News

2015年5月1日(金)

『ブレイブリーセカンド』キャラ人気ランキング。ティズとユウの新旧主人公対決の行方は?

文:そみん

 3DS用RPG『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』の第1回キャラ人気投票の結果を発表いたします!

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』

 このキャラ人気投票では、皆さんにはもっとも好きなキャラ、2番目に好きなキャラ、3番目に好きなキャラそれぞれにご投票いただき、その投票順位によってポイントを振り分けてランキングを決定しています。

 発売前に行ったにもかかわらず、熱い応援コメントをたくさんいただきまして、ありがとうございました。それではさっそく、下位のキャラから順番に総合順位と男女別の順位を発表していきます!


■30位:アンジェロ・W・パネットーネ(声優:森久保祥太郎)
 男性人気:31位 女性人気:24位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲パティシエのアスタリスク所持者。甘いマスクで女性人気は高かったのですが、男性人気は……。

・お菓子で戦うというのが斬新で面白い! あとキャラクターデザインが素敵。(ししょうさん)

・今までの『ブレイブリーデフォルト』にはいないキャラだから。(ぷぷぷさん)

・イケメンでいい感じです! エイミーとの会話が面白そう!(暇人にゃー!さん)


■29位:クー・フーリン(声優:稲田徹)
 男性人気:28位 女性人気:31位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲チャリオットのアスタリスク所持者。主人であるアヤメとの関係性が気になった人が多かったようです。

・アヤメに対する純粋な主従関係に感動した。あとかわいい。(ホンス・レミンさん)

・チャリオットの三刀流がすごく気に入りました。 前作もそうでしたが、たくさんの武器が出てくるので、たくさん使いたいと思っています。(ブラッドさん)

・伝説の英霊の名前だから。装備品でゲイボルクが出てほしい。(ミカミン722さん)


■28位:ニコソギィ・ボリトリィ(声優:てらそままさき)
 男性人気:29位 女性人気:29位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲商人のアスタリスク所持者。性格的にはイヤな感じですが、なぜか印象に残っているという声が多かったです。

・声と性格のゲスさがたまらなく大好きです。私もお金が大好きなので共感しました。人をだましてまででもお金を稼ごうとは思いませんが(笑)。(ちょろさん)

・徹底したクズっぷりが見ていて気持ちいい。(しょうすけさん)

・なぜか一番印象に残っているキャラだから。(コルチカムさん)


■27位:ハイレディン・バルバロッサ(声優:廣田行生)
 男性人気:27位 女性人気:26位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲海賊のアスタリスク所持者。『ブレイブリーセカンド』ではプリンと対立して、歌を歌うエピソードがあるとのこと。

・とにかく豪快なところ! それから、前作のメフィリアとスサノオ関連のエピソードがよかったです。(ピカリさん)

・豪快で男らしい。今作では歌にも期待!(ユキムラさん)

・前作では、豪快な笑い声や屈強そうな風貌で脳筋かと思いきや、しっかりとチームをまとめられる親分肌な一面もあって好きです。海賊の戦闘スキルもとても役に立ちました!(モグモグさん)


■26位:ベアリング・アウト(声優:大塚芳忠)
 男性人気:24位 女性人気:27位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲モンクのアスタリスク所持者。その熱い性格や肉体美にほれた男性票の多さが印象的でした。

・熱血漢は正義だから!(Nさん)

・中身が可愛い。ホワイトと末長くお幸せに。(ベルさん)

・前作では、4人すべてモンクで真終章まで行きました。感謝してます。(ナマコマミーさん)


■25位:オミノス・クロウ(声優:保志総一朗)
 男性人気:26位 女性人気:25位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲黒魔道士のアスタリスク所持者。『ブレイブリーセカンド』では魔王と戦うための研究をしている模様。ソフト発売後には人気が上がるかも!?

・声優さんが好きだから。あと、どもり方がツボりました。(速水さん)

・部下になってののしられながらサポートしたい。ファイラを教えてもらいたい。(fさん)

・陰気な嫌われ者が、バハムートと名付けたドゴンを大層かわいがっているであろう、そのギャップ! 味方に助けられたり頼られたりした時のツンデレっぷりも好き(けにるひんさん)


■24位:アルテミア・ヴィーナス(声優:西沢広香)
 男性人気:23位 女性人気:22位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲狩人のアスタリスク所持者。もふもふな外見が気になっている人からの熱いコメントが多かったです。

・もふもふしっぽ! あどけない話し方! お姉さま一途! かわいい!(黒蜜さん)

・もふもふは正義。(chacoさん)

・もともと犬や狼が好きなので、見た目がどストライクでした! 『FtS』でも中盤まで狩人のジョブを使ってました。戦闘中も耳がピコピコ動いててすごくかわいかったです! 片言で話すのもかわいいです(くろしばさん)


■23位:謎の老人
 男性人気:20位 女性人気:28位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲占星術師のアスタリスク所持者。正体が明かされていないというミステリアスな部分と、おじいさんなのに筋肉ムキムキというところが気になっている人が多いようです。やはり男性は筋肉にひかれるものなのでしょうか?

・占星術という響きにロマンを感じる。巨体なおじさん万歳。(まゆぜんさん)

・最初に見た時に、胸部につけている仮面のようなものが顔に見えて、すごくユニークなデザインなキャラだなぁという勘違いから好きになった。(ひろみっくすさん)

・ムキムキなジジイ大好き。(チクワブさん)


■22位:アナゼル・ディー(声優:竹内良太)
 男性人気:25位 女性人気:18位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲暗黒騎士のアスタリスク所持者。投票開始時には『ブレイブリーセカンド』での再登場は発表されていませんでしたが、発表後の追いあげでこの順位に!

・イデアに恋している真っ最中なところが好き。(ゆずめさん)

・前作からずっと好きで、イデアを一途に大好きなところとか、元帥閣下第一なところとか愛おしいです。(りったんさん)

・今度こそアナゼルとして報われてほしい。(ノエルさん)


■21位:アヤメ(声優:矢島晶子)
 男性人気:22位 女性人気:21位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲ウィザードのアスタリスク所持者。どことなく不気味な雰囲気にひかれたという声が目立ちました。

・ヤンデレ臭がすごいところが気になる。(べーさん)

・昔からこういうオカルト的な女の子が好き。(はちこうさん)

・ダークな雰囲気と紅いお人形がアンバランスな感じでよい。(ふりあえさん)


[CHECK]31位以下の顔ぶれは?

 惜しくも31位以下となった圏外のキャラクターの中には、なかなかユニークなメンバーがちらほら。冒険家(32位)やCOMタロウ(33位)、カプカプ(34位)、第五天魔王;雲丹(35位)といったキャラに投票した方もいらっしゃいました。

 アスタリスク所持者としては、ナイトのハインケルが31位、聖騎士のブレイブが36位、時魔道士のマヌマットが37位といったところ。このあたりのキャラは実際にゲームをプレイして活躍シーンを見ると、人気が高まりそうな気がしますね。


■20位:エイミー・マッチロック(声優:新谷真弓)
 男性人気:19位 女性人気:23位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲トマホークのアスタリスク所持者。広島弁に似た口調にほれたという男性票が目立ちました。

・体験版で出会った感じでは悪人に見えなかったから。(ミッションさん)

・豪快なアネゴキャラは、見ていて楽しくなります。(ボロさん)

・話し方(方言)がおもしろいから!(キタコレ2015さん)

・女子な感じと外見とのギャップが好き。(岸田ラブさん)


■19位:ブラッディ・ガイスト(声優:山崎たくみ)
 男性人気:19位 女性人気:23位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲エクソシストのアスタリスク所持者。“アンドゥ”という特殊なアビリティと、血まみれの不気味な外見のインパクトが強すぎ!

・ファンタジー要素の強い作中で、サイコパスなキャラクターがよく目立っていたから。(サファリさん)

・体験版で圧倒的な個性に惚れた。(ronierutonさん)

・何もかもが気味が悪い(褒め言葉)。(えびやろーさん)

・yokoyanさんのデザインだから。(まりりん。さん)

・謎をまとった雰囲気が好きで、体験版をプレイした時の強キャラっぽさが気に入りました。実際めちゃくちゃ強かったですしね!(コロ丸さん)


■18位:ホーリー・ホワイト(声優:たかはし智秋)
 男性人気:17位 女性人気:20位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲白魔道士のアスタリスク所持者。白魔道士=優しそうというイメージを覆すドSな性格ですが、その姉御肌の部分にホレた人も多かったようです。

・姉御気質なとこが好きかな。(moiさん)

・ジョブ的には回復・補助役なのに、本人の性格がまったく穏やかでない。そのギャップが大変よい。(Tack-Annさん)

・色っぽいから。あと、前作の5~8章での人間性がよかったから。(帰ってきたCOMタロウさん)

・かわいい、かわいい。つんつん具合がたまらん。(あきさん)


■17位:フィオーレ・ディローザ(声優:中田譲治)
 男性人気:15位 女性人気:19位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲赤魔道士のアスタリスク所持者。“赤いおじさん”の異名でもおなじみの人気キャラですが、女性的には前作でのあくどい動きが許せないという声もありました。

・前作に引き続き登場する、渋い声の赤いオジサン。体験版でも存在感ありだったので。(だんでぃさん)

・「おっとぉ」という口癖、キザなのに自らおじさんと名乗る振る舞い、雰囲気が大好きです! 絶対にいい人なので仲間にしたいぐらい好きです!(おーちゃんさん)

・テクがすごいから!(さるまっしぐらさん)

・前作から好きなんです! 今回はゲスっぷりを発揮してくれるのかな……?(まいこはんさん)

・前作のあまりのゲスさは許せませんが、中田さんの演技にひかれてしまう。悔しい! でも好き!!(サナさん)


■16位:アンネ(声優:鶴ひろみ)
 男性人気:16位 女性人気:17位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲オブリビオンに付き従う謎の要請。前作のエアリーに似ていますが、はたして?

・腹黒妖精はかわいい。(TAZUMAさん)

・前作ではエアリーが一番好きだったので、期待を込めて1位です!(うりさん)

・すでにいろいろな憶測が頭の中で渦巻いてくるから。(ユサクさん)

・声が鶴さんというだけで感無量のおっさんですいません。(rybさん)

・前作のオープニングやエンディングに出てきた、あのキャラとの関連が気になる。(アネリーさん)


■15位:メフィリア・ヴィーナス(声優:新井里美)
 男性人気:14位 女性人気:15位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲召喚士のアスタリスク所持者。『ブレイブリーセカンド』ではかなり正気を取りもどし、新たな召喚魔法を研究しているようです。

・すべてが心をえぐり取るような痛々しさ。そして前作終盤でのバルバロッサとの邂逅による精神崩壊回避ルートにすごく救われたから。あとエロい。(しし~まさん)

・独特な声質と不安定な性格がよい。(えどぽんさん)

・想い人が自分のために旅に出て帰らぬ人となってしまった、不憫さ。そこから、病んでしまった脆さ儚さが美しすぎて大好きです!!(あやのさん)

・メフィリア様の豚になりたい! ののしって踏み付けてください!(ひなみさん)

・歪んでる感じが好きだから。(もえさん)


■14位:ジャッカル(声優:檜山修之)
 男性人気:18位 女性人気:10位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲シーフのアスタリスク所持者。不良のような少年ながらも面倒見がよい部分もあり、女性人気が非常に高かったです。

・ヤンキーっぽさが好きです。(あわこさん)

・愛に飢えているところが抱きしめたくなる。『ブレイブリーセカンド』でもっと活躍してほしい!(きょおんさん)

・天然+親バカ+毒舌=かわいい。アンソロで彼の孤児への想いを知って、さらに好きになりました。バーターサブシナリオで彼の敵にはなれないな(笑)。(蝶尾さんさん)

・本編の世界以降、ドラマCD、小説などで、根っからの悪党ではなく境遇がそうさせてしまったことなどを知り、大好きになりました。『ブレイブリーセカンド』では『デフォルト』の時より、よい生活を送っていてくれるとうれしいなと思っています。(saoさん)


■13位:キキョウ・コノエ(声優:斎藤恵理)
 男性人気:12位 女性人気:16位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲忍者のアスタリスク所持者。ジョブの強さもさることながら、チャームポイントともいえる早口が好きだという声も。

・無口な時とおしゃべりの時のギャップが好き。(ピーちゃんさん)

・普段はおとなしいのに、変装したら文字数ピッタリの早口がおもしろい。(クワクワさんさん)

・お世話になったジョブだからです。単純に早口言葉がおもしろく、変装している時以外は話さないという忍者っぽさがよかった。(教晴8さん)

・前作で忍者、忍術、二刀流にお世話になったから。(sさん)


■12位:皇帝オブリビオン(声優:中井和哉)
 男性人気:11位 女性人気:13位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲和平調印式を襲い、アニエスをさらった人物。悪役ですが、その裏にどんな理由があるのか気になった人も多いようです。意外と男性人気も高いんですよね。

・悪役ポジションなので。仮面の下が気になります。(きささん)

・前作のブレイブみたい“実はいい人”っぽい感じがする。あとPV“覚醒編”の曲がすごくカッコよかった!(Ainsoph_Aurさん)

・妖精を連れた仮面の男とか、立ち絵一枚で期待感が高まる。何をしてくれるのか非常に楽しみ。(水底の黒猫さん)

・彼はなんのためにアニエスを誘拐し、何を求め、何をしようとしているのか? 現状ほとんど何もわかっていませんが、期待を込めて1位に投票します!(羊さん)

・彼は黒幕っぽいが、実は世界を守っていそうなポジションに感じます。きっと主人公達を育ててくれているんです。そして声が好みです(中井さんの声が好きなのです)。(ぱこさん)


■11位:ミネット・ゴロネーゼ(声優:金元寿子)
 男性人気:13位 女性人気:11位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲ねこ使いのアスタリスク所持者。猫好きの方からの応援の他、ミネット自体のかわいさが気になったという声も目立ちました。

・猫はかわいい。かわいいは正義。(螢さん)

・キャラ、ストーリー展開、ジョブ性能、すべてに期待。かわいいは正義。帝国? 関係ないです。(NAFEさん)

・猫のカバンがかわいらしいから。また、大久保篤先生デザインのキャラだから。(いくらさん)

・最初に見た時に「かわいい!!」となって、設定を読み、ねこの王という言葉があり、しかも敵の技をラーニングできるという能力にこの子と旅したいと思いました!!(けるひゃあさん)

・ドジっ娘暗殺者なんて最高じゃないですか!(錯乱)(クローさん)


[CHECK]本当はベスト10に入ったキャラも!? 特殊な条件で選考外とした人物について

 今回の投票では、『ブレイブリーセカンド』での登場が公式に発表されていないキャラは選考外としてノーカウントとさせていただきました。

 具体的にはリングアベルやレスター、ナジットといった前作に登場したキャラです。再登場を予想して投票したのだと思いますが、さすがに『ブレイブリーセカンド』での登場が決定していない状況でランキングに入れるわけにもいきませんので、選考外とした形です。

 ちなみにレスターやナジットはベスト30に入るほどの票数を集めており、リングアベルにいたっては本来なら9位(男性人気:9位 女性人気:8位)に入るほどの大人気となっていました!


■10位:エインフェリア・ヴィーナス(声優:甲斐田裕子)
 男性人気:9位 女性人気:12位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲ヴァルキリーのアスタリスク所持者。凛とした性格にひかれたという意見の他、前作でお世話になったジョブだからという声もありました。

・槍使いと竜騎士が大好きなので。(緋色さん)

・悪いやつじゃないと最初から感じていた。戦わないといけないのが辛かった。(たくぼんさん)

・今作も出ると聞いて、飛び上るほどうれしかったです! 強くて美しいお姉様、今作でもカッコいいところが見られるかも、と期待してます。(RAINBOWさん)

・自分を犠牲にしてでも公国のために尽くすという強い信念を抱き、妹思いで誰よりも芯が真っ直ぐで素敵なお姉様! 『ブレイブリーセカンド』ではなんの修行をしているのか。どう登場するのか。非常に気になります……!(かなづきさん)

・気品があり美しい。(まろさん)

・姉御肌で、敵対していたイデアにも優しい一面を持っていたから。(バスターさん)


■9位:ノブツナ・カミイズミ(声優:緑川光)
 男性人気:10位 女性人気:9位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲ソードマスターのアスタリスク所持者。その渋さにひかれる女性が多かった印象があります。

・異様に背が高い師匠マジイケメン。真面目系武士たまらんす。(鮫肌太郎さん)

・カッコイイ師匠と猫と小舟、気になりすぎてホれた!(ぷーにゃんさん)

・カウンター技が決まったときの爽快感が好きです。また、カミイズミの声優が緑川さんだから。(シャーロット・イエーガー・オブリージュさん)

・前作から好きだったのですが、今作では猫のツバキを連れていて「実は猫好き?」と、いろいろな意味で株が上がりました。(吾妻江漣さん)

・前作の聖騎士との友情、イデアとの師弟愛、たまりません。(でーもんさん)

・プリンちゃんとのからみが、なんか笑える。(moyaさん)


■8位:ジャン・アンガルド(声優:加瀬康之)
 男性人気:8位 女性人気:6位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲ユウとは親友であるという設定や体験版での活躍で人気急上昇! 髪型を含めて、ワイルドなところが気になったという女性からの応援が目立ちました。

・兄貴って感じの性格と荒っぽい髪型が好き!(シューさん)

・体験版の頼れるお兄さん風味がよかった。(もっちさん)

・もふもふ! ふかふか! 髪の毛が好きです。ツッコミキャラもイイ! 体験版ではパーティの脳筋攻撃役として活躍しています~。(せれのさん)

・体験版をプレイしたところ、外見の印象よりも常識人な兄貴分でかっこよかったので。あと髪のボリュームがすごい。装備した盾も埋もれてる。(L2さん)

・ジャンのキャライラストの表情がかわいかったのが、気になりだしたきっかけです。体験版でも男前でかっこいいです。(柚筑さん)

・体験版をプレイしてホれました。見た目も好みだったのに中身も素敵でした……。(ドンさん)


■7位:ニコライ・ニコラニコフ(声優:大川透)
 男性人気:7位 女性人気:8位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲落ち着いたおじさんかと思いきや、意外とお茶目なギャップにやられた人が多いようです。ジャン同様、体験版でブレイクしたキャラですね。

・スーパー癒し系。ニコニコさんの名の通り!(うあさん)

・落ち着いた雰囲気を持ちつつ、お茶目な一面もあって好きです。バイソンっぽい髪型と渋いお髭に見とれていたら、レベルアップ時のあのマントのたなびき具合は一体……!?(猫谷さん)

・なんとなく悪人っぽいとか裏切りそうとか感じていましたが、体験版を遊んでヒーラーとして活躍する彼を見て考えをあらためました。ニコライさん、マジ聖者!(ミツトモさん)

・見た目は厳しそうなイメージがありましたが、とても温厚で口調も優しい。自己紹介の仕方も少しおもしろかったです。(夕凪さん)

・他のキャラクターたちより年齢が高く、落ち着いた雰囲気があるので、若い他のパーティメンバーの心の支えになることを期待して。あと、なんだかんだお茶目なところが好き。(いゆうさん)

・体験版を遊んで一気に好きになりました。博識で落ち着いたキャラかと思いきや、実はアイドル好きだったりと意外とお茶目なところ所があるのがツボでした!(小梅さん)


■6位:プリン・ア・ラ・モード(声優:水沢史絵)
 男性人気:6位 女性人気:7位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲スーパースターのアスタリスク所持者。男性だけでなく女性からの人気も高く、まさに一流アイドルといった感じです!

・ミ・ナ・ギ・ルー!(東さん)

・プリンちゃーん! 命ー!!(マオさん)

・十字砲火~。体験版でカミイズミとのからみが見られてうれしかった。(wingさん)

・前作で場末の飲み屋でも健気に歌っていたから。(さっちゃんさん)

・ウザったいところがおもしろかった!(surさん)

・ミ・ナ・ギ・ルから。戦場のアイドルは永久に不滅です。(傭兵Aさん)


■5位:ユウ・ゼネオルシア(声優:浪川大輔)
 男性人気:5位 女性人気:5位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲正教騎士団三銃士のリーダーにして本作の主人公。体験版ではちょっと頼りない感じですが、親しみが湧いたという声もありました。

・初めに見た時はのんびり系のキャラかと思ったが、実際には無理無茶が定番の熱いキャラでそのギャップにひかれた。(黒戸さん)

・ちょっと頼りなさそうなところが新主人公として新鮮だから。(へきさん)

・ユウの声を担当しているのが浪川大輔さんだということと、ちょっとビビりだけど何があっても勇敢に立ち向かう姿がとてもかっこいいなと思いました!!(神桜バルドルさん)

・王道的なまっすぐ感がかわいい! こんな子にみんなついていくんですよ。お姉さんキラーのアビリティが常時ついているに違いない。(せいりゅさん)

・今回の主人公は、前作と違って突っ走る系で男の子っぽいのかなと思ったら、「お化け怖い」にすべて持ってかれた。とてもかわいい……!(ほずみさん)

・正義感が強くてまっすぐで、まさに王道の主人公と言った感じで、そこがとても好きです。(うぇいさん)


■4位:マグノリア・アーチ(声優:恒松あゆみ)
 男性人気:4位 女性人気:4位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲月から来た魔王バスターを自称する本作のヒロイン。明るくて活発なところにひかれたという意見が目立ちました。

・とにかく魅力的。色っぽいキャラかと思えばどこかズレた言動で周りに突っ込まれたり、つかみどころのなさに返ってひかれる。謎に包まれた部分が多く、非常に先が気になるキャラ。(桜木 桃佳さん)

・勝ち気な表情や妖艶な雰囲気、そして仲間想いな面もあるところ。(じゃがさん)

・体験版だけどラストに感動。強く美しいマグノリアに早く会いたい!(イチさん)

・アニエスの容姿とボイス、そして、天然ボケも捨てがたい……が、マグノリアは、容姿、ボイス、色気、そして、英語で話すのが最高。(青空さん)

・体験版からポジティブな性格だと思ったが、何か闇を抱えていそうだと興味を持ったため。前作の最後のムービーの印象が強い。また、必殺技の曲が好きだから。(ペリーさん)

・『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』クリア後に見られたムービーから一目ぼれ。(ようやさん)


■3位:ティズ・オーリア(声優:斎賀みつき)
 男性人気:3位 女性人気:2位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲前作の主人公ということで納得な順位。髪型などが変わり、ワイルドさが強くなったところも人気につながったようです。

・ワイルドな見た目になって帰って来たティズにドキドキ。(遠野さん)

・前作と違ってちょっと大人っぽくなってクールな雰囲気をまとったティズさん! 素敵です! 今作も彼の活躍に期待してます!!(ねぶさん)

・前作の最後が気になっていたので再登場はうれしかったです。しかしその見た目はどうした。似合う衣装が増えたよ! やったね!(uriさん)

・のほほんとした雰囲気がとっても素敵! 最強の羊飼い、強い!(乾電池さん)

・なぜ生きてるのか気になる。(まーじーさん)

・前作でも好きだったので……今作は……ワイルドすぎるだろっ! 最初は見慣れなかったけど、今はもっと好きになりました!! でも闇落ちはやめて……。(クマはクマクマさん)

・無自覚にさらっとかっこいいこと言うティズかっこいい。(わんわんおさん)

・思い入れが違います! ちょっとワイルドになって帰ってきてくれて本当によかった!(くろすけさん)


■2位:アニエス・オブリージュ(声優:小清水亜美)
 男性人気:2位 女性人気:3位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲前作では風のクリスタルの巫女として活躍したアニエス。今作では法王として登場します。体験版で早くも彼女らしさが感じられたと、喜ぶ声が多かったです。

・アニエスの性格が好きなので1位に選びました。本作の法王姿もとてもよいと思います。“教えてアニエス”にも期待しています。(rincさん)

・見た目から想像がつかないほど、強い心を持っているところに憧れる。(あっこさん)

・弱かったアニエスが、仲間たちと一緒に成長していく姿が一番好きなので選びました。(あすとさん)

・「拒否します!」は名言ですね。(拒否します!さん)

・しっかりしているようで、抜けているところがかわいい。(katariyaさん)

・方向音痴なところ。“教えてアニエス”でのアニエスは、見ていて癒される。(じゃみさん)

・法王姿が素晴らし過ぎ。前作をプレイした身としては、巫女から法王に成長した姿は感動。(みかんさん)

・アニエスの性格と小清水さんの声が合いすぎているし、ティズになら素直なところがかわいい。(ループに疲れたさん)


■1位:イデア・リー(声優:相沢舞)
 男性人気:1位 女性人気:1位

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲前作に続き、今作でもパーティメンバーとして戦うイデア。「むぐぐ」という口癖をプッシュする応援も多かったです。

・「むぐぐ」にほれました。(きさまさん)

・おてんばで正義感が強くて、白黒はっきりと分けて誰を敵に回してでもまっすぐな強い意志で動けるところ。(chocorinさん)

・主人公といってもおかしくないほどの存在感。(しるきーさん)

・前作の「リングアベルは黙って」と「むぐぐ」の口癖にハマった。(めりりんさん)

・やっぱりイデアちゃんがナンバーワン! 元気な純真キャラ大好きです。むぐぐ~!(すちるさん)

・前作から成長して、さらにかわいくなりましたね! ジョブ衣装も楽しみにしているキャラです。(イナバさん)

・自分の信念を曲げずに戦っていた姿がとてもかっこよく見えたから。(K’さん)

・『ブレイブリーセカンド』ではイデアがメインのバーターサブシナリオがあるとのことで、ますます好きになりそうです。でも、2人のアスタリスク所持者のどちらかを選ばないといけないのは悩みそう……。(青いおじさんさん)


 というわけで、第1回キャラ人気投票はイデアが1位となりました! 前作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の時のキャラ人気投票でも人気だったイデアやアニエス、ティズが上位となった形ですが、『ブレイブリーセカンド』で初登場となったマグノリアやユウ、ジャンやニコライもベスト10に入っています。

 そんな中、6位にランクインしたプリンちゃんはさすがといったところ。体験版にも登場しましたし、動画番組では新曲が先行公開されていたので、かなり人気が集まったようですね。

 ちなみに『ブレイブリーセカンド』からの登場キャラをピックアップした場合の順位は下の通り。パーティメンバーが上位となっていますが、ミネットの健闘が際立っていますね。

順位

キャラ名

1

マグノリア・アーチ

2

ユウ・ゼネオルシア

3

ニコライ・ニコラニコフ

4

ジャン・アンガルド

5

ミネット・ゴロネーゼ

6

皇帝オブリビオン

7

アンネ

8

ブラッディ・ガイスト

9

エイミー・マッチロック

10

アヤメ

11

謎の老人

12

クー・フーリン

13

アンジェロ・W・パネットーネ

 ゲームの発売後、エンディングまで見た後に印象が変わるキャラも多いと思います。電撃オンラインではソフト発売後の第2回キャラ人気投票も実施中ですので、ぜひ投票をよろしくお願いいたします!

 好きなキャラとジョブについて、それぞれ1~3位に投票できるので、熱いコメントをお待ちしています! 募集の締め切りは2015年5月24日の23:59ですが、5月5日の23:59までに応募いただいた方には、先行して5月8日前後にコラボ武器“ドネルゲヴァルト”のキャンペーンコードを送付する予定です。

 5月24日の締め切りまでに、お1人様2回まで投票を受け付けます。早めにコードをもらいたい方は5月5日までに一度投票をしておき、その後、ゲームをクリアした後にもう一度投票を行うことがおすすめです。

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーセカンド』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2015年4月23日
■希望小売価格:5,980円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。