News

2015年4月26日(日)

まもなく発売される『白衣性愛情依存症』の基本知識とこれまでの情報を総まとめ!

文:カワチ

 どうも、最近ちょっとずつ百合の世界を理解しはじめたライターのカワチです! が、がうがう! さて、ついに4月30日にPS Vita用ソフト『白衣性愛情依存症(白愛)』が発売されますが、その前に本作の基礎知識や、これまでに公開された情報をお届けしていきたいと思います。

『白衣性愛情依存症』
▲『白愛』は、工画堂スタジオ・しまりすさんちーむが制作している作品で、看護の世界を舞台に百合がテーマのストーリーが展開します。

 今回はゲームをプレイする前に覚えておきたい基本的なポイントのおさらいに加えて、これまでに公開した『白愛』関連の情報をまるっと振り返っていきたいと思います。ちなみに、3月にはダウンロード版がスタートした前作『白衣性恋愛症候群 RE:Therapy』のレビューをお届けしました。この記事を読んで気になったという人は、こちらもあわせて遊んでみてくださいね。

 それではさっそく、本作がどういう作品なのか紹介していきましょう。『白衣性愛情依存症』は、『ソルフェージュ』や『白衣性恋愛症候群(白恋)』といったタイトルを送り出した、工画堂スタジオ・しまりすさんちーむ制作の恋愛ADV。『白恋』で好評を得た部分を踏まえた後継作であり、物語の舞台や登場人物を一新した完全新作となります。看護師のタマゴである心も身体もまだ未熟な少女たちが、看護学校での授業や同じ夢を持つ仲間との交流を通じて成長していく姿が描かれていき、それを俯瞰(ふかん)視点で楽しめるのです。

『白衣性愛情依存症』
▲高校を卒業したばかりの女の子・大幸あすかが『白愛』の主人公。ポンコツですが憎めない女の子です。

 また、前作と同様に百合を意識した展開が多彩に用意されている点が最大のポイント! 仲睦まじすぎる姉妹や、女の子同士の公認(!)カップルが、ことあるごとにイチャラブイチャラブする様子を堪能できるのであります。

『白衣性愛情依存症』
▲主人公のあすかが、公認カップル・いつきとさくやのキスシーンに遭遇。プレイしているこちらまでドキドキ……。
『白衣性愛情依存症』
▲意外な組み合わせでのこ~んなシチュエーションが発生することも……!?

 ゲームのジャンルは、オーソドックスなテキストアドベンチャーです。難しい操作を必要としないので小説感覚で楽しむにことができますよ。また本作から操作がPS Vitaに最適化され、タッチパネルにも対応。前作よりも快適にプレイできるようになりました。

『白衣性愛情依存症』
▲オートモードのテキストスピードも自由に変えることができます。
『白衣性愛情依存症』
▲もちろんグラフィックの美しさも前作に比べて格段に上がっています!

 また前作には専門的な用語を解説する“医療用語”というシステムがありましたが、本作では“豆知識”という名前に変更して搭載されています。医療関係はもちろん、多彩な用語を解説してくれますよ。

『白衣性愛情依存症』
▲“豆知識”では、“ペイシェント”、“ナイチンゲール賞”などの医療単語や、“スーパー年子”などの俗語までさまざまな単語の意味がわかります。
『白衣性愛情依存症』
▲舞台となる“聖蹟百合ヶ丘”や“白藍寮”などについても詳しい解説を見ることができます。

■覚えておきたい『白衣性愛情依存症』のヒロインたち

大幸あすか(声優:浅倉杏美)

 ゆるふわポンコツ系の女の子で、しっかり者の妹・なおに助けられてばっかりの女の子。入学を機に“脱・妹宣言”を行いますが……結局は彼女に頼りっぱなしになってしまっています。

 学校ではベッドメーキングなどの実技から骨格を覚える座学まで、何をやらせてもダメダメ。しかし、なおたちにフォローされながら彼女も少しずつ成長していきます。

『白衣性愛情依存症』

大幸なお(声優:加隈亜衣)

 あすかの妹で、しっかりものの女の子。「お姉ちゃんと一緒にいたいから」という理由で看護師を目指すぐらい、彼女のことを気にかけています。勉強をフォローしたり、寝坊しないように起こしてあげたりと、本当に「どこまで好きなんだ」と思ってしまうぐらい。とても献身的です。

『白衣性愛情依存症』

天藤いつき(声優:原由実)

 伝統舞踊の名家で育った女の子で、長身とオシャレなメガネ、そして綺麗な青色の瞳が印象的な女性です。あすかのことを“ヌケ子”と呼んだりとお茶目なところも。どうやら前作の主人公・沢井かおりも持っていた不思議な力“癒しの手”を使えるようですが……?

『白衣性愛情依存症』

武田さくや(声優:田村ゆかり)

 家が昔から続いている資産家で、いつき曰く王者の資質“覇王の相”を持っている女の子です。なんでもスマートにこなすパーフェクトお嬢様……に見えますが、授業の予習をきっちりとする描写などから、努力をおこたらない女の子であることがうかがえます。また、いつきと同様に“癒しの手”を持っているようです。実は乙女チックな一面もあるようで……。

『白衣性愛情依存症』

大原かえで(声優:今井麻美)

 あすかが入学する帝都看護専門学校の教師で、彼女の担任となる女性です。めざましい働きをした看護師に贈られる“ナイチンゲール賞”を受賞した有名な看護師・大原すみれの妹で、自身も賞をもらう予定でしたが、特別扱いされたくないという理由から辞退したというウワサを持っています。

『白衣性愛情依存症』

■電撃オンラインで掲載した過去の特集記事もチェック!

 ここからは、今までに電撃オンラインで掲載された関連記事を振り返っていきましょう。すでに読んだという人も、新たな発見があるかもしれませんので、もう一度読み直しつつ、発売まで期待で胸をふくらませていてくださいね!


百合系ADV『白恋』の後継作『白衣性愛情依存症』から登場キャラやイベントCGが公開! (2015.01.15)

『白衣性愛情依存症』

 『白愛』のストーリーやキャラクターをまとめた初報の記事です。物語のプロローグ部分が押さえられているので、予習しておきたい人はこちらもぜひ!


百合系ADV『白衣性愛情依存症』のキャストが発表! 田村ゆかりさん、今井麻美さん、原由実さんらが出演 (2015.01.29)

『白衣性愛情依存症』

 メインキャラクターのキャスト陣が公開されたときの記事です。あすかとなおの序盤のストーリーが紹介されている他、それぞれの役を演じている浅倉杏美さんと加隈亜衣さんのコメントも掲載されています。


『白衣性愛情依存症』で田村ゆかりさん(武田さくや役)がルームシェアしたい女性キャラとは? (2015.02.12)

『白衣性愛情依存症』

 さくや役の田村ゆかりさんのインタビュー記事です。田村さんが印象に残っているキャラクターやルームシェアしたいキャラクターについて語っています。


『白衣性愛情依存症』について田村ゆかりさん&原由実さんからのコメントや2キャラのエピソードが公開 (2015.02.12)

『白衣性愛情依存症』

 いつきとさくやにスポットを当てた記事です。あすかとなおのときと同様に序盤のストーリーが公開されている他、原由実さんと田村ゆかりさんのコメントが掲載されています。


『白衣性愛情依存症』に登場するナースのたまごたちの魅力を制作陣の言葉とともに紹介 (2015.02.18)

『白衣性愛情依存症』

 『白愛』のキャラクターたちの魅力をライターの視点で語っている記事です。テンション高めな内容ですが、ぜひご覧ください!


『白衣性愛情依存症』の百合百合しい店舗別特典イラストをお届け! (2015.02.24)
『白衣性愛情依存症』ドキドキの店舗特典イラストを追加公開。全5種類の中でお気に入りは? (2015.02.27)

 本作の店舗特典がイラスト付きで掲載されています。まだ予約するお店を決めていない人はこの記事を参考にしてみてください。


『白衣性愛情依存症』のPS Vita用カスタムテーマが本日より配信。ソフト発売前日の4月29日まで無償にて提供 (2015.03.18)

『白衣性愛情依存症』

 本作のPS Vita用カスタムテーマを紹介している記事です。『白愛』の発売前日である4月29日までは無料でダウンロードできるのでチェックしてみましょう。


『白衣性愛情依存症』で今井麻美さんが演じる白衣の天使・かえでがナイチンゲール賞を辞退した理由とは? (2015.03.26)

『白衣性愛情依存症』

 キャラクターにスポットを当てた記事の第3回。かえでのパーソナルな部分を紹介するとともに、彼女を演じる今井麻美さんによる収録秘話をお届け。


 さて、いよいよ発売を迎える次回の更新ではプレイレポートをお届け! 男性と女性、両方の視点から本作の魅力に迫っていくのでぜひチェックしてみてください。

(C)KOGADO STUDIO, INC.

データ

▼『白衣性愛情依存症』
■メーカー:工画堂スタジオ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■発売日:2015年4月30日
■希望小売価格:5,800円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『白衣性愛情依存症(ダウンロード版)』
■メーカー:工画堂スタジオ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■配信日:2015年4月30日
■価格:4,800円+税

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。