総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FGO攻略】第四の扉・神は語らずのボスは憤怒なき聖女。戦利品は英雄の証と塵
2016-03-19 00:21

【FGO攻略】第四の扉・神は語らずのボスは憤怒なき聖女。戦利品は英雄の証と塵

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で本日3月19日(土)に登場した、高難度イベントクエスト“第四の扉・神は語らず”の情報をお届けします。

『FGO』

第四の扉・神は語らず 消費AP20(推奨レベル75)

BATTLE 1/3

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
フランス兵A ランサー レベル53、HP9,151
フランス兵B ランサー レベル53、HP6,101
フランス兵C ランサー レベル53、HP9,151

BATTLE 2/3

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
フランス兵A ランサー レベル60、HP50,820
シャドウサーヴァント ライダー レベル80、HP92,610
フランス兵B ランサー レベル60、HP50,820

 なお、シャドウサーヴァントはアサシン式の宝具の即死で倒せました。

BATTLE 3/3

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
聖女に仕えし騎士 セイバー レベル89、HP180,110
憤怒なき聖女 ルーラー レベル84、HP172,580
フランス兵 セイバー レベル60、HP94,721

 ジルは全体チャージ増加スキルを、フランス兵はこちらのパーティの1騎にターゲット集中状態を付与するスキルを使用してきます。

 ジルとジャンヌの宝具の相性がよく非常に怖いので、ジルを優先して倒しましょう。ジャンヌを1人にすれば、勝ち確定です。

戦利品

『FGO』
『FGO』

【2017年1月28日追記】巌窟王頼りの攻略パーティを紹介

 縛りプレイ用のデータが持ち出せない会社の端末の中にある(端的に言うと、休日出勤したくない!(笑))ため、レベル1のサーヴァントや礼装がほとんどない本アカの中途半端なパーティとなってしまいましたが、4日目もエドモン頼りの攻略パーティを紹介します。

 今回も装備礼装は未凸&未強化で、マスター装備はカルデアを選択しました。

エドモン頼りレベル1パーティ

『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備礼装 礼装の効果
星2 呪腕のハサン(レベル1) アサシン カムランの戦い 消滅時にパーティのNPを10%増やす
星2 シェイクスピア(レベル1) キャスター アゾット剣 防御力を8%アップ
固定フレンド 星5 巌窟王 エドモン・ダンテス(レベル90) アヴェンジャー - -
星1 アーラシュ(レベル1) アーチャー - -
星1 佐々木小次郎(レベル1) アサシン 先制 クイックカード性能を3%アップ
星3 クー・フーリン(レベル1) ランサー ライオンのぬいぐるみ 消滅時にパーティのHPを800回復

BATTLE1のポイント

『FGO』

 できるだけ、1ターンに1体の敵を倒すように立ち回ります。HP9,000の敵にはエドモンのバスターともう1枚のカードが必要ですが、バスターが1枚だけでもシェイクスピアの第1スキルを使用すれば倒せます。

 HP6,000の敵は、可能ならハサンかシェイクスピアのアーツ始動&エドモンのカード2枚で撃破したいです。敵の攻撃回数は少ないので、運がよければ全員生存したままWave2に行けます。

 もちろん、エドモンのHPがマスタースキルの回復量以上減ったら、すぐさま回復します。

BATTLE2のポイント

『FGO』

 中心のマリーを攻撃しながら、エドモンのNPをためます。NPがたまったら、スキルを使わないで宝具を撃ちましょう。マリーはHPが減ると3回の無敵を付与するスキルを使用してくるので、エドモンのブレイブチェインが撃てるターンで鋼鉄の決意を使って倒します。

 残りのフランス兵2体は、1ターンに1体ずつ倒して、エドモンのNPを少しでもためます。なお、Wave2で控えから出てくるアーラシュ、佐々木小次郎、クー・フーリンは、少しでも長い間弾除けになるために、すぐに第1スキルを使用します。

BATTLE3のポイント

『FGO』

 Wave2でエドモンのNPが100%になっていたら、すぐに瞬間強化を使ってセイバージルを宝具込みで攻撃します。ジルはHPが減ると全体のチャージを1進めるスキルを使用してくるので、それを利用して被ダメージを少なくします。

 ただ、それだと鋼鉄の決意のCTが間に合わないので、ジャンヌに第3スキルを使用して、チャージを減らしておきましょう。なお、フランス兵のタゲ集中スキルをエドモンに使われてしまった場合は、味方が生きているならすぐに解除したいのでギリギリまで第3スキルを温存します。

『FGO』
『FGO』

 ジルのHPを10万以下まで減らしたら、次はフランス兵がターゲットです。このころになるとフランス兵とジルのチャージがたまっていますが、ジルの宝具は攻撃宝具ではないので放置でOK。むしろ防御力が下がってくれるので、こちらとしてはうれしいです。

 フランス兵のチャージ攻撃は威力が低いので、ジャンヌの攻撃とあわせてもHPが6,000もあれば安心。続いて、緊急回避を使ってジルのHPを削りながらNPを100%に調整します。

 ここで注意が必要なのは、フランス兵はHPが3万以下くらいになるとターゲ集中スキルを使用してくるようなので、被ダメージを計算に入れてNPをためる場合は、ジルのみで考えましょう。

『FGO』

 ラストは、鋼鉄の決意+宝具込みブレイブチェインでジャンヌを攻撃し、無敵を貫通しながら全員を一気に撃破します。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲TAKE7。

攻略:星3サーヴァント&星3礼装オンリーパーティを紹介

 配布の星4サーヴァントオンリー編成では初見ノーコンクリアが余裕でしたが、星3パーティでは負け続け……4戦目で勝利をもぎ取ることができました。その時の編成をご紹介します!

星3サーヴァント&礼装パーティ

サーヴァント名 レベル クラス 装備礼装
フェルグス(星3) 70 セイバー リピート・マジック(星3)
ジキル(星3) 70 アサシン 龍脈(星3)
ダビデ(星3) 70 アーチャー 青の黒鍵(星3)
ロビンフッド(星3) 70 アーチャー 柳洞寺(星3)
ダレイオス(星3) 60 バーサーカー 龍脈(星3)
※フレンド エドモン・ダンテス(星5) 90 アヴェンジャー なし
『FGO』

 当初はダビデを先頭に置いていたのですが、何度戦ってもBATTLE1での被弾率が異常だったので、硬い(意味深)フェルグスさんを先頭に置いたところ安定しました。

BATTLE1の攻略ポイント

『FGO』

 ダビデの全体回避付与スキルだけを使って、全員のNPをためながら戦います。あまり時間をかけるとダビデが危険なので、フェルグスの攻撃を軸に戦いました。

『FGO』

BATTLE2の攻略ポイント

『FGO』

 まずはダビデのカリスマとフェルグスの防御バフを使ってから、中央のシャドウサーヴァント(マリー)をジキルで倒します。

『FGO』

 倒すまでに1~2回はキラキラ煌めいて無敵になると思いますが、すぐさまブレイブチェインで無敵を打ち消しつつダメージを与えましょう。

 ダビデのNPがたまってマリーのHPが減ってきたら、フェルグスのNPために移行。全体宝具を使えば両脇のフランス兵のHPが3万ほどまで減るので、あとはダビデのブレイブチェインで処理します。

『FGO』
『FGO』

BATTLE3の攻略ポイント

『FGO』

 今回の編成ではタゲ集中持ちがいないので、ジルとフランス兵から倒すとジキルがどうしても仕事をせずに倒れてしまいます。勝つまでに4回かかりましたが、これが主な敗因でした。

 ということで方針を変え、すぐにハイドに変身して、彼が生きているうちにジャンヌのHPを削ることにしました。

『FGO』

 方針を固めればあとは簡単、ハイドのカードが2枚以上ある時はジャンヌに攻撃、それ以外の場合はジルに攻撃します。

『FGO』
▲ブレイブチェインを狙える時にハイドの怪力を使うと強力です。
『FGO』
『FGO』

 ジルは、倒れたフェルグスと交代したロビンフッドにまかせます。

 攻勢に出るのはジルが宝具を使って防御力が下がった後。瞬間強化をロビンフッドに使って宝具を撃ってみると……なんと21万ダメージをたたき出してワンパンでした。やっぱイー・バウ強すぎ。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

 現在のパーティはアーチャー2騎にバーサーカー1騎なので、ダメージを軽減できる確率が高いフランス兵は後回しにします。

 ジャンヌが宝具を使うまでの間に、ダビデの宝具やハイドのブレイブチェインでHPを削っていきます。

『FGO』
『FGO』

 志半ばでロビンフッドが退場してしまいましたが、彼の遺志を継いだダレイオスくんが宝具でジャンヌを撃破。残るフランス兵もブレイブチェインで軽く倒してくれました。

 ちなみに、ハイドのスタンスキルをジャンヌに二度使いましたが、二度ともミスりました。ジャンヌの宝具あわせでフランス兵に使うべきでしたね……。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

低レア攻略:星2サーヴァント&星3礼装パーティを紹介

 敵の戦法はよくわかっているので、こちらのパーティは試行回数1回でクリアできました。

星2サーヴァント&星3礼装パーティ

『FGO』
『FGO』
サーヴァント名 レベル クラス 装備礼装
レオニダス(星2) 65 ランサー 魔術鉱石(星3)
サンソン(星2) 65 アサシン リピート・マジック(星3)
エイリーク(星2) 65 バーサーカー 柳洞寺(星3)
ゲオルギウス(星2) 65 ライダー アゾット剣(星3)
スパルタクス(星1) 60 バーサーカー 龍脈(星3)
※フレンド エドモン・ダンテス(星5) 90 アヴェンジャー なし

BATTLE1の攻略ポイント

『FGO』

 レオニダスの殿の矜持を利用してNPをため、サンソンの医術でHPを回復させて突破します。

『FGO』
『FGO』

BATTLE2の攻略ポイント

『FGO』

 まずは一刻も早くレオニダスのNPをため、宝具でターゲット集中状態を付与します。あとはサンソンメインで攻撃し、宝具でマリーを処刑……といきたかったのですが、エイリークのBブレイブチェインでNPがたまる前に倒してしまいました(笑)。

 それならばと、人特攻スキルを使ってフランス兵にサンソンの宝具を撃ちました。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

BATTLE3の攻略ポイント

『FGO』

 戦略は非常にシンプル。ゲオルギウスでターゲットをとり、エイリークでひたすら宝具を撃つだけ。エイリークが落ちたら、スパルタクスで同じことを繰り返します。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

 するとジルだけHPが高い状態で残るので、ジャンヌがスタン中はゲオルギウスのアスカロンかバーサーカーのブレイブチェインで攻撃していきます。

『FGO』

 全員のHPを4万以下に調整して、残りはスパルタクス1騎。ジャンヌの宝具ターンなので、宝具ブレイブチェインでHPが高いフランス兵を倒し、スタン明けのジャンヌをBチェインで倒して終了です。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

【監獄塔に復讐鬼は哭く攻略まとめ】

データ

▼『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
■メーカー:TYPE-MOON / FGO PROJECT
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年8月12日
■事前登録開始日:2014年12月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』のダウンロードはこちら
▼『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
■メーカー:TYPE-MOON / FGO PROJECT
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年7月30日
■事前登録開始日:2014年12月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

  4. 4

    『きららファンタジア』を先行プレイ! キャラクター大集合のゼイタク感がたまらない

  5. 5

    『モンスト』ウンディーネの獣神化が発表。クリスマス特別降臨モンスターの情報も

  6. 6

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  7. 7

    『FGO』“アビゲイル”と“ミドラーシュのキャスター”のピックアップ召喚が開催

  8. 8

    『スターオーシャン:アナムネシス』小説第1回を掲載。『はたらく魔王さま!』などの和ヶ原先生が執筆

  9. 9

    【スパクロ】期間限定『マクロスF』参戦ユニット、ガンバスター[Ω]を評価(#272)

  10. 10

    『シノアリス』新篇“現実篇”がスタート。アリスや赤ずきんの新デザイン設定画が公開

[集計期間:12月04日~12月10日]

ページ
トップへ