News

2016年11月20日(日)

【FFRK名場面】ウィーグラフ――国のために戦い、報われなかった気高き騎士

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #85】
~風車小屋
義勇軍で革命を目指した男

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『FFT』のイベント“秘術を継ぎし兄妹”が開催されてラファとマラークが仲間にできるようになりました! 『FFT』本編ではユニットの数が足りなくて泣く泣くふたりを除名した人も多いと思いますが、『FFRK』では愛をもって育ててあげましょう! 愛にすべてを。

 さて、今回はそんな『FFT』からウィーグラフの名シーンをお届け。

 彼は妹のミルウーダとともに義勇軍“骸騎士団”を結成して国のために戦ったものの、王家や貴族が何の報奨も与えずに切り捨てたことに激昂。骸騎士団を率いて革命を目指して国と戦っていました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 しかし、団には賊まがいのものなども多く、彼らは骸旅団と呼ばれるようになってしまうんですよね。

 骸旅団の副団長であるギュスタヴも、もともとは略奪などの非道な行為が多かったために北天騎士団から骸騎士団に左遷された人物でしたしね。

 そんなウィーグラフと初顔合わせになるのが風車小屋。“名場面プレイバック #75”で述べているとおり、ラムザたちは彼女の妹であるミルウーダを討っているので戦いは避けられないわけです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスのウィーグラフは離れると近距離攻撃が届かなくなります。銃や魔法で攻撃しましょう。

 ただ、今回注目するのは戦闘に入る前の骸旅団同士の会話です。騎士ゴラグロスがベオルブ家の娘(実際はティータですが)を誘拐したことに対して問い詰めるウィーグラフ。

 「逃げるためには人質を取らざるをえなかった」「この窮地を乗り切るためにはまたとない切り札となるぞ」と弁明するゴラグロスに対する返しが格好いいんですよ。

 「逃げてどうする」「我々は我々の子どもたちのために未来を築かねばならない。」「我々の投じた小石は小さな波紋しか起こせぬかもしれんがそれは確実に大きな波となろう。」などと胸を打つことを言うんですよね。

 完全に善悪で語れない『FFT』の世界観だからこその名言だと思います。

 しかし、そんなウィーグラフもやがて力や権威に魅入られてしまい……。この続きは別の機会にお話するとしましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 ガチャにリミットチェイン超必殺技が登場したので11連装備召喚を回してみました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲狙うは“イリダルフタッフ”!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲残念ながらゲットできたのは“連邦軍師制式コート【XI】”。2つ目だったので進化させました!

名場面プレイバック バックナンバー

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト