News

2016年12月27日(火)

【スパロボ クロスオメガ】クリスマスガシャSSRユニット3体を評価(#150)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第150回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第150回 サンタが街にやってきた!

 いえいえいえ。

 地獄級につぐ地獄級の昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか!

 さっそく本題ですが、今回は最近追加された新ユニット3機について。

 このうちサンタのオリーヴとカタリーナは“年末ステップガシャ聖夜SPガシャ”で。拳SSRダブルオーライザーはすでに終了しちゃいましたが、23日~26日の3日限定で開催された“NEW COMER X'masSPガシャ”で入手可能でした。

『スパクロ』

【ガシャデータ】年末ステップアップガシャ聖夜SP

 いやさ、拳ダブルオーライザーはクリスタル150個で大器確定だったので、よくよく考えたらオトクなガシャでしたね……。

 いつぞやのフィオナ、水着オルドリンの二択大器確定ガシャもそれくらいのクリスタル量で、うどんさんあのとき引けなかったことを今でもめっちゃ後悔してるんですよ! 

 やっぱり無課金的には、常にそれくらいクリスタルの備えがないと好機を逃しかねないのかなあ。でも、そんなの机上論だよなあ。魔装機神ガシャなんか、余力を残さず全力ぶっ込みで正解だったはずですし。なかなか難しいッス!!

『スパクロ』
▲大器ガンバスター、サンタオルドリンちゃんらも捨てがたいクリスマスガシャです!

拳 SSR ダブルオーライザー 評価まとめ

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ダブルオーライザー(アタッカー)

 シューター版に続く、大器ライザーさん。別タイプ大器ユニットって初ですよね!?

 これまで大器ユニットは同一ユニットで1機という流れでしたが、そのお約束が崩れた感じッス。アリーナや征覇の報酬でSSR移植素材が入手できるようになったので、そこで融通しようってことなのかな? かな?

 で、拳ライザーさんはスタン+状態異常特効持ちという、征覇48攻略の申し子。

 スタン確率はちょい高めの(たぶん)20%。状態異常特効は(たぶん)50%。スタンと大ダメをばら撒くすごい奴で、さらにキルアップ効果は10%。

 キルアップの上限は30%くらいなんですが、状態異常特効やキルアップ効果を合わせれば火力は大器ガンバスターを超える最強レベル。

 防御性能は“直感”と分身頼みで油断すると撃たれ弱い面もありますが、大器アタッカーにふさわしい爆発力の持ち主ッス。

 あと必殺スキルの倍率はGNソードIII(突撃)がたぶん500%で、トランザムライザーソードがたぶん800%くらいです。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。次のクアンタが(出るとしたら)どんな性能か楽しみですね!

【アリーナ性能】

 2種類のバリア貫通必殺+通常攻撃にバリア貫通(EXアビ)という、グランゾンキラー。

 4コア消費1列貫通のライザーソードは超強力ですが、2ターンの行動ダウンデバフつきです。1列をガッツリ削るすごい奴で、火力ポジション的には拳サイバスターに近い感じ。

 正直、火力枠としては3コアで回復封印、燃焼もつくサイバスターの方が、使い勝手の点で上回るでしょうか。ただしこちらは基本命中+30%、状態異常特効+50%、さらに“魂”持ちということで、瞬間火力自体は上。

 また防御性能がなにげに優れており、基本回避30%に分身60%持ち。壁役に使うにはちょっと安定感が欠けるとこがありますが、微妙にしぶとい点は大器拳マスターっぽい?

 普段使いがめちゃ優秀っぽい分、アリーナ性能は攻守ともにそこそこ便利止まり……といった印象ッス。まあ、アリーナで実物をほとんど見たことないのでエアプですが!!

『スパクロ』
▲HP条件アリですが、60%分身は敵に回すと微妙にめんどい!

射 SSR ハインヘルム(オリーヴ機)(サンタ2016冬)評価まとめ

『スパクロ』

【ユニットデータ】 SSR ハインヘルム(オリーヴ機)(サンタ2016冬)

 拳版は攻撃+命中+回避バフで、射版は命中大+回避バフ持ち。

 命中大アップ効果は、征覇30、47といった回避系の敵相手に非常に便利ですが、戦艦収納時無効という点には要注意ッス。

 命中大アップバフのシューターという1点で大いに価値があるほか、なにかと便利な“補給”つき。一応、自己回復+“閃き”で疑似的な盾役も可能だったりします。

 必殺スキルはアビ込みでダメージ倍率たぶん900%。特効効果でイベ中はなかなかの火力を発揮するッス。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!
『スパクロ』
▲直線範囲の必殺スキルは、ずらし撃ちで2列によーそろー!

【アリーナ性能】

 アビ込み340%という高倍率の1列直線必殺持ち。命中補正は合計+65%とかなり高めで、さらに防御無効+分身無効。

 どことなく射タウバーンを彷彿とさせる性能ですが、最近は分身持ちのアタッカーが多いということで、対XAN、大器マスター、ライザーあたりに特に有効です。

 対大器ガンバスに関しては防御+バリア無効の射タウバーンに軍配が上がるかもですが、汎用性はこちらが上。何よりスタン効果がありがたいです。

 XANや大器マスターから一撃撃破を取りつつ、同列のジェネシックやグランゾンからスタンも取れる一石二鳥ぶり。スタン効果を高めるために、状態異常付与確率は、Vパーツで是非強化しておきたいッス。

 とくにサイバスターと相性がよく、サイバスター+サンタオリーヴの組み合わせは、現在人気の防御ユニットをたいてい捌けるはず。命中バフ効果で、サイバスターの欠点を補える点も◎。

 現環境と非常に適応した必殺性能の持ち主であるほか、相手の全エリア必殺に対しては“閃き”で保険をかけられる点もなかなか。さらに“聖夜の贈り物Lv.2”は実質毎ターンの“信頼”です。

 攻撃、回復ともに極めて優秀なレベルで、対ぶっぱの保険まであるというスンバラリア星人ぶりですが、最大の欠点となるのがその鈍足ぶり。自前行動バフを持たないので、基本2手?

 せっかくの高性能必殺も、先に“直感”や“閃き”を貼られる可能性大です。下手すると、手番の前に全体ぶっぱ喰らって消し飛ぶ可能性も。運用の際は、行動バフで鈍足ぶりを補うことが必須ッス。

 うどんさんかなり好みの性能なので、正直オリーヴのために聖夜ガシャ回すことも考えたくらいなんですが、過大評価ですかね!?

『スパクロ』
▲実質“信頼”の回復アビや命中回避バフなど、アビ関係は優秀なもの多し。EXアビの初期コアもよいぞよいぞ。

盾 SSR ハインヘルム(カタリーナ機)(サンタ2016冬)評価まとめ

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ハインヘルム(カタリーナ機)(サンタ2016冬)

 回避アップ+回避大アップに“直感”持ちという回避系ディフェンダー。

 ステータス自体はハインヘルムらしく凡庸なものですが、回避系のディフェンダーはそれ自体が稀有な存在なので壁役運用にワンチャンあり?

 必殺スキルのダメージ倍率はたぶん850%。自分周囲にぐるぐるアタックで、とくに今回のベッホラ級最終WAVEの一掃に向いています。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!
『スパクロ』
▲ライブカットインも必見ッス。ぽっちゃりヒャッハー!

【アリーナ性能】

 必殺の命中補正はアビ込みで+90%。分身無効もあり、回避系シューターに有効な必殺スキルの持ち主です。ただし最近多い分身系アタッカー、とくに特殊装甲持ちのXANあたりにはあまりダメージを期待できません。

 現環境の防御編成は2列配置が多いので、自分周囲タイプの範囲もちょっと使いにくかったり。

 一方、“明晰判明”はタイプを問わない行動バフで、こちらは非常に優秀なアビ。鈍足のグランゾンあたりと相性良しかもしれませんが、毎ターン青コア浪費しちゃいそうなんですよね……。

 また、現在のジェネシック環境だと、CRT10%のバフ効果が逆に足を引っ張る可能性も。

 バフ自体は本来優秀なものが揃っており、高命中分身無効の必殺も性能自体は悪くありません。

 ががが、攻撃編成に組み込むには、現在の環境と適応していない感があり、惜しい存在。今後の環境の変化に伴って出撃ワンチャンな気がしますが、過小評価ですかね!?

『スパクロ』
▲CRTバフは対ジェネシックの事故率上げちゃうのが痛いッス……。

 そんな塩梅。

 アリーナ的にサンタオリーヴちゃんを引きたいとこなんですが、うどんさんは魔装機神にぶっ込んじゃったので、まあしばらく温存かなあ……。

――現在のうどんさん――

ランク119
Ωクリスタル130個
ストーリー進行第4章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会

データ

関連サイト