News

2015年6月6日(土)

【FFRK攻略】ジタンを仲間にできる“いつか帰るところ”のベアトリクスはクライムハザードに注意

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAが配信しているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』で、『FFIX』のキャラクターたちを仲間にできる新イベントが開催中。そのイベントレポート&攻略をお届けします。

■ジタン&サラマンダーが初登場! 『IX』のキャラクターを一気に仲間するチャンス!!

 6月5日15:00~6月15日14:59の期間限定で、『FFIX』のジタンとサラマンダーを仲間にできる新イベント“いつか帰るところ”が開催中です。

 イベントを進めることでビビやスタイナー、エーコといった既存のキャラクターたちを仲間にしたり、記憶結晶を手に入れられます。

 なお、既に仲間にしていたり、記憶結晶を入手済みの場合は報酬が“グロウエッグ(大)”に置き換えられます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

◆ストーリー

 ジタン一行はクジャがいるという聖地「イーファの樹」から召喚士の村「マダイン・サリ」に戻った。しかし、一行の前に、焔色の髪の男、サラマンダーが立ちはだかる。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

【ジタンとサラマンダーの性能について】

 本イベントで初登場となるジタンとサラマンダーの性能をチェックしてみましょう。まず、『IX』の主人公であるジタンがセットできるアビリティは物理攻撃(レア4)、物理補助(レア3)、物理スピード(レア5)、シーフ(レア5)、ナイト(レア3)と豊富に扱えます。

 対してサラマンダーは物理攻撃(レア5)、物理補助(レア3)、物理スピード(レア3)、モンク(レア5)となっており、どちらのキャラクターも前衛タイプとしては十分なほどの魅力を持ち合わせています。

 次に限界突破時に得られるレコードマテリアについて。ジタンから得られる“盗賊の掟”は、バトル開始時にヘイストを得られる効果を秘めている非常に優秀なもの。ぜひとも入手したい一品といえましょう。

 サラマンダーからは格闘武器を装備している時、与えるダメージが若干UPする“孤高の拳士”を入手可能。サラマンダーのような格闘武器を得意とするモンクタイプのキャラクターには相性バッチリです。

→公式攻略wikiでの“ジタン”キャラクターデータはこちら

→公式攻略wikiでの“サラマンダー”キャラクターデータはこちら

 装備召喚には★5バタフライソード【IX】(ジタン専用必殺技・スクープアウト)と、★5シザーズファング【IX】(サラマンダー専用必殺技・オーラ)が追加されました。

 イベント期間中は上記装備に加えて、★5ヒュプノクラウン【IX】(エーコ専用必殺技・千年の風化)、★5オークスタッフ(ビビ専用必殺技・W魔法・猛毒)など、【IX】シリーズの装備品が的中率UP中! 『IX』のキャラクターたちでパーティを構成しているプレイヤーはこのチャンスをお見逃しなく。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

■各ステージに必ずボスが登場。物理補助系のアビリティを準備して臨もう

 本イベントのバトルでは、各ステージの最後に必ずボスが待ち受けています。さらにボスの多くは弱点属性を持たないので、ブレイク系や“おうえん”といったアビリティを活用してダメージを効率よく与えていくのが勝利の鍵となります。

 ボスの中でも注意したいのは、2度も戦うことになるベアトリクス。ベアトリクスは“雷鳴剣”や“ショック”といった威力の高い単体攻撃を使用してくる他、一定ターン数が経過すると“ストックブレイク”、もしくは“クライムハザード”でパーティ全体を瀕死にしてきます。

 理想はこれらの技を使われる前に倒すことですが、万が一使用された時のために回復魔法を多めに用意しておくといいでしょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲“ショック”は非常に威力が高いため、つねにHPの残量には注意を払いたいところ。

 最後のボス・焔色の髪の男は通常攻撃とカウンター攻撃の2種類しか行動パターンはありませんが、一定確率で立ち位置を変更してくるのが特徴。

 後列に移動するとこちらの近接攻撃が届かなくなってしまうので、遠距離攻撃手段を持っていない場合は長期戦を強いられてしまう可能性も。できればどの立ち位置にも対応できるようにしてから挑みましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲敵の位置が画像のような場所になると近接攻撃が届かなくなってしまいます。投てき武器や魔法など、遠距離に対応した攻撃手段の用意を忘れずに!

