News

2015年4月12日(日)

【FFRK攻略】伝説のガード・アーロン参戦。シーモア:終異体はサイレス系での“沈黙”が有効

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAが配信しているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』で、『FFX』のアーロンを仲間にできる新イベントが開催中。そのイベントレポート&攻略をお届けします。

■ティーダやユウナたちを見守る伝説のガード・アーロンが参戦!

 4月10日15:00~4月20日14:59の期間で、『X』のアーロンとキマリを仲間にできるイベント“伝説のガードの物語”が開催されました。すでにキマリを仲間にしている場合は、グロウエッグ(大)を入手できます。

 ユウナの父である大召喚士ブラスカの旅を支え、ともにシンを打ち倒し、後に“伝説のガード”と呼ばれるようになったアーロン。それから10年後、復活したシンを討つために大召喚士を目指すユウナを見守るべく、彼は再びガードとなります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

◆ストーリー

 ティーダの父であるジェクトと共に、ユウナの父である大召喚士ブラスカのガードとして、かつて旅をした剣士、「伝説のガード」と称されるアーロン。

 かつての旅から10年たった今、アーロンはティーダとユウナの旅に同行し、一行を導いていた。

 アーロンはガガゼト山を進む途中、かつての旅の記憶と、伝説のガードと呼ばれる自身の葛藤を語り始める。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

【アーロンの性能について】

 限界突破時、全キャラクター中の物理攻撃力がザックスと並んで2位タイとなる高さを誇ります。

 セット可能アビリティは物理攻撃(レア5)、物理補助(レア3)、侍(レア5)となっており、原作でも得意としていたブレイク系はもちろん、強力な“かまえる”を使えるため、安心して前線に立たせられるキャラクターといえます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 装備召喚には★5陽炎【X】、★5ダスクランサー【X】が追加されました。前者はアーロン専用の必殺技“牙龍”が、後者はキマリ専用の必殺技“マイティガード【X】”が使えるようになります。

 また、これ以外にも★5シーフナイフ【X】、★5ルーンロッド【X】、★5アルベドスーツ【X】、★5守りのヴェール【X】といった装備も新たに登場しました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

■原作において猛威をふるったシーモア:終異体が登場!

 本イベントは原作におけるストーリー中盤あたりのエピソードに焦点が当てられており、サヌビア砂漠からガガゼト山までの戦いがくり広げられます。

 従来通り、ヒストリーダンジョンに登場するボスはそこまで強くは設定されていないので、ある程度レベルを上げておけば難なく倒せるはずです。

 注意するべきボスを挙げるとすれば、ダンジョン後半で戦うことになるシーモア:異体、シーモア:終異体の2体。

 シーモア:異体は連続魔法を使った苛烈な攻めが特徴的で、HPが減ってくるとフレアやブレイクといった強力な魔法も使用しはじめます。

 セットで登場する幻光異体は倒しても本体から体力を吸収し復活してしまうので、本体への攻撃に集中しましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲2連続で魔法を使用してくるため、ある程度HPには余裕をもっておきましょう。

 本イベントの最後に待ち受けるボス、シーモア:終異体。本体からの攻撃はそこまで脅威でないものの、セットで登場する幻光祈機は強力な技を連発してくるので、プロテスなどの軽減手段はぜひとも欲しいところ。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲本体のHPが残り少ない時に幻光祈機が使用する“完全なる破壊”は、無属性の大ダメージを受けるめ、残りHPには要注意。

 HPを一定値まで減らすと行動パターンが追加され、本体が自分に向けてリフレクかけた後、フレアでの反射攻撃を狙ってきます。

 これに対してはリフレクをデスペルで解除するか、本体を沈黙状態にしてしまえばOKです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲沈黙状態にするのはスペシャルスコアの条件にもなっているので、サイレスやサイレス剣などを駆使して、可能な限り狙いたいところです。

●ボスの弱点データ

名前

出現場所

弱点

耐性

特殊な攻撃

サンドウォーム

サヌビア砂漠 西部 3

氷、水

炎(軽減)

地/単体を吸い込み、一時的に行動不能状態にする

エフレイエ

飛空艇 甲板

炎、氷、雷、水(軽減)

石化、毒、ヘイスト

鉄騎63型

聖なる塔 エボンの機械兵器 1

炎、水

岩竜99型

聖なる塔 エボンの機械兵器 2

炎、水

コブシ

浄罪の路 最北の部屋

炎(吸収)

ツバサ

浄罪の路 最北の部屋

スロウ

ツルギ

浄罪の路 最北の部屋

カウントダウン後、メガフレアを使用

エフレイエ=オルタナ

浄罪の水路 広間内部

石化/物理攻撃に対し、一定確率でカウンター

シーモア:異体

グレート=ブリッジ 行こう!

炎、氷、雷、水、石化

幻光異体

グレート=ブリッジ 行こう!

炎、氷、雷、水/HPが一定以下になると幻光吸収を使い、シーモア:異体からHPを吸収

護法戦機

ナギ平原 橋周辺

スロウ、マイティガード(プロテスのみ)/攻撃に対し、一定確率でブラストパンチ(割合ダメージ)を使用。バーサク状態になると、行動がブラストパンチのみになる

シーモア:終異体

ガガゼト山 峠

プロテス、デスペル/HPが一定以下になると自身にリフレクをかけ、フレアによる反射攻撃を行う

幻光祈機

ガガゼト山 峠

HPが一定以下になると幻光吸収を使い、シーモア:終異体からHPを吸収

●スペシャルスコアの条件

名前

スペシャルスコア条件(ノーマル)

スペシャルスコア条件(フォース)

サンドウォーム

サンドウォームに弱点の氷属性攻撃

(1)サンドウォームに弱点の氷属性攻撃 (2)サンドウォームに弱点の水属性攻撃

エフレイエ

エフレイエ戦で戦闘不能にならない

(1)エフレイエ戦で戦闘不能にならない (2)エフレイエをスロウ状態にした

鉄騎63型

鉄騎63型戦で戦闘不能にならない

(1)鉄騎63型戦で戦闘不能にならない (2)鉄騎63型に弱点の炎属性攻撃

岩竜99型

岩竜99型戦で戦闘不能にならない

(1)岩竜99型戦で戦闘不能にならない (2)岩竜99型に弱点の炎属性攻撃

コブシ&ツバサ&ツルギ

イサール戦で戦闘不能にならない

(1)ツルギがメガフレアを使う前に撃破 (2)イサール戦で戦闘不能にならない

エフレイエ=オルタナ

オルタナ戦で戦闘不能にならない

(1)オルタナに弱点の聖属性攻撃 (2)オルタナ戦で戦闘不能にならない

シーモア:異体

シーモア:異体戦で戦闘不能にならない

(1)シーモア:異体戦で弱点の聖属性攻撃 (2)アーロンが戦闘不能でない状態で勝利した

護法戦機

護法戦機戦で戦闘不能にならない

(1)護法戦機をバーサクにした (2)護法戦機戦で戦闘不能にならない

シーモア:終異体

(1)シーモア:終異体戦で戦闘不能にならない (2)シーモア:終異体を沈黙状態にした

(1)シーモア:終異体戦で戦闘不能にならない (2)シーモア:終異体を沈黙状態にした (3)シーモア:終異体を毒状態にした

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.

データ

関連サイト