総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】ノクトが捕食されちゃう!? “グレイシャー洞窟”のボス・マインドフレア!
2017-12-17 00:05

【FFRK名場面】ノクトが捕食されちゃう!? “グレイシャー洞窟”のボス・マインドフレア!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #141】
~グレイシャー洞窟
ツルツルとすべる床に苦戦!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『XV』のイベント“軍師たるもの-盟友との旅路-”が開催され、イグニスが新登場。これで原作でおなじみの4人でパーティを組むことができますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲このイベントでは食材を集めてアイテムと交換することが可能です。

 そこで今回は『XV』からグレイシャー洞窟のイベントを振り返っていきましょう。

 レスタルムにいる少年・タルコットから、歴代王の力とおぼしき情報を聞き、噂の真偽を確かめるべく訪れるグレイシャー洞窟。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲レスタルムはイリスとデートをするイベントもありましたね。また、下村陽子さんがモデルのキャラクターが親子丼を食べていたりしました(笑)。

 この洞窟は一度階段を下りて滝の裏側に回ることになりますが、その途中の川沿いにはミドガルズオルムが生息しており、見つかると戦闘になってしまいます。

 相手はレベル50以上なので勝つのはかなり難しいです。気付かれないように迂回するのが正解です。自分はゲーマーの血が騒いで挑んでしまいましたが、見事に返り討ちにあってしまいました……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 滝の洞窟と呼ばれるグレイシャー洞窟。中は氷に覆われたダンジョンとなっています。

 『XV』はフィールドやダンジョンを歩いているとキャラクターたちが会話をするのですが、ここではプロンプトが「こんなに寒いんだし敵もいなかったりして」「凍ってたりとか」と話しだしたりしておもしろかったです。

 実際にはインプやスローニンといったモンスターが登場します。スローニンは『V』以来の登場ですが、本作はリアルで怖かったですね。インプのほうはなんとなくかわいいんですけどね(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ダンジョンの仕掛けとしては、氷のダンジョンらしく滑る床が特徴でしたね。強制的に滑っていく部分もあるのですが、ノクトの「またかよ」というリアクションがコントっぽくておもしろかったです。

 また、最深部にはボスのマインドフレアが待ち構えています。『I』から登場しているモンスターなので、思わずニヤリとしてしまいました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『I』に登場した時はマインドフレイアという名前でした。『IV』だとマインドフレアだけど、『V』ではマインドフレイアに戻ったりとなかなかややこしいです。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲弱点は聖属性。

 『XV』のマインドフレアはイカのようなモンスターなのですが、絡めとられて拘束されてしまったときはビビりしましたね。ノクトが捕食されてしまうのかと思いましたよ……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 今回はミスリルを50個ためて装備召喚に挑戦!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲新キャラクター・イグニスの“アヴェンジャー”が出ました!!

 こちらの超絶必殺技“賢者の炎”は“敵単体に10回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+炎属性アビリティ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの待機時間を短縮する”という効果。ロックと組ませると中々強そうですね。

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【FGO攻略】星の三蔵ちゃん高難易度“炎上! 天界よりの使者”は宝具とクイックが重要

  2. 2

    『FGO』“リリース1000日突破キャンペーン”が実施。聖晶石10個がもらえる

  3. 3

    『チェンクロ3』ヘリオス篇 7章・下のあらすじを公開。光の柱を巡る戦い、ついに決着!【電撃チェンクロレター】

  4. 4

    『チェンクロ3』カイン&ヘリオスがバディになって登場! ドラマチックバディフェス開催決定

  5. 5

    『オルサガ』UR キュオスティ(声優:黒田崇矢)の情報を独占公開! 3周年フェスガチャ第2弾に登場

  6. 6

    『ますますマンガで分かる! FGO』アルテラはどこか不機嫌な様子。その理由とは?

  7. 7

    『ポケモンGO』レイドボスを攻略! 伝説ポケモンとのバトル向きのポケモンは!?

  8. 8

    『パズドラ』×『ペルソナ』コラボは4月27日10時より開催。雨宮蓮など登場キャラが公開

  9. 9

    【スパクロ】エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)ほか3機のΩユニット評価(#321)

  10. 10

    『アズレン』×『WoWs』コラボキャラ(計画艦)や艦長ボイスが公開されたトークイベントをレポ

[集計期間:04月17日~04月23日]

ページ
トップへ