News

2015年9月16日(水)

あなたの出身県のゆるかみは何位? “ゆるかみグランプリ”の最終結果を発表!

文:電撃オンライン

 enishとスクウェア・エニックスが共同開発している、2015年9月配信予定のiOS/Android用アプリ『ゆるかみ!』。電撃Appで8月14日から9月6日まで実施した、本作に登場する小さな神さま“ゆるかみ”の人気投票企画“ゆるかみグランプリ 『ゆるかみ!』事前人気投票”の最終結果を発表します!

『ゆるかみ!』

 本企画は、全国各地のゆるかみ50体による人気投票です。投票してくれた皆さんの地元愛により、中間結果発表後も僅差の戦いが続きました! それでは、TOP20に輝いたゆるかみたちを、皆さんの応援コメント付きで紹介します。あなたの地元のゆるかみは、何位になったのでしょうか?

“ゆるかみグランプリ”最終結果:TOP20

【20位】
東塔いるみ(東京)
声優:東山奈央

『ゆるかみ!』

●赤メガネと制服が非常にかわいいです! 東京タワーの赤色なところも素晴らしいです! 茨城県民ですけどね!!(山田参号さん)

●東京に住んでるからねぇ。電波なイメージで、こんな神さまいそうだなぁって思いました。(シャンさん)

●東山奈央さんが大好きで、東山さんに恋をしているからです! あと、地元が東京なので。(東山奈央さんに惚れました。さん)


【18位タイ】
高千穂いわと(宮崎)
声優:赤崎千夏

『ゆるかみ!』

●ケモ耳と尻尾がかわいくてすごくひかれました! 生まれ育った土地でもあるので……。秋田のいねかもネーミングセンスがおもしろくて選びたかったんですが、見た目はいわとのほうが好みでした……ぐぬぬ!(ケモ耳大好きさん)

●ケモ耳が最高です。さらに巫女服白髪など、萌え要素の塊とも言える姿にもう「この子欲しい!」と思いました。(坂上田村麻呂さん)

●ケモ耳というのが高得点で、しかも巫女さんとか最高です。目もくりくりしてて、かわいらしいです。推しの子になりそうです。(まりにゃんさん)


【18位タイ】
湿原くしろ(北海道)
声優:五十嵐裕美

『ゆるかみ!』

●全員見ました。どの子も素敵ですがほわほわとした性格にひかれたので湿原くしろちゃんに一票。(夏実かんさん)

●声優さんが好きなのと、サンプルボイスの「くしろよろしく!」がかわいいと思いました!(レナさん)

●北海道出身で、イラストがとてもかわいかったので投票しました!(椎名さん)


【17位】
宇治山ちゃちゃ(京都)
声優:小岩井ことり

『ゆるかみ!』

●まず、着物がものすごく似合ってる! そして、女性らしいやさしい雰囲気がある。あと、声! あの声で怒られたい。頑張れ!!(たこ焼き次郎さん)

●パッと見の印象と緑の色使い。そして和装。とてもかわいらしくて僕の好みだったのが大きかったです。また、お茶が好きで宇治茶もよく飲みます。宇治抹茶も好きです。緑が多めで優しいイメージですが、どうやら意外な一面があるようで……そんなところもひっくるめて応援してます!(紅点さん)

●緑系の優しい色合いと、性格のギャップにひかれました! ゆるっと頑張ってください!(みんとさん)


【16位】
深谷シャロ(埼玉)
声優:明坂聡美

『ゆるかみ!』

●自分の地元が埼玉県なので! 深谷ネギをイメージした緑の髪かわいいですね! 頑張ってください。(あぼぼぼさん)

●特産品のない県とは言わせない! がんばれ埼玉! がんばれシャロ!!(すこさん)

●声もかわいいし出身地が同じだから。ダサイタマでもダサくないところを1つ頼む。(蘇芳さん)


【15位】
武蔵はるの(兵庫)
声優:寿美菜子

『ゆるかみ!』

●兵庫県出身なので、あまり宮本武蔵のイメージがなかったので驚きました。声優陣の方々が豪華で、兵庫県の声優さんは寿美菜子さんのイメージなのでうれしいです。(すさびさん)

●そこに住んでいなくても感じられる魅力があります。容姿、性格ともに好みな感じなので兵庫のはるのちゃんにしました。(テクぽんさん)

●地元なんで、がんばっておくれやっしゃ!(amonさん)


【14位】
笹香まこ(宮城)
声優:佐藤聡美

『ゆるかみ!』

●地元大好きなんで(笑)、あとデザインと性格が好み、ドンピシャ。(白灯さん)

●無論、生まれ育った土地のゆるかみゆえに。今は他県にいるけど、郷土愛が断然上! がんばれまこ! 応援してるっちゃ!(ウスバカゲロウさん)

●癒される。佐藤聡美さんの宮城の方言が楽しみ。(あでりーさん)


