DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > ギルドマスターの地位危うし!? 『ミラクルニキ』ギルドメンバーのレベルが高すぎてうれし泣き

2017-06-20 12:45

ギルドマスターの地位危うし!? 『ミラクルニキ』ギルドメンバーのレベルが高すぎてうれし泣き

文:嵯峨山

 みなさん、こんにちは。先日『ミラクルニキ』で念願のギルドマスターになったライターの嵯峨山(さがさん)です。前回の記事を読んでいただいたおかげなのか、なんと現在12名の方が申請してくださいました! レポを読んでくれている方がいたんだなあと、嵯峨山、今、猛烈に感動しています……!!!!!!!(涙をこらえながら天を仰ぐ)

『ミラクルニキ』12
▲先日のアップデートでスタート画面のイラストが変わりました!! メインの女性キャラ勢ぞろいで、非常にかわいらしいイラストですよねえ。

 まだギルドに入っていない『ニキ』初心者ユーザーさんが多いかと思いきや、意外にもみなさんレベルが高い方ばかり!! 嬉しさとともに、これはマズイ。マスターとしての威厳を保たなければ……と身の引き締まる思いです。ちなみに現在レベル37でして、ギルドマスターとしての威厳はすでにかすみつつあります(笑)。

『ミラクルニキ』12
▲まだまだ募集中です!! 定員は20名ですが、レベルが上がると定員数も増えると思うので、がんばっていきたいと思います。

 そんな若干心もとないギルドマスターではありますが、みなさんと一緒に『ニキ』を楽しめたら嬉しいです。何事も楽しくなければなりませんからね! ちなみにチャット機能は書きこまなくてもOKですよ。私がたま~に呟くかもしれませんがスルーしていただいて大丈夫なので、気楽にやっていきましょう~。そんなわけで、ギルドともどもよろしくお願いいたします。

ギルドの楽しみ方を紹介 ~ギルドってどんなとこ?~

 以前の記事で、ギルドでは何ができるのかという話はさらっと触れました。それを今回はゲーム画面とともに、改めて紹介していきたいと思います!

 ギルドのホーム画面では、下記のような5つの項目があります。何がなんだかわからない方もいると思うので、ひとつずつ紹介していきますね。

『ミラクルニキ』12

1:メンバーリスト

 “メンバーリスト”はそのままの意味ですが、ギルドのメンバーを確認することができます。なかなかの精鋭メンバーが揃ってくれました!! ギルドマスターより、みんな強いってどういうことでしょうか!?(笑) 申請していただけたら、すべて承認しますが定員オーバーになったら少々お待ちくださいね~。そんな日がくると嬉しい!

『ミラクルニキ』12
『ミラクルニキ』12
▲これはフレンドと同様ですが、こんな感じでメンバーの方とツーショットを撮ることも可能です。はい、チーズ。ギルドマスターは勝手にこんなことをします(笑)。

2:依頼

『ミラクルニキ』12

 “依頼”は、ギルド専用クエストのことです。ギルドに加入すると、マーベル大陸7カ国の国民から依頼を受けることができます。通常のクエストと違うところは、ギルド専用クエストには達成度というものがあり、その数値が100%にならないと次のクエストに進めません。到底ひとりの力だけでは限界があります! そこでみなさんのお力が必要となるわけです……!!(←選挙演説風に)

『ミラクルニキ』12
『ミラクルニキ』12
▲クエスト画面の右上に表示されている“夢工房”とは、依頼(クエスト)のクリア報酬を集めて、該当のセットコーデパーツと交換できるというもの。……まだまだ先は長そうです。
『ミラクルニキ』12
▲夢工房の下に表示されている“ランキング”では、その日のクエストの貢献度がランキング形式で発表されます。ギルドマスターとして1位を保持したいところだったのですが、見事に追い抜かされてしまいました(笑)。

3:ギルドショップ

 “ギルドショップ”はギルド専用のショップで、ここでしか買うことのできないコーデアイテムを入手することができます。購入にはギルド専用のコインが必要です。『ニキ』には本当にたくさんのコインがありますね!! このコインは依頼の報酬や、毎日のギルド依頼合計点で決まるギルド報酬としてもらうことができます。あとはこのあと紹介する“図書館”でもゲットできますね。

『ミラクルニキ』12
『ミラクルニキ』12
▲欲しいアイテムが表示されていなかったときは、1日に1回だけ無料で更新することも可能です。これは便利! 

 ギルドショップに並ぶ商品は、無性に厨二病感をくすぐられるアイテムが多いように感じるのは私だけでしょうか?(笑) ちなみに私の現在のコーデアイテムも、ほぼギルドショップから購入したものです。

4:チャット

 今回はわかりやすくするためにスクショを撮らせていただきましたが、通常はレポ内で公開することはしません。ご安心ください!

『ミラクルニキ』12

 説明の必要はないかもしれませんが、“チャット”です。ギルドメンバーで会話をすることができます。ギルドによっては、どんな感じで進めていくか、など話し合うところもあるかもしれません。しかし、我がギルド“ガルスタ”はノープラン、ノープランです! もちろん人生もノープラン! やりたいことはとりあえず失敗してもいいからやる。それが嵯峨山のモットーです。

 ……もし、何かプランがあれば教えてください(小声)。

5:図書館

 “図書館”では資料整理や書籍寄付をはじめ、蔵書と呼ばれる本が表示されています。どうやらギルドコインを使えば、お役立ち図書の閲覧をすることができるようです。しかし、まだガルスタではギルドレベルが要件を満たしていないようなので、閲覧することができませんでした。目指せ! レベル3!!

『ミラクルニキ』12

 と、以上がギルドで遊べる内容です。まだギルドに入っていない方に、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいなと思います。個人でも楽しめる、みんなでも楽しめる『ミラクルニキ』、みなさんもぜひいろんな楽しみ方を見つけてくださいね。

 ……さりげなく終わらせようとしましたが、やはり触れておきましょう。ストーリーのプレイレポはどうした!? とのツッコミが聞こえてくるような、聞こえてこないような……。

 第8章の目標トータルコーデ獲得に苦戦していましたが、ただ今、絶賛第9章を攻略中でございます!! 無事に進むことができておりますので、ご安心ください! それにしても第9章の大変さといったら、第8章までの比じゃないと思いませんか? もうダイヤが足りなくてヒーヒーいっております(笑)。そんなプレイも楽しんでいる嵯峨山です。(Mじゃないよ)

『ミラクルニキ』12
『ミラクルニキ』12

 そろそろイケメン総選挙でもしようかな……。というところで、今日はここまで。また来週お会いしましょう。

過去の連載記事はこちら

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー