JR西日本グループが企画し、ジェイコンテンツが開発・運営するiOS/Android用鉄道育成ゲーム『ソダテツ』の開発者インタビューをお届けします。
『ソダテツ』は、鉄道を、集めて、育てて、走らせる新感覚の鉄道育成ゲームアプリ。異世界に転生したプレイヤーが、整備や運転を行うことで能力が成長していく不思議な列車“ソダテツ”を育てて、“鉄道コンテスト”と呼ばれるレースで勝利を目指します。
8月23日にVer,3.0.0となる大型アップデートを実施。新イベントシステム“スタンピード”や、自分だけの鉄道ジオラマをつくる“ジオクラフト”といった新要素が実装されました。
本作のキャラクターデザインを担当する、人気イラストレーターの箕星太朗さんにメールインタビューを実施。制作秘話や電車にまつわるエピソードをお話してくださいましたので、ぜひチェックしてください!
【箕星 太朗 (みのぼし たろう)】ゲームをはじめ様々なメディアでキャラクターデザイン・企画・グラフィックを務める。代表作は、『ときめきメモリアル』シリーズ、