News

2014年7月11日(金)

数多くの公式大会出場経験があるカヲルさんに突撃インタビュー!【ハチが行く!『LoV3』有名プレイヤー列伝 ♯5】

文:ハチ

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。電撃紅蓮隊メンバーがお送りするコラム記事第39回は、『電撃ARCADEゲーム』の新人女性ライター・ハチが、『LoV3』のランカーさんたちへインタビューしに行く企画“ハチが行く!『LoV3』有名プレイヤー列伝”をお届けする。

『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』 『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』

 この企画は電撃紅蓮隊のハチが、有名プレイヤーさんが実際にプレイをしているゲームセンターに行き、インタビューしてしまおうという企画。定期的にいろいろなゲームセンターへ行くので、あなたがよく遊んでいるゲームセンターにも行っちゃうかも!?

 ちなみに電撃紅蓮隊は、さくら番長、ミライ、梅津爆発、ハチの4人からなる電撃のギルド。隔月偶数月発売の『電撃ARCADEゲーム』や電撃オンラインで、『LoV3』の担当チームとして活動中です。


ハチ
『ロード オブ ヴァーミリオンIII』
▲現在、私のリーグはオリハルコンリーグD。先日、初めてオリハルコンAまで昇格することができました!

 “ハチが行く!『LoV3』有名プレイヤー列伝”第5回は、3月1日に開催されたヴァーミリオンフェスティバルバトルトーナメントにも出場し、『LoV2』でも多くの大会に出場経験のある“カヲル”さん。

 ニコニコ生放送「LoV☆すた あ~くせる」に出演していただいた際、たつをさんと一緒にインタビューをさせていただきました!

『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』
▲今回インタビューさせていただいたカヲルさん。『LoV2』の頃から知っているプレイヤーさんなので、近くでプレイを見ることができて感動!

■主人公キャラクターは選択ミスにより決定!?

ハチ:プレイヤーネームの由来はなんですか?

カヲル:『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物のカヲルから取りました。

ハチ:おー、やっぱり! そうじゃないかなーと思ってました(笑)。

カヲル:ゲームをする時は昔からこのPNを使っています。

ハチ:思い入れのあるPNなんですね。16人の主人公キャラクターの中で、ジュリアを選んだ理由はなんですか?

カヲル:じつは、間違えちゃったんです(笑)。

ハチ:えっ!?

カヲル:本当はイスカルにしようと思っていたのですが、間違えてジュリアを選択したまま決定してしまいました……。

ハチ:そ、そんなことが……(涙)。では、今後主人公を変更できるようになったらイスカルにできますね!

カヲル:しませんけどね(笑)。

ハチ:えぇ!?

カヲル:変更できるようになったら、スキピオにしたいですね!

ハチ:どうしてですか?

カヲル:ヴァミフェスでスキピオ役の寺島さんが来ていて、そのボイスを聞いてすごくいいなぁと思ったので、ぜひスキピオにしたいです。

ハチ:なるほど。すごく明るいキャラクターで、癒されますよねー。間違えて選択してしまったジュリアですが、お気に入りのボイスなどはありますか?

カヲル:「こっちは片付けたわ」ですね。対面のマナタワーを折った時に使うと、気持ちがいいボイスです。

ハチ:味方のジュリアにこの台詞を言ってもらえると、すごく頼もしいなぁと感じますね。私は『LoV2』からプレイしていて、その頃のカヲルさんは不死のデッキを使っているイメージだったのですが『LoV3』ではどんなデッキを使っているんですか?

カヲル:今は、神族を使っていますね。運命神デッキをずっと使っています。

ハチ:そうなんですか! 理由はありますか?

カヲル: Yushiさんの運命神デッキ使いの方のプレイに憧れて、僕も運命神デッキを使うようになりました。

ハチ:カヲルさんはシリーズを通して『LoV』をプレイされていますが、『LoV2』と『LoV3』ではどちらが好きですか?

カヲル:『LoV3』の最初の印象は『LoV2』に戻してほしいなぁ、でしたね。

ハチ:チーム戦になったりと、ゲーム自体がガラッと変わりましたよね。

カヲル:そうですね、初めは戸惑いました。でも、今は『LoV3』がすごく楽しいです! 今までの『LoV』シリーズにはなかった味方との連携や、相手のマナタワーを折る快感があっておもしろいですね。

ハチ:なるほど! 先日のバージョンアップで『LoV2』からの復活ゲスト使い魔が再登場しましたが、一番気になっているのはどの使い魔ですか?

カヲル:ボクオーンですね。

『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』

ハチ:どうしてですか?

カヲル:『LoV2』の頃にずっと使っていたからですね。思い出のカードです。

ハチ:前作のボクオーンは相手をランダムに移動させるというトリッキーな技を持っていましたよね。たつをさんはどの使い魔が気になっていますか?

たつを:僕はレナスですねー。称号が絶対欲しいので!

『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』

ハチ:レナス称号私も欲しいなぁ。これから、またゲストが復活するとしたらどんなゲスト使い魔に復活してほしいですか?

カヲル:僕はセラの天使です! 神族ですし『LoV2』でお世話になったカードなので、復活してくれたら嬉しいですね。

ハチ:懐かしい。回復する技を持っていた使い魔でしたね。たつをさんはいかがですか?

たつを:イセリアクイーンですね。すごく好きなので、ぜひ復活してほしいです!

■一番気をつけていることは……マナモン!

ハチ:カヲルさんが試合中に一番気をつけていることはなんですか?

カヲル:うーん、マナモンですね! 相手マナタワーと自軍のマナタワーの真ん中に出てくるマナモンと300カウント位に出てくる自軍のマナタワー付近のマナモンを取るようにしています。

ハチ:なるほどー。そういえば、あまりマナモンを意識して行動していないなぁ。

カヲル:マナモンを取ることで、相手と自分にマナ差が発生するので完成の速度が全く違います。なので、マナモンを取るだけで有利になるんです。

ハチ:上手い方が対面にいると、丁度マナモンが出てくるタイミングにこちらのマナタワー付近に主人公や使い魔がいて、マナモンを取られてしまうんですよね。

カヲル:そうなんですよね。一見地味なことですが、マナモンを取るということはすごく重要なんです!

ハチ:最近、伸び悩んでいて、どうしたらいいのかわからなくなっていたのですが今後、マナモンを意識して行動してみます。

カヲル:そうですね。マナモンを意識するだけで全く違うと思います。伸び悩んでいる方は、マナモンを取ることを心掛けてみてほしいですね。

ハチ:カヲルさんが強いと思うプレイヤーさんはいますか?

カヲル:HEROさんと、Silver皿さんですね。

ハチ:どうしてですか?

カヲル:HEROさんは、僕が『三国志大戦』をプレイしていた頃からファンなんです。『LoV3』では超魔デッキを使っている方で、サボテンダーの荒らしが本当に上手い! マナタワーを回りながら、マナモンも取っていくのですごくイライラさせられますね(笑)。

ハチ:やはり、マナモンを意識されているんですね。

カヲル:サボテンダーでの荒らしだけでなく、逆サイドのマナタワーもしっかり見ていて、視野の広さと判断力もすごいです!

ハチ:視野が広いというのは本当にすごいことですよね、私は焦ると周りが見えなくなってしまうので気をつけないと。

カヲル:Silver皿さんは神族デッキを使っている方で、ヘラでの荒らしがすごく上手いなと思いますね。この方も、ヘラでマナタワーを荒らしながらマナモンを取っていくんです。

ハチ:マナモンって本当に重要なんですね。

カヲル:そうですね。荒らし終わったヘラはアルカナストーンを割って少しずつリードを取っていくので、アルカナストーンを割る割らないという判断も上手いです。あとは、イージスを使っているときに、相手のフリッカーを先読みしてガーディアンスタイルにするのが本当にすごい!

ハチ:フリッカーで弾かれてしまうタイミングに合わせてガーディアンスタイルにすることで、弾かれないようにするということですよね。ということは、アタッカーが逃げるときにフリッカーを使っても弾かれずに捕まえられますね! 私はいつも上手く逃げられてしまって……ガーディアンスタイルを使いこなせたらいいなぁ。

※マナモンについての詳しい解説を「LoV☆すた あ~くせる」第3回“たつをの初心者ステップアップ講座”で紹介していますので、「LoV☆すた あ~くせる」第3回のレポート記事をぜひチェックしてみてくださいね。アーカイブ動画でもご覧になれますよ!

■ワイワイな大阪と、もくもくな東京!?

ハチ:カヲルさんは、京都でプレイなさっているんですよね。

カヲル:そうです! 

ハチ:京都のゲームセンターと、東京のゲームセンターではなにか違いはありますか?

カヲル:京都や大阪のゲームセンターの方が騒がしいですね(笑)。大勢でワイワイ騒いで、楽しくプレイしています。東京のゲームセンターでは考えながら黙々とプレイされている方が多いな、という印象ですね。

ハチ:なるほど! 確かに私のよく行くゲームセンターは皆さんイヤホンをして、黙々とプレイしている方が多いです。京都ではどんな仲間と『LoV3』を楽しんでいるんですか?

カヲル:シザーハンズさんなど『LoV』や『LoV2』からの仲間と一緒に『LoV3』をプレイしています。

ハチ:『LoV』からのお仲間とはもう6年位一緒ということですよね。すごく仲がいいんだろうなぁ。東京に来た時は『LoV』はもちろんプレイされると思いますが、観光などは行かれますか?

カヲル:観光はしませんね(笑)。にゃべさんや、Zeroさんなど東京のプレイヤーさんに会いに行って一緒に『LoV3』をプレイしていますね!

ハチ:なるほどー! どこへ行ってもやはり『LoV』はしたくなりますよね、私も旅行に行くとゲームセンターに絶対寄りますよ。他の地域のゲームセンターってなんだか新鮮ですよね。

カヲル:そうですよね。もし、京都に来る機会があったら、龍安寺というお寺がオススメなのでぜひ行ってみてください。庭がとってもキレイですよ。

ハチ:ぜひ行ってみたいです! 今回はわざわざ、京都からお越しいただきありがとうございました。

カヲル:ありがとうございました。

『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』
▲「LoV☆すた あ~くせる」のスタジオで記念写真! ご出演ありがとうございました。

 以上、カヲルさんのインタビューをお届けしました! カヲルさんがゲスト出演された、5月29日に放送の「LoV☆すた あ~くせる」第2回のレポート記事もぜひ見て下さいね。アーカイブ動画も公開されていますし、カヲルさんのプレイ動画もあるので要チェックですよ!

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ロード オブ ヴァーミリオン III』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働日:2013年8月22日

関連サイト