総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『オルガル』水島愛梨は遠藤ゆりかさんがなりきれなかった学生像? 意外な共通点語る
2016-09-24 18:00

『オルガル』水島愛梨は遠藤ゆりかさんがなりきれなかった学生像? 意外な共通点語る

文:ユート

 サイバーエージェントが配信するVR対応のiOS/Android用アプリ『オルタナティブガールズ』。本作の主要キャラクターを演じる声優陣へのインタビューを掲載します。

『オルタナティブガールズ』

『オルタナティブガールズ』声優インタビューまとめ

 今回は“アイリスキャット”所属のギャル系少女・水島愛梨役の遠藤ゆりかさんにお話を伺ってきました! 愛梨ならではの魅力に加え、遠藤さん自身との共通点にも迫ります。

『オルタナティブガールズ』
▲水島愛梨。正義感が強く、ギャル系ファッションが大好き。
誕生日8月5日
身長157cm
体重45kg
好きファッション・焼き肉
趣味ネイル
『オルタナティブガールズ』
▲遠藤ゆりかさん。スワロウ所属。代表作は『ダイヤのA』(吉川春乃役)、『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』(ウインダム役)など。

愛梨は誰とでも仲よくなれる“愛されギャル”

――はじめに、水島愛梨がどんな女の子か教えてください。

 愛梨ちゃんは自由奔放な今どきのギャル系の女の子です。オシャレがとっても大好きで、任務で外に出たはずなのに「あの服かわいい! ちょっと付き合ってー」なんて言いながら、いつもキャプテンを振り回しています。

 でも、それをわがままだと感じさせない愛嬌のある子で……かわいらしいおバカちゃんというか、愛される系の自由な女の子って感じですね。チームのムードメーカー的な存在でもありますし、オルタナとしての覚悟と正義感もきちんと持っています。

――愛梨の第一印象や、演じていく中で感じたことをお聞かせください。

 なかなか見かけないようなノリの子だなって思いましたね。テンションがすごく高くて、セリフにも「よろ~♪」みたいに軽いノリが多いんです。

 お芝居の面でも自分の中で演じてみたかったキャラクター像にすごく近くて、キャラの案をいただいた時から演じるのを楽しみにしていました。案の定とても楽しく、割と自由にやらせていただいています。

『オルタナティブガールズ』
▲水島愛梨のスクリーンショット。

――自分との共通点を感じる部分はありましたか?

 私も愛梨ちゃんと同じ歳ぐらいのころはギャルへの憧れがありまして(笑)。益若つばささんみたいなモデルの方がすごく好きで、雑誌を見て買い物に走ったり、自由な学校だったので髪の毛を染めたりもしていましたね。

 ギャル特有のオシャレに対する熱量は、私にもああいう時があったな~ってすごく共感できます。といっても私はギャル友だちができても話が噛み合わなくて、最終的にはゲーム好きの子たちと仲よくなっていきましたけど(笑)。

 あと誰とでも仲よくなれる愛梨ちゃんですけど、特に仲がいいのは対照的なイメージの結衣ちゃんだったりします。結衣ちゃんはあまりしゃべらず愛梨ちゃんが1人で騒いでいることが多いんですけど、そこも私と似ているなと。

 私自身もボーイッシュでクールな子と仲がよくて、その子といる時は私が1人でわちゃわちゃしていることが多いです(笑)。

――愛梨の注目シーンや印象に残っているセリフはありますか?

 注目してほしいシーンは結衣ちゃんとのあるエピソードですね。配信はまだ先みたいですが、すごくおもしろいシナリオがあるんです。

 詳しくはまだ言えないんですけど、その収録がもう大変で! 収録中はずっと笑いっ放しで、普段味わえないような経験をさせてもらいました(笑)。愛梨ちゃんの自由奔放ぶりもさく裂しているので、ぜひ楽しみにしてください。

 セリフだと、愛梨ちゃんならではの表現の数々ですね。公式ページのキャラ紹介にもある「突撃隊長をよろー♪」とか、「(なんとかかんとかで)決めっ!」って言いながらポーズを取るのとか。

 他にも、愛梨ちゃんを喜ばせると“愛梨ちゃんポイント”がもらえたり……そういった遊び心のある言い回しを楽しんでもらえたらうれしいです。

『オルタナティブガールズ』
▲水島愛梨の各種コスチューム。

――VRモードを体験した感想はいかがでしょうか?

 めちゃくちゃすごいですよね! VRって聞くとPlayStation VRが思い浮かんじゃうだけに、スマホとダンボール製のお手軽VRゴーグルで体験できちゃうのにびっくりですよ。

 抜群の臨場感でキャラのかわいらしいモーションが楽しめちゃいますし、周囲を見渡せる喜びなんかもあって。エピソードはもちろん、このあと実装されるというVRラウンジも早く観てみたいと思いました。

――本作のどの部分を、ユーザーさんにもっとも楽しんでもらいたいですか?

 VRや女の子たちとの触れ合いはもちろんですけど、ボイスを収録している時に思ったのはシナリオが本当にしっかりしているところ。演者としても展開が気になってしまうほど、作りこまれているんですよ。

 実在するかのように感じられるキャラにも愛着がわくと思うので、オルタナのみんなと一緒に笑いあり涙ありのシナリオを楽しんでいただけたらなと思っています。

――『オルタナティブガールズ』を通してどんな活動をしたいと思いますか?

 片っ端から全部やりましょう!(笑) CDにイベントにラジオに……。それこそニコ生でフリージアドッグとアイリスキャットのチームごとの放送があって、イベントでは2チーム合同の公開生放送を行うなんてことができたら楽しいですよね。

 楽曲の面ではすでに主題歌があるので、ここからさらに仲よしキャラ同士のキャラソンを作り、キャラソンが増えてきたらライブも……なんて。

『オルタナティブガールズ』
▲VRモードの臨場感は、つい身を乗り出してしまうほど! 余談ですが、遠藤さんは最近SSR愛梨をゲットしたとか。

――もし愛梨と一緒に過ごせるとしたら、どんなことをしてみたいですか?

 私ってインドアな趣味が多くて家にこもりがちだから、お外に連れ出してほしいですね。お買い物して、おいしいスイーツとかを食べて、夜は愛梨ちゃんも好きな焼肉に行って……いわゆる女子っぽい感じでよくないですか!?(笑)

 なにも考えなくても、愛梨ちゃんがベラベラとしゃべりながら引っ張ってくれるだろうし、一緒にいてラクで楽しそうな気がします。

――本作には“フリージアドッグ”と“アイリスキャット”の2チームが存在しますが、遠藤さんは犬派ですか? 猫派ですか?

 愛理ちゃんと同じで、私は猫派ですね。気ままな猫が寄ってきてくれた時にすごくうれしいだろうし、友だちの家で少しだけふれあった時にもかわいい子たちだなあ、と感じました。

 動物アレルギーを持っているので飼ったことはないんですけど、同じ猫派の母と一緒に飼ってみたいねーという話はします。

――最後に、読者へ向けてメッセージをお願いします。

 愛梨ちゃんは一緒にいて楽しくなるような“愛されギャル”なので、皆さんぜひ構ってあげてほしいです。ただ、あまり構いすぎると二次元から帰ってこられなくなっちゃうから気を付けて(笑)。

 シナリオとモードもどんどん追加されるということで、長く楽しんでもらえるでしょうし、私自身も期待しています! ぜひ末永く応援のほど、よろしくお願いいたします。

データ

▼『オルタナティブガールズ』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年7月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『オルタナティブガールズ』のダウンロードはこちら
▼『オルタナティブガールズ』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年7月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『オルタナティブガールズ』のダウンロードはこちら

その他のおすすめ記事

その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載

  2. 2

    『ポケモン GO』珍しいポケモンをタマゴからゲットしよう! 距離別で狙いたいものを紹介

  3. 3

    『モンスト』獣神化ヒカリのステータス判明。ダッシュ時のスピードがヤバイ!

  4. 4

    【FGO攻略】新規魔術礼装“月の裏側の記憶”を含む、9種類の魔術礼装情報を総まとめ

  5. 5

    『FGO』水着姿の玉藻の前が立体化。麦わら帽子の造形など細かい部分まで忠実に再現

  6. 6

    『白猫』に恋愛ADV実装? 好感度を上げると個別のストーリーが展開

  7. 7

    『FGO』“星4(SR)BB”が登場するイベントは4月下旬より開催

  8. 8

    【FGO攻略】ネロ〔ブライド〕の性能解説。自ら攻撃もできる優秀なサポート役

  9. 9

    『FGO』毎週水曜日の定期メンテナンスが廃止に

  10. 10

    【バトガ攻略】胸元ぱっくりのくるみが、ついに蓮華を超える! 2ndメモリアル第2弾を評価

[集計期間:04月19日~04月25日]

ページ
トップへ