総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】ガストラとケフカが解き放った三闘神の力。『VI』の世界が一変する“魔大陸”
2015-06-23 00:00

【FFRK名場面】ガストラとケフカが解き放った三闘神の力。『VI』の世界が一変する“魔大陸”

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAから配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバック第18回をお届けします。

【名場面プレイバック #18】
~魔大陸(『FFVI』)~
“彼”が生存するか否かの分かれ目!? 物語の大きな山場を迎える舞台

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『VI』の物語において、1つの大きな節目となる出来事が起きる場所、魔大陸。世界を破滅に追い込むほどの力を秘めた三闘神の像を狙う皇帝ガストラとケフカを追い、上空に出現した浮遊大陸に乗り込んだティナたち。

 目前にまで敵を追い詰めるも、三闘神の封印は解かれてしまうことに。崩壊が始まる魔大陸から命かながら脱出を試みるも、仲間は散り散りとなり、美しかった大地は一変してしまいます……。

 このエピソードを実際に見たのは『VI』が発売されてからかなりの時間が過ぎてのことでしたが、初めてプレイした時は崩壊してしまった世界に、かなりの衝撃を感じました。

 もはや絶望的ともいえる状況に陥ったこの状態で、再び仲間たちがケフカを討たんと立ち上がっていく展開は、プレイヤーもコントローラーを伝って奮いあがるほど興奮する内容なのですが、これについてはまた別の機会に。

 さて、魔大陸といえば現在開催中の“漆黒の暗殺者”で仲間になるシャドウにとって、とても重要なイベントが発生する場所でもあります。

 魔大陸脱出の折、彼はパーティを離れてしまうのですが、その先にプレイヤーがとる行動によってはシャドウが永久に復帰しなくなってしまうのです。

 ある条件を満たせば再びパーティに迎え入れられるのですが、そのフラグがなかなか分かりづらく、僕も初見プレイの時はここでオサラバしてしまいました(笑)。

 前述のとおり、物語的にも大きく進展する場所なのですが、僕の中ではこのシャドウ関連のイベントの印象が強く残っていますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲魔大陸のボスといえば、やはり“アルテマウェポン”。『FFRK』でもイベントなどで頻繁に登場しています。

→公式攻略wikiでの“魔大陸”攻略データはこちら

→公式攻略wikiでの“魔大陸(脱出)”攻略データはこちら


●近況報告&主要パーティメンバー紹介

 このコーナーを書くのも久しぶりです。前回の近況報告から長い時間が経ってしまいましたが、その間もガッツリと『FFRK』はプレイしていました。

 といっても、基本はイベントダンジョンの攻略がメインで、たまに各シリーズのフォースダンジョンに挑み、スタミナの値を増やすといったプレイスタイルでした。僕は1度のプレイで長時間遊びたいタイプなので、スタミナは多ければ多いほど助かります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲原稿を書きながらダンジョンを攻略し、スタミナが98に! イベント1つをまるまるプレイできるくらいには余裕ができてきました。

 最近は頻繁に新しいダンジョンが追加されていますが、上記のようなプレイのためなかなか更新に追いつけず。ダンジョンの難易度も上がってきているので、パーティの強化もしっかりと……と考えると、なかなか時間が足りません。

 まぁ、誰かと攻略速度を競っているわけでもありませんし、そもそもマイペースを一番にプレイしているので、ゆっくりでも着実に進めていきます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲今は『V』の“流砂の砂漠”まで到達。現実装分の最後までまだまだ先は長そう。

 そういえば、現在攻略の際にメインとなっているパーティの構成がガラッと変わったので、久しぶりに1人ずつ紹介していこうと思います。

デシ(オリジナル):プロテガ、シェルガの2つをつけて強化要員に。そのあとは“たたかう”での削り補助やフレンド召喚を使う立ち回りをさせています。

バッツ(V):専用必殺技つきのエアナイフを入手したためメインパーティ入り。魔法剣やデュアルディレイといったアビリティを駆使したアタッカーとして運用中です。

スコール(VIII):スラッシュアッパーや各種ブレイクを駆使してガンガンと攻めさせています。リボルバーを装備させているので、強力な単体必殺技のラフディバイトは非常に頼もしいかぎり!

キスティス(VIII):黒魔法での攻撃を主軸に、敵によって強化や弱体手段を持たせて幅広い立ち回りをさせています。

エアリス(VII):ガードロッドを手に入れ、専用必殺技・癒しの風で味方全体を回復してくれるパーティの要。攻撃の苛烈な敵にはケアル系を2つつけさせ、余裕のある戦いでは1つを外して“おうえん”を使わせています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ここから専用武器の入手などでまた構成が入れ替わるかもしれませんが、しばらくはこのままプレイを続けていこうと思います。では、また次週お会いしましょう!

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』×『るろうに剣心』志々雄真実のキャライラストが発表されたPRイベントをレポート

  2. 2

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  3. 3

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  4. 4

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が25万人突破。TV-CMが放送開始

  5. 5

    『FGO』2018水着イベントの詳細が判明。ジャンヌ(アーチャー)のピックアップが開催

  6. 6

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』制作P・高山祐介さんにインタビュー。読者からの質問にどう答えたのか?

  7. 7

    『<物語>シリーズ ぷくぷく』事前登録数が30万人突破。忍野忍が全員に配布決定

  8. 8

    『ますますマンガで分かる! FGO』弱みを握られたオルガマリーは素材集めに奔走する

  9. 9

    『FE ヒーローズ』ミカヤ、リョウマ、エリンシア、マークスが浴衣姿で登場

  10. 10

    『パズドラ』×『銀魂』コラボ開催決定。銀時、新八、神楽をはじめとした多数のキャラが登場

[集計期間:08月08日~08月14日]

ページ
トップへ