●ボスの弱点データ

名前

出現場所

弱点

耐性

特殊な攻撃

アントリオン

クレイラの幹 流砂

水(吸収)

サンドストーム:全体にHP割合の超特大ダメージを与える、ファイラ:単体に炎属性の中ダメージを与える、メイワク粘液:単体に物理属性の中ダメージを与える(追加効果:混乱)、反撃の角(カウンター):物理攻撃に対して一定の確率で発動。単体に物理属性の大ダメージを与える

ベアトリクス(1回目)

クレイラの街 大聖堂

雷鳴剣:単体に雷属性の特大ダメージを与える、ショック:単体に特殊な物理属性の超特大ダメージを与える、ケアル:単体のHPを小回復する、ストックブレイク:全体を瀕死状態にする

ゾーン

アレクサンドリア城 礼拝堂

通常/ソーンにフレアパワー:ソーンにフレアパワーを与える、メテオ状態/プチメテオ:全体に無属性の超特大ダメージを与える

ソーン

アレクサンドリア城 礼拝堂

通常/ゾーンにメテオパワー:ゾーンにメテオパワーを与える フレア状態/プチフレア:単体に炎属性の特大ダメージを与える

ベアトリクス(2回目)

アレクサンドリア城 女王の間

雷鳴剣:単体に雷属性の特大ダメージを与える、ショック:単体に特殊な物理属性の超特大ダメージを与える、ケアルラ:単体のHPを中回復する、クライムハザード:全体を瀕死状態にする

ラルヴァイマーゴ

アレクサンドリア城 乗降口

地(吸収)

通常/刺す:単体に物理属性のダメージを与える、超音波:対象単体をレベルダウン状態にする、サンダラ:全体に雷属性の中ダメージを与える 防御/大地のパワー(カウンター):物理攻撃に対して発動。全体に地属性の中ダメージを与える

ヒルギガース

コンデヤ・パタ山道 山道

殴り倒す:単体に物理属性のダメージを与える、地震:全体に地属性の中ダメージを与える、ヒップホップ:単体に物理属性のダメージを与える、ケアルガ:単体のHPを特大回復する

焔色の髪の男

マダイン・サリ 広場

たたかう(カウンター):攻撃を受けると一定の確率で発動。単体に物理属性のダメージを与える

●スペシャルスコアの条件

名前

スペシャルスコア条件(ノーマル)

スペシャルスコア条件(フォース)

アントリオン

アントリオンに弱点の氷属性攻撃

(1)アントリオン戦で戦闘不能にならない (2)アントリオンに弱点の氷属性攻撃

ベアトリクス(1回目)

ベアトリクス戦で戦闘不能にならない

ノーマルと同じ

ゾーン&ソーン

ゾーン・ソーン戦で戦闘不能にならない

ノーマルと同じ

ベアトリクス(2回目)

クライムハザードを受ける前に撃破

ノーマルと同じ

ラルヴァイマーゴ

ラルヴァイマーゴに弱点の氷属性攻撃

(1)ラルヴァイマーゴ戦で戦闘不能にならない (2)ラルヴァイマーゴに弱点の氷属性攻撃

ヒルギガース

ヒルギガース戦で戦闘不能にならない

ノーマルと同じ

焔色の髪の男

焔色の髪の男戦で戦闘不能にならない

(1)焔色の髪の男戦で戦闘不能にならない (2)ジタンが戦闘不能でない状態で勝利した

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. Character Graphic: Kazuko Shibuya
(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト