News

2018年8月23日(木)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』にロイヤルフレンドシップミニー&デイジー登場。新ツムツムリーグも開幕

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、9月3日まで開催されるイベント“ツムツムリーグ5th”を紹介。あわせて、新登場のSツムの情報もお届けします。

『ディズニー ツムツムランド』

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

新ツムツムリーグが開幕! 目指すはリーグ16

 8月21日~9月3日14:59の期間、新イベント“ツムツムリーグ5th”が開催。ツムツムリーグは、他のプレイヤーとスコアを競うイベントです。プレイヤーのいるリーグごとに定められた数だけ勝利すると、リーグの昇格ができます。

 リーグ数は全部で16あり、昇格するたびに報酬がもらえます。報酬はダイアやレインボーバブルなどさまざま。リーグ16まで昇格するとチケットホルダーやSツム確定バブルが手に入るので、ライバルたちよりも高いスコアを出して勝ち進んでいきましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲画面上に表示された数勝利すれば、リーグ昇格!
『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらが報酬画面。初日は4リーグまで遊ぶことができ、以降は1日ごとにリーグが開放されていきます。

 初日をプレイしたところ、盤面は複数用意されており、パズルプレイ時にランダムで選ばれるようです。そこで、ここでは筆者のプレイした盤面をいくつかピックアップして紹介しますので、プレイ時の参考にしてください。

『ディズニー ツムツムランド』
▲この盤面では、まず左下と右上のクリーニングボムに当てられるように狙いましょう。そうすることで、周囲のバルーンバブルを割ることができます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲2つのミラーマグネットに当たるようにショットツムをうちます。この時、ショットツムは盤面全体に散らばっているツムを選ぶのがポイントです。この画像では“ウエスタンチップ”ですね。
『ディズニー ツムツムランド』
▲たくさんのクリーニングボムがありますが、狙うのは1つでOK。クリーニングボムの効果で周囲がボム化し、連鎖でクリーニングボムと周囲のツムバブル以外のバブルが割れていきます。

 盤面全体の特徴としては、範囲内にある当てたツムと同じツムを集める“ミラーマグネット”や、ツムバブル以外のバブルにボムの効果を与える“クリーニングボム”がよく出現しました。

 ミラーマグネットには範囲内に散らばっている高いツムスコアのツムをできるだけ当てる、クリーニングボムは周囲にツムバブル以外のバブルがあるときに当てるといったように、それぞれの効果を把握してプレイすることで、より高いスコアを狙えます。

ロイヤルフレンドシップシリーズから新たなSツムがお目見え!

 新イベントにあわせて“プレミアムガチャ~ロイヤルフレンドシップ~”が始まり、新たに“ロイヤルフレンドシップミニー”と“ロイヤルフレンドシップデイジー”が登場。今年6月に登場したミッキー、ドナルド、グーフィーに続く“ロイヤルフレンドシップ”シリーズのツムとなります。

 これらのツムは、アメリカのフロリダにあるディズニーパーク“マジックキングダム”で人気のショー“ミッキーのロイヤルフレンドシップ・フェア”の衣装をまとった「ディズニー ツムツムランド」オリジナルのツムなのです!

 2種類の新ツムはスタンバイツムになっていて、マイツムにするとツムスコアが2,000アップ、スキルゲージがMAXの状態からパズルをスタートできます。マイツムのツムスコアが高ければ、それだけパズルでハイスコアが取りやすくなりますよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲3種目のスタンバイツムは、“ロイヤルフレンドシップミッキー”です。こちらもマイツムにするとツムスコア2,000アップ&スキルゲージMAXの恩恵を得られます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲おなじみ筆者の10+1回ガチャの結果。2種類のSツムがきてくれましたが……ロイヤルフレンドシップミニーやデイジーは来園してくれず。
『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらは担当編集のガチャ結果。筆者と同じように2種類のSツムを獲得。筆者が所持していないツムなので、うらやましい……!
『ディズニー ツムツムランド』
▲“プレミアムガチャ~ロイヤルフレンドシップ~”を10回ひくと、メインストリートに建てられるデコがもらえます。建てるとマイツムのスコアが10%アップ!

 それではコロプラさんから特別に提供いただいた画像を掲載しつつ、新Sツムがどのようなスキルを持っているのか紹介します。

ロイヤルフレンドシップミニー

【スキル効果】大きなマイツムとサブツム出現。空バブルを変化させ同じツムを巻き込みながら移動

『ディズニー ツムツムランド』

 盤面の上側にある空バブルをマイツムとサブツムのいずれか1種に変化させます。そのため、できるだけ空バブルが多く盤面にあるときに使うと効果的にスコアを獲得できます。

『ディズニー ツムツムランド』

ロイヤルフレンドシップデイジー

【スキル効果】横ライン状の空バブルをマイツムに変え左右のサブツムを入れ替える

『ディズニー ツムツムランド』

 ロイヤルフレンドシップミニーと異なり、盤面中心のラインにある空バブルをマイツムにします。また、左右のサブツムを入れ替えることで盤面のツムバブルが動き、うまくいけばコンボ数を稼げますよ。

『ディズニー ツムツムランド』

 “ツムツムリーグ5th”は、ダイアやコインなど多くの報酬が手に入るイベントです。着実に勝ち数を増やして、リーグの全制覇を目指してください!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar
(C)Lucasfilm

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。