち切り、バハムートに猛然と立ち向かっていくんですよね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 このシーンがめちゃくちゃ格好よくて、とても印象に残っています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』でもボスとしてバハムートが出現。“死の宣告”を使ってくるのでカウントが0になる前に倒しましょう。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 1回だけ11連が半額で回せるラッキー装備召喚の第8回ピックアップが開催されたので、回してみました。今回はピックアップされた聖属性の必殺技付き装備の的中率がアップするとのこと。

 目玉はホープのオーバーフロー超必殺技が使える“イーグルクロ―”か、同じくホープのバースト必殺技付き“ニヌルタ”、クリルタのバースト超必殺技付きの“神殿騎士団制式長剣”あたりでしょうか……。いざ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 “帝国の将剣”と“歌姫のロッド”でした! あまりレオはメインで使っていなかったのですが、これを機会に組み込んでみたいと思います!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

関連サイト