【12位タイ】
宇都宮つつみ(栃木)
声優:瀬戸麻沙美

『ゆるかみ!』

●自分の出身地である宇都宮の名物、餃子のゆるかみだからです。宇都宮の名を背負って、他のキャラクターに負けずに頑張ってください。(瀬戸ひーさん)

●ふんわりとした見た目と設定などがどストライクでした! 自分も包まれたい!(松原月さん)

●地元のキャラクターを選ばせていただきました。イチゴではなく、まさかの餃子がモチーフでこんなかわいい子が来るなんてうれしいです! 真っ先に引き当てたいです。(るりべーさん)


【12位タイ】
阿寒まりも(北海道)
声優:五十嵐裕美

『ゆるかみ!』

●出身が北海道で、五十嵐裕美さんの声が大好きなので投票しました。昔、まりもを育てていたこともあります。期待していますので頑張ってください!(ばねさん)

●まりもを育てているので馴染みが深かったのと、キャラがかわいいため選びました!(まっしろ色さん)

●てんけと~たんけと~てんけと~たんけと~てんけと~たんけと~てんけと~たんけと~(公式サイトサンプルボイス連打)。公開されたゆるかみの中でも特にゆる~い神さまって感じがとても愛らしい。(ばじるさん)


【11位】
長浜とんこ(福岡)
声優:赤崎千夏

『ゆるかみ!』

●地元だから頑張ってほしい! めっちゃ応援しとるけ、1位目指して頑張れ!! とんこやったら1位取れるっちゃ!(セイレーンさん)

●福岡生まれの九州男児として、豚骨ラーメンが大好きだからです! とんこちゃん応援しています!(たつ屋さん)

●出身県なので。やたらと胸が薄っぺらいけど頑張ってほしいです。(ほしがめさん)


【10位】
港ミライ(神奈川)
声優:津田美波

『ゆるかみ!』

●やはり地元ということもあるし、何よりもCVの津田美波さんが大好きなので!! ミライちゃんにぜひとも、素敵な未来を見せてもらいたいので頑張ってくださいー!(あかねいろさん)

●ミライちゃんのおでこがとってもかわいいです。ブーツが赤レンガをイメージしてるのもよいです。神奈川のイメージにぴったりだと思います!(albamoonさん)

●地元神奈川の魅力を余すところなく伝えてください!(のだっちさん)


【8位タイ】
瀬戸うみ(広島)
声優:今井麻美

『ゆるかみ!』

●ふるさとの海がかっこよく、かわいくてたまらんです!!(魅音さん)

●キャラクター一覧を見ていた時、一番印象に残ったキャラクターで、他のキャラにはない目をひく部分があったので投票しました。地元ではないけれど、私はこのキャラを応援します。1位目指して頑張れ!(かき氷。さん)

●CVが今井麻美さんなので! 人選が神ですね。瀬戸うみちゃん、めっちゃめっちゃかわいいぢゃ!(ほしさん)


【8位タイ】
南菓ステラ(長崎)
声優:阿澄佳奈

『ゆるかみ!』

●男装キャラきたあああああああああああ! かわいい大好き頑張れ!!(十六夜さん)

●ビジュアルが本当に好みです。かわいくて美人ですね。また、凛々しい反面少女趣味というギャップも素敵だと思い彼女を選びました。(Lv.46さん)

●凛々しい見た目の女の子すっごい好きです。地元ではないけど好みには勝てなかった。(黄城榛名さん)


【7位】
宮内いよか(愛媛)
声優:島本須美

『ゆるかみ!』

●愛媛県民として当然です! 愛らしいですし!(むっちゃんさん)

●やはり出身地! そして服もかわいい! そのまま愛媛のキャラになってほしいくらい魅力的です。(ちょたさん)

●自分の地元であるゆるかみと迷いましたが、全員を見ていくと、今は亡き母の故郷を発見。しかも、声を当てているのがあの島本須美さんじゃないですか! 島本チルドレンの自分としては、一度も行ったことがない土地だとしても、かすかな縁だろうと、投票せざるを得ませんね!(きあさん)


【6位】
信濃りん(長野)
声優:伊藤かな恵

『ゆるかみ!』

●まずキャラデザに目が止まり、ボイスを聞いた時にこれだ! と思い投票しました! とってもかわいいです!(うろたんさん)

●頭とリュックの葉っぱがかわいい! あと色使いもまさにりんごみたいできれいで素敵♪ がんばれっ長野県!(みなたさん)

●伊藤かな恵さんの「お兄ちゃん!」に悩殺されました。(ねこみみのリスさん)


【5位】
牧之原やつみ(静岡)
声優:戸松遥

『ゆるかみ!』

●地元のゆるかみだからというのが一番の理由です! 美味しい水に、美味しいお茶! 世界一の女神になろ♪(マリアさん)

●お茶が好きなのと、見た目もかわいいからです。宇治山ちゃちゃとものすごく悩みましたが、より身近な静岡県を選びました。(めめさん)

●温かくてのんびりとした静岡の風土も、キャラにちゃんと反映されていていい。優しい雰囲気のやつみちゃんを応援します!(ももこさん)


【4位】
芥味かれん(熊本)
声優:阿澄佳奈

『ゆるかみ!』

●ホンワカな感じがいいです。阿澄佳奈さんのボイスでどんなことを言ってくれるのかな。(みりんぼしさん)

●普通にカワイイ。黒タイツっぽいのも○。(なかすさん)

●ただ単に出身県だということなのですが、ボイスが阿澄佳奈さんだし、かれんちゃんかわいかったので投票しました!(SYRANUIさん)


【2位タイ】
東根さく&らん(山形)
声優:山本希望

『ゆるかみ!』

●双子ちゃんと、ロリータ服がとってもかわいくて、一目惚れしました。ホワイト&ゴシックのロリータちゃんでさらにキュンキュンです♪(りこさん)

●山形のさくらんぼは美味しい。そして何よりキャラがかわいい。(カニカマさん)

●かわいらしい双子にひかれました(*^^*) 姉と妹の絡みが見てみたいです……かわいいは正義!!(彩奈さん)


【2位タイ】
一式ひつ(愛知)
声優:戸松遥

『ゆるかみ!』

●やっぱり自分の生まれ故郷である愛知を選びました。大きな活躍を見せてくれることを期待しております! ひつさんファイト!(ルクスさん)

●一目惚れです。絵の角度から表情、ひつちゃんの雰囲気に惚れましたのでゴリゴリに推して応援したいと思いました!!(ciimさん)

●気になったゆるかみが、中間発表で1位と2位だったので、地元愛で選びました!(みのりっちさん)


【1位】
若草山こじか(奈良)
声優:植田佳奈

『ゆるかみ!』

●かわいいイラストにひかれました。「いつもなにか食べている食欲の塊」という説明もかわいらしくて好きです。(叶芽さん)

●地元が奈良だからです。かわいくてお茶目そうで、とても素敵です。(はたけさん)

●ちっちゃかわいい。ふもふもしたくなる。1位候補です。ガンバって(*^◯^*)(ゆゆんゆさん)


 中間結果発表でも1位だった、奈良の鹿のゆるかみ・若草山こじかちゃんが逃げ切りで1位となりました! 奈良出身の方からの投票はもちろん、見た目のかわいさや食いしん坊なところにメロメロになったファンからの投票がとても多かったです。個人的には“つくもん”時の鹿の姿もかわいくて大好きです。

『ゆるかみ!』

 1位となった若草山こじかちゃんは『ゆるかみ!』のゲーム内や、現在制作中のPVで大プッシュされるそうです! また、ゲーム内だけではなくいろいろな場面で活躍する予定とのことなので、今後も若草山こじかちゃんに注目してくださいね!

 2位はなんと票数が同じで2体のゆるかみが同率でのランクインとなりました。愛知、ひつまぶしの一式ひつちゃんと、山形、さくらんぼの東根さく&らんちゃんです。どちらも魅力的なゆるかみなので、甲乙つけがたいというのもわかります。

 TOP10内で、中間発表時から大きくランクアップしたのは、港ミライ(神奈川)、瀬戸うみ(広島)、信濃りん(長野)の3体です。電撃App『ゆるかみ!』担当のりえぽんは出身が神奈川なので、港ミライちゃんのTOP10入りはすごくうれしいです!

 それでは、最後に21位以下のキャラクターも発表します。なお、“ゆるかみグランプリ”では50体のゆるかみたちを紹介しましたが、まだまだ、他にもたくさんのゆるかみがゲームには登場します! iOS/Android用アプリ『ゆるかみ!』の配信は2015年9月予定となっているので、アプリの配信までもう少しお待ちください!

【“ゆるかみグランプリ”最終結果:21位~】

順位 都道府県 キャラクター名
21位 千葉 木更津あい
22位タイ 福井 塗箸わかさ
22位タイ 群馬 桐生きぬ
24位 島根 玉鋼アキ
25位 新潟 酒蔵ほのか
26位 鳥取 砂鳥さき
27位 徳島 阿波ことり
28位 山梨 甲州ほとみ
29位 大阪 蛸島みなみ
30位 福島 喜多方くらの
31位タイ 徳島 鳴門ゆかり
31位タイ 大分 臼杵かほ
33位 石川 友禅かがり
34位タイ 東京 渋谷はち
34位タイ 滋賀 彦根風夏
36位タイ 青森 恐山いたこ
36位タイ 三重 津祭かぐら
38位 岐阜 白川さと
39位タイ 秋田 男鹿いねか
39位タイ 佐賀 錦織くみ
41位タイ 富山 黒部うるみ
41位タイ 鹿児島 南州よしの
43位 岡山 吉備はじめ
44位タイ 香川 讃岐つるこ
44位タイ 高知 遍路ふみ
46位タイ 岩手 花巻わんこ
46位タイ 和歌山 柑橘キノ
48位 沖縄 波布島ひめ
49位 茨城 磐城あんな
50位 山口 下関イサナ

(C)2015 enish,inc. ALL RIGHTS RESERVED
(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト