総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『スタポケ』岡林Dインタビュー。無課金プレイの攻略法や今後の予定も【連載第5回】
2017-06-13 19:00

『スタポケ』岡林Dインタビュー。無課金プレイの攻略法や今後の予定も【連載第5回】

文:梅津爆発

 セガ・インタラクティブが送るiOS/Android用アプリ『スターホースポケット(スタポケ)』をこれから始める人や、最近始めた人向けの連載企画第5回をお送りします。

『スタポケ』

 オルフェーヴル祭は「3着以内で満足」という気持ちでずっと凱旋門賞に出していた梅津爆発です! 当連載企画の第5回では、岡林ディレクターへのインタビューを掲載します。

 サービス開始以来ずっと無課金でプレイされている岡林ディレクターですが、サンデーサイレンス祭では報酬のディープインパクトをキッチリ5枚獲得したとか! そんなハイレベル無課金プレイヤーの岡林芳弘ディレクターに、本作を無課金でプレイする攻略法を伺ってきました。また、今後の予定についても色々と伺っていますので、ぜひ最後までご覧ください(インタビューを行ったのは5月中旬です)。

『スタポケ』
▲『スタポケ』開発ディレクターのセガ・インタラクティブ 岡林芳弘さん。「サンデーサイレンス祭はディープ5枚まで頑張りましたが、その代わり所持メダル10万枚が溶けました」とのこと。

『スターホースポケット』連載記事

無課金プレイ最初の目標はメダル10万枚!?

――今回は、公式生放送などで「自分は無課金プレイヤー」と公言されている岡林さんに、無課金で遊ぶテクニックをお伺いします。まず現在の厩舎レベルと、一番獲得賞金の多かった殿堂馬を教えていただけますか?

 厩舎レベルはそれほど高くありません。レベル45ですね。無課金だと馬房が2つしかないので、2頭とも育成中だと厩舎レベルが全然上がらないんですよ。育成中はレースに出走させないので。

 殿堂馬は2万枚弱が最高ですね。自分としては4万枚が目標だったのですが、残念な結果になりました。そのあとにサンデーサイレンス祭が始まったので、まだそれ以上の馬は育成できていないですね。

――無課金ではセレブランクが上がらないので便利な施設を使えませんが、それでもWBCやSWBCで勝てる強さの馬を作り出せるのでしょうか?

 WBCやSWBCを1回勝つだけなら、初代馬でも全然大丈夫です。それより上の目標である、ランキングに入れるくらい何万枚も稼げる馬を作るのはなかなか大変ですが、無理ではありません。

 その方法は、メダル40枚飼葉のビールにとにかく頼ることです。所持メダルが3万枚以上だとラッキー馬主の当選率が大きくアップします。それでラッキー馬主になり、期間中は常に使えるようになるビールを飲ませまくると。

 ビールに使うメダルも含めて、1つの目安としてはメダル10万枚です。これだけあれば、総獲得賞金4、5万枚クラスの馬を作れる可能性はあります。さらに運がよければプレミアカップでも勝利できるかもしれません。

 僕はそれを目標にして遊んでいるので、普段は馬券を買ってメダル10万枚を目指したり、チャレンジやクエストで馬封石を集めたりしながらチャンスを待っていることが多いです。

 ガチで遊んでいるプレイヤーさんなら、代重ねを毎日しながら育成が終わった馬から走らせてランキング入りを目指せるのですが、無課金の場合はそんな馬がひと月に1頭できるかどうかといったところですね。まずは馬券を当ててメダル10万枚にしないといけませんから。ただ、ノンビリ遊ぶ分には、この方法でも十分に楽しめると思います。

――どんな方法でメダルを10万枚も稼ぐのでしょうか?

 秘書が持ってきてくれるメダルをキッチリもらいつつ、それで万馬券を狙うのがいいと思います。一度99,980倍くらいの3連単を当てた時は、1.0倍の自分の馬を1着から外してそれ以外は全通り1枚ずつ買ったんですよ。そうしたら自分の馬が4着になって自然とガッツポーズが出ました(笑)。

『スタポケ』

――たしかに自分の馬が1.0倍の時は、他の馬のオッズがすごいことになりますよね。それがオススメなんでしょうか?

 基本的に外れるのでオススメはしません(笑)。オススメはしませんが僕がやっている具体的な方法は、寝る前に自分の馬が1番人気のレースで、自分の馬の1着だけを外した3連単をフォーメーションで買っています。12頭立てなら1,210通りなのでメダル1,210枚が使えます。これを残りメダル枚数が0枚近くになるまで購入してから寝ますね。99,980倍当てたのもこの方法でした。

 たまに3,000枚くらい当たるときがあるのですが、それくらいの当たりの場合はメダルが0になるまで同じように馬券購入を繰り返します。この方法のメリットはすぐに買えることですね。全通りを3つマークしてから、1着の自分の馬番をもう一度タップするだけですから。それに、もし自分の馬が1頭になっても、馬券は外れますがイヤな気持ちにはならないじゃないですか。

『スタポケ』
▲岡林さんが寝る前に行っている3連単の買い方。難しいことを考えずにサッと買えるのがいいですね。

 本気で馬券を買う時は、メダル2,000枚を50倍くらいの馬単に一点賭けします。50倍ということは、ペイアウト率を考えなければ50回に1回は当たるくらいの確率なので、毎日繰り返せば2カ月に1回くらいは的中してメダル10万枚になるんです。

 ウチの運営側のディレクターがやっている買い方は、自分の馬が1番人気のレースで、まずオッズがおいしくない2~5番人気を外します。6番人気以下の馬すべてを3連単フォーメーションの1着と3着に選び、2着に自分の馬だけを選ぶと12頭立てなら42通りになります。人気の組み合わせがないので当たれば大きいですし、自分の馬が1着なら馬券購入に使ったメダルよりも多い賞金が入るので、どっちに転んでもOKな買い方です。これが攻略法だと言っていました。

『スタポケ』
▲運営ディレクター直伝の3連単の買い方。使うメダルが少ないので、レースのたびに購入しても、メダルはほとんど減りません。

期間限定のイベントやクエストのために、馬房を空ける英断が必要!?

――無課金プレイでは特殊な施設だけでなく、馬房が2つしか使えないのも大変な部分ですよね。

 ものすごく大変です(笑)。強豪馬を作る方法の1つである、自家生産馬同士での配合を何代も重ねることができませんから。イベントやクエストとの同時進行も厳しいので、そういうときは一度全頭引退させちゃいます。それでイベントやクエストに必要な株券で生産して、条件達成を目指しますね。

――潔いですね!

 サンデーサイレンス祭ではガチャでサンデーサイレンスを引いて、ディープインパクトの再現配合で何度か生産。「これだ!」と思った馬を育成して可能な限りオッズを良化させ、あとはイベントレースに出し続けてポイントを稼ぎ、ディープインパクト5枚まで到達しました。所持メダル10万枚はなくなりましたけど。

――ディープインパクトが5枚あれば、覚醒させたらパートナー調教で特殊な“まくり”が覚えられますね。

 無課金なのでパートナー調教使えないんですけどね(笑)。

――ガチャでサンデーサイレンスを引いたとのことですが、ガチャを引くための馬封石はどのように集めたのでしょうか?

 馬封石がもらえるイベントやクエストがそこそこ配信されているので、それらをできるだけクリアしました。それと、すべてのレースには馬封石をもらえるチャレンジが設定されていて、すべてクリアすれば500個以上の馬封石が手に入りますから、それもコツコツ回収しています。

 大きなイベントでは報酬として馬封石が手に入るので「報酬でもらえる分まではガチャで馬封石を使っても元が取れる」と考えると、不用意に馬封石を減らさなくて済むかもしれません。

『スタポケ』
▲5月下旬のアップデートでウィークリークエストやマンスリークエストが大幅に増えて、馬封石がもらえる機会も増えました。積極的にクエストをクリアして馬封石を集めたいですね。

――ガチャはどんな時に引かれますか?

 限定レアガチャは引きますね。イベントや期間限定クエストにかかわってくる場合が多いため、開発側としても引いてもらいたいので割引もしています。あとはサンデーサイレンス系ではない株券が引ける競馬場ガチャも引きますね。そこを意識していないと、いつの間にかサンデーサイレンスの近親配合になっていたりもするので。

 個人的に好きな馬がいた場合も引きますよね。馬封石が少ない時はガマンしたりとか、その辺の判断は普通に遊んでいる方とあまり変わらないと思います。

――無課金ですとSSR株券もそれほど多くないと思うのですが、RやSRの株券も利用されますか?

 SRまでは使いますが、今はRはほとんど使っていません。

――Rを使わないと、継承型が堅実にならなくて困ったりしませんか?

 実は生産チャージMAXの株券同士で生産すると、継承型にかかわらず結果が安定しやすいんですよ。これは、ガチャで手に入れた株券を使って、すぐにある程度強い馬が作れるようにするための仕組みです。その分、とても強い馬は逆に生まれにくいのですが、そこそこ安定した仔馬が生まれることは多いですね。

 基本的にこの仕組みを利用しているので、継承型を気にせずにSR以上の株券で生産しています。だから手に入れた株券は、生産チャージを使うまでは覚醒のための合成をせずに温存します。生産チャージがなくなった同じ株券を合成すれば、再度生産チャージがMAXになってオトクですから。

――自家生産馬には生産チャージがないため、その仕組みはないのでしょうか?

 はい。生産チャージMAXの株券同士での生産時にしか影響しません。僕は普段、この方法で生産した初代馬でクエストやチャレンジの達成を目指しています。そしてイベントが始まったら、一度全頭引退させて、全力でイベントに臨むと。

――最後まで覚醒させた株券が、さらに手に入った場合はどうされますか?

 SRとRは売って金の蹄鉄に換えてしまっていいと思います。過去のイベント報酬株券と交換できますから。SSRも金の蹄鉄に換えてしまっていいと思いますが、メダルに困っている場合は温存して、生産チャージをMAXにするための合成材料として使う手もありますね。

 またこれは無課金プレイ時の話ではありませんが、特殊な脚質を覚えられる株券だったら、2枚目の完全覚醒を狙う選択肢もあります。そうすれば2枚同時にパートナー調教ができますから。

『スタポケ』
▲金の蹄鉄を集めたら、株券交換所で自分が持っていない血統の株券を入手しておくと、生産がラクになります。

――では続いてフレンドの株券についてですが、利用することはありますか?

 使います。ラッキー馬主中で、代重ねして強い馬を作りたいときなどには、自分の持っていない血統のフレンド株券から使いますね。その人がずっとその株券を設定しているとは限らないですから。そうすることで近親配合を防ぎます。

――本作は能動的に申請をしないとフレンドが増えませんが、フレンドを増やすコツはありますか?

 イベントなどでランキング上位に掲載されると、申請がたくさん来ます。僕はサンデーサイレンス祭の序盤はTOP100以内にランクインしていたのですが、そのおかげでフレンドがたくさんできました。

――では逆に、ランキングに入れそうにない人は、ランキング上位の人にフレンド申請しちゃおうってことですね。

 それでいいと思います。断られることもありますが、実力に関係なくフレンドになってくれる人もいますからね。それとイベント期間中なら“Myランキング”で自分に近い順位のプレイヤーをチェックできるので、そこで表示される人たちに申請すれば、同程度の実力なので申請が通りやすいかもしれません。

――ほかに実践されている生産のテクニックはありますか?

 馬房が2つしかないので、2代目で締めることですね。まず1頭生産します。次にもう1頭別の性別の馬を生産して、その2頭の自家生産馬で生産して生まれた仔馬を全力で走らせる流れですね。走らせるときは全力で走らせて、最後は自家生産馬にせず引退させちゃいます。中途半端な状態で代を重ねてもあまり意味がないので、切り替えて新たな世代を一から生産します。

――神社では毎日どのくらいの額を奉納していますか?

 僕は奉納していません。

――お守りは必要ないですか?

 無課金でノンビリ遊んでいるので、流れに任せている感じですね。結局2代目で締めるので、お守りを使うほどではないなと。馬房が4枠ある人が先を見据えて育成しているとき、「ここで牝馬が産まれないと詰む」みたいな状況では、やはりお守りを使って確率を上げた方がいいでしょうね。

普段の育成メニューは秘書任せで問題なし!?

――続いて育成の方法ですが、普段は何を意識して選ばれていますか?

 基本的に秘書のオススメか、おまかせ機能を使っています。どちらもしっかり選んでくれるので。ただ、調子、疲労、馬体重を重視して育成内容を選んでいるので、馬の素質を上げるという意味ではもっと効率のよい選択があると思います。とは言え、遊びで走らせる分にはそれほど気にしなくていい部分ですね。

 本気で育成するときは、僕のところには農園が存在しないので、本当にビール頼みですね。ラッキー馬主中でビールが出ているときだけは、ビールをひたすら飲ませ続けています。そういうときはレースに出走させないので、馬体重も気にしません。

『スタポケ』
▲秘書のオススメとおまかせ機能はほぼ同じでどちらも優秀とのこと。どちらも積極的に活用しちゃいましょう。

――メイクライドで連勝すると特殊な飼葉が出現しますが、それを狙ったりはしないですか?

 飼葉のためだけにメイクライドの連勝を狙うことはないですね。メイクライドのオッズは通常より有利なのでオススメの馬券ではありますが。

――クエスト達成などでもらえるケーキはどのようなタイミングで食べさせますか?

 食べさせると、WBCやSWBCのオッズが多少良化するんですよ。またWBCとSWBCに連続で出しているときは馬体重がどんどん減っていくので、6キロ増えるケーキは馬体重調整の意味でも、WBCやSWBCの直前に食べさせるのがオススメです。

 ただ自分のことでしたら、僕はイベント中に食べさせますね。サンデーサイレンス祭のときはサンデーサイレンスとウインドインハーヘアでディープインパクト再現配合をしたのですが、初代馬で生産チャージMAXですから、飛び抜けて強くなることはないんです。

 そういう馬でイベントレースのオッズを良化させるためには、まず前5走成績をすべて1着にします。そして成長ピークが終わってしまう前の、残り40週になるくらいまで強い調教とケーキで素質をどんどん伸ばしました。残り40週くらいになったら、もう週は進めずにイベントレースに出走させ続けていましたね。これでオッズは2.2倍くらいでした。

――ディープインパクト相手に初代馬で2.2倍は凄いですね!

 開発チーム内でもっとガチでプレイしている人間は、1.4倍まで出していましたね。ただ、3倍台くらいまで出せれば、あとはどれだけレースに出走させられるかの方が大事なように調整しました。

――パートナー調教で特殊脚質に変更していると、秘書のオススメで極秘調教が選ばれなくなりますが、脚質をコロコロ変える事にデメリットはあるのでしょうか?

 レースに出走させなければデメリットはありません。レースに出走させている場合は、コロコロ変えていると不得意な脚質でレースに出してしまう危険性があるので注意した方がいいですね。

ランキング入りを目指すなら、目標は出走60回!?

――続いて出走させるレースについてですが、どのようなローテーションで走らせていますか?

 通常は中2週から中3週で、距離適性などが合っていて、チャレンジが終わっていないレースを優先して選んでいます。育成しきった馬で大勝負するときは中1週ですね。60回くらいはレースに出したいので。

 正確に言うと、WBCとSWBCで連勝してループできているときはスキマを空けずに連闘させます。体重を戻すために放牧はしますが。それで負けたら海外GIに出走させて、またWBCとSWBCのループに戻すのが理想です。

――WBCとSWBCは連闘させてもオッズが悪化しないんですね。

 はい。ただWBCやSWBCで負けたあと、通常のGIに連闘させるとオッズは悪化するので、その前には中2週くらい空けたいです。それらを平均化すると全体で中1週くらいになるということですね。

 でも大体、前半戦が終わる前にオッズが悪くなって心が折れるんですが(笑)。60回走らせてオッズが悪くならない馬を作るのは相当大変です。

――レースに負け続けたら、次に出走させるレースのグレードを落としますか?

 基本的に負けないレースに出します。負けると負けグセがついてしまうので。特に通常時はそうしますね。でも簡単そうなレースを選んでも、負ける時は負けるじゃないですか。そうして連敗が続いたら諦めます。

――負けないことが大事なんですね。

 はい。例えばどうしても勝ちたいGIがあるとしたら、そのGIだけに何度も出走させて負け続けるよりは、GIIとGIIIで勝利を重ねて前5走成績を一着で埋めてから目標のGIに出した方がいいですよ。

『スタポケ』
▲とにかく負けないことが大切なようです。無闇に格上のレースへ出し続けてもよい結果にはつながりません。

――先ほどから何度もお話に出ていますが、育てる馬と、走らせる馬は明確に分けた方がよさそうですね。

 はい、その通りです。走らせ終わった馬で代重ねしても、仔馬は中途半端な強さになることが多いので、限界まで走らせた馬は自家生産馬にせずスパッと引退させてしまっていいと思います。『スタポケ』では、レアリティの高い株券同士で生産すれば、メダルをたくさん使う分、初代でもそれなりに強い馬ができるため、一からリスタートしやすいですから。

 ただ“100代目の馬を生産する”というクエストがあるので、馬房にゆとりがある場合は代を重ねていくのもアリだと思います。

――ほかにこういう馬は走らせないという目安はありますか?

 気性が悪い馬と、健康面に不安のある馬は走らせず育成に回して次世代に期待します。

――気性はパラメータに記載されていますが、健康はどのように判別するのでしょうか?

 不健康で身体の弱い馬がいるんですよ。温泉に入れてにんじんを食べさせたのに、顔アイコンが紫なままの場合は身体が弱い馬ですね。そういう馬だと60戦走らせるのは無理ですから次の世代を待ちます。

――では走らせる馬の場合、どのタイミングでWBCやSWBCに挑戦させるのでしょうか?

 本気で走らせる場合は1週目でいきなり日本ダービー(東京優駿)に出します。それで6.5倍くらいのオッズで勝てたらWBCに出して、もう一度凱旋門賞などの海外GIに出してWBC、SWBCという流れで出しますね。それで勝てたら負けるまでWBCとSWBCの繰り返しです。負けたらやり直しです(笑)。

 もうちょっと優しくするなら、弥生賞、皐月賞、日本ダービー、WBCみたいな走らせ方もあるのですが、負ける時は弥生賞でも負けちゃいますから、だったら最初から日本ダービーでいいなと。

 本当にメチャクチャ強い馬じゃなければ、WBCを2回勝ってからSWBCに出した方がたぶんいいと思います。特に僕は農園を使えないので。農園を使えたら、ドリアンを全部食べさせるみたいなことをすればWBC1回でSWBCに出してもいいかもしれません。

『スタポケ』

――本気で走らせる馬ではなく、期間限定クエストなどのために走らせる馬の場合はどのようにスタートしますか?

 6週調教してGIIスタートにします。デビューのタイミングは気にしません。期間限定クエストは、GIを5勝、10勝させたり、WBCで1勝させるくらいの難易度の場合が多いですから、ムチャをさせずにじっくり育てれば初代馬でも十分に達成できるんですよ。なので、GIIIやGIIの1着で前5走成績を埋めてからGIに出します。

『スタポケ』は『スターホース』のように長くサービスを続けたい

――日吉遥役の今村彩夏さんと毎月公式生放送を行われていますが、手応えはいかがですか?

 とても楽しいです。コメントなどで皆さんの意見が直接見れるのがいいですね。

――生放送で行っているアンケートは、今後の予定に影響を与えているのでしょうか?

 もちろんです。やりたいことはいっぱいあるのですが、全部を同時にはできないので、何を優先すべきかは遊んでいる方の要望にできるだけ応えたいなと。

――生放送のたびに、結構な数の馬封石を配っていて、とても太っ腹な印象です。

 ありがとうございます。『スタポケ』は本家『スターホース』シリーズと同じように長く続けていきたいタイトルなので、遊んでいる方に喜んでもらえることをできるだけやっていきたいなと、個人的には思っています。

 イベントなどでも厳しすぎるのはよくないと思っていて、例えばサンデーサイレンス祭のメイン報酬であるディープインパクトも、1枚目なら課金しなくても十分取れるくらいの難易度にしたつもりです。厳しいイベントばかりだと疲れちゃいますからね。

――今後の生放送でやりたいことはありますか?

 放送中に視聴者に馬を登録してもらってその場で特別なレースをする、なんてことをしてみたいですね。

――それはおもしろそうですね! リアルタイムで番組を見たくなりますし。

 無制限に募集すると強い人以外楽しめなくなってしまいそうなので、例えば白毛の馬限定とか、R株券同士で生産した馬限定とか、そんなことを考えています。

――生放送で今後の予定や展望が語られていますが、それらの進捗具合を教えてください。

 まず6月末近辺のアップデートでは、レベル上限を解放します。レベルに応じて秘書の持ってくるメダルが増えたり、今よりさらに馬券購入での上限金額が増えたりします。

――レベル上限はどれくらい上がるのでしょうか?

 結構上がります。ただ、レベルがそのまま3桁になると、新規で始めた人にプレッシャーを与えてしまうと思うので、パッと見は2桁しか表示しません。その代わりレベル100を超えると表示色が変わるようになります。だから仕組みを知っている人が見れば、実際のレベルがわかるようになっています。

 週飛ばし機能も同じタイミングで実装予定です。レーシングプログラムで選んだ週まで飛べるようになっていて、最大2年先まで一気に飛ばせます。

――それはかなり便利ですね!

 レーシングプログラムも、GIに大坂杯とドバイターフを追加するなど、そのタイミングで新しくします。秘書の水着は7月末近辺に予定しています。秘書関連のアップデートは今後もたくさんやりたいですね。個人的には一番力を入れたい部分です!

――私も楽しみです! 他に、現時点で教えていただけることはありますか?

 時期はまだ未定ですが、フレンド同士で遊べるフレンドレースを準備中です。この機能を使って全国大会を開きたいと思っているんですよ。

――サラッと重大発表ですね! 全国大会楽しみです!!

 それと皆さんの殿堂馬が増えてきたと思うので、殿堂馬をたくさん使うコンテンツも考えています。毎日少しずつ成果が見えるようなものにしたいなと。それと中級者のモチベーションを高められる要素を追加したいですね。こちらも時期は未定です。

 『スターホース』との連動要素も増やしたいのですが、まずはセリ市を今よりも充実させる予定です。その後、秋頃にまた別の連動要素を追加できるように頑張っています。

――コンテンツがどんどん充実していきますね。

 新たな馬券やラリーの追加はまだ仕様書段階ですね。ただ、いまさらOPやGIIIのラリーを入れても面倒に感じる人が多そうなので、GIだけのラリーにするかもしれません。発走ランプと脚色ランプは悩み中です。新たな競馬場は『スターホース3』の方で追加されたら、連動して追加するかもしれません。新しいアクセサリーは制作中です。詳しくは話せませんがコラボについても色々調整中です。

――本日はたくさん話していただいてありがとうございました。最後に、読者へメッセージをお願いします。

 馬券を買うのは楽しいですけど、たくさん買っているとすぐにメダルが尽きるので、ほどほどにするのをオススメします(笑)。『スターホース』と同じように『スタポケ』も色々な要素を追加しながら長く運営していきますので、途中で燃え尽きないように力み過ぎずのんびりと遊んでいただければうれしいです。まだ遊ばれていない方は、ぜひ一度レースを実況付きで見てください。とてもリアルですから、競馬ファンの方には満足してもらえると思います。

『スタポケ』

 以上、岡林ディレクターへのインタビューをお届けしました。次回は特別企画を予定していますので、そちらもお楽しみに!

データ

▼『StarHorsePocket(スターホースポケット)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2017年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『StarHorsePocket(スターホースポケット)』のダウンロードはこちら
▼『StarHorsePocket(スターホースポケット)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2017年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『StarHorsePocket(スターホースポケット)』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『きららファンタジア』を先行プレイ! キャラクター大集合のゼイタク感がたまらない

  4. 4

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

  5. 5

    『モンスト』ウンディーネの獣神化が発表。クリスマス特別降臨モンスターの情報も

  6. 6

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  7. 7

    『FGO』“アビゲイル”と“ミドラーシュのキャスター”のピックアップ召喚が開催

  8. 8

    『スターオーシャン:アナムネシス』小説第1回を掲載。『はたらく魔王さま!』などの和ヶ原先生が執筆

  9. 9

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  10. 10

    『シノアリス』新篇“現実篇”がスタート。アリスや赤ずきんの新デザイン設定画が公開

[集計期間:12月06日~12月12日]

ページ
トップへ