News

2014年10月9日(木)

New3DSで失敗したくない人へ送る、気泡が入らない“液晶保護フィルム”のきれいな貼り方

文:まり蔵

 新しい携帯ゲーム機を購入して、まずやることと言えば……そう、“液晶保護フィルム”の貼り付けですね。でも、画面とフィルムの間に気泡やホコリが入ってしまったり、曲がったまま貼ってしまったりして、なかなか上手に貼れないという人も多いのではないでしょうか。そんな方々に向けて、“液晶保護フィルム”のきれいな貼り方を伝授する動画をお届けします。

※この記事は2013年5月1日に掲載した記事の再掲載となります。Newニンテンドー3DS/3DS LLにも通じる部分がありますので、ぜひお役立てください。ちなみに今は、小さな気泡が入っても時間が経つと自然に抜ける、小さなキズが自動的に修復される保護フィルムなども発売されています。

→サイバーガジェットのNewニンテンドー3DS/3DS LL用グッズはこちら

“液晶保護フィルム”のきれいな貼り方 “液晶保護フィルム”のきれいな貼り方
▲10月11日発売のNewニンテンドー3DS/3DS LL。液晶保護フィルムの貼り方で失敗したくない方は必見の記事です!

 動画の制作にご協力いただいたのは、ゲーム周辺機器メーカー・サイバーガジェットの女性広報・Tさん。サイバーガジェットさんは、“液晶保護フィルム”の無料貼り付けサービスを店舗などで不定期に行っており、Tさんは1日に50枚以上貼ったこともあったそうです。

 そんな達人の技を、動画でご紹介! 電撃オンラインスタッフの私物の3DSに貼ってもらいました。アドバイスなどもいただきましたので、ぜひぜひご覧ください~。

液晶保護フィルム
▲使用するフィルムはもちろんサイバーガジェットさんの製品。いっぱいありすぎて、どれを貼ろうか迷います。
液晶保護フィルム
▲迷いに迷った末に、透明度の高いモノをチョイス。


■ 液晶保護フィルムの貼り方 ■


液晶保護フィルム
▲一見、何も貼られていないように見える画面。さすがの透明度!

 ちなみに、達人から教わったフィルムを貼る手順は以下になります。

(1)画面をきれいに磨く(磨きの度合いで仕上がりが変わる)
(2)エアダスターで細かいホコリを取り除く
(3)ゲーム機を縦に置く(最初にフィルムの長辺を合わせる)
(4)フィルムの粘着面保護シートを半分はがして利き手に持つ
  (最初に全部はがしてしまうとホコリが入りやすい&フィルムが曲がりやすい)
(5)フィルムの端をゲーム機画面の端に曲がらないように位置合わせする
  (利き手の反対の手でしっかりと押さえてずれないようにすること)
(6)フィルムがずれないように押さえながら、粘着面保護シートをゆっくりはがす
(7)クリーニングクロスで内側から外側にふいて、細かな気泡を抜く

 ぜひこの動画を参考にしていただいて、快適な携帯ゲームライフをお送りください。

“液晶保護フィルム”のきれいな貼り方 “液晶保護フィルム”のきれいな貼り方
▲New3DSにあわせて新発売された液晶保護フィルムは、高性能なものが多いです。要チェック!

(C) 2013 CYBER Gadget Corporation. All Rights Reserved.
(C) 2014 CYBER Gadget Corporation. All Rights Reserved.

データ

▼『CYBER・液晶保護フィルム Premium (New 3DS用)』
■メーカー:サイバーガジェット
■発売日:2014年10月11日
■希望小売価格:オープンプライス
 
■『CYBER・液晶保護フィルム Premium (New 3DS用)』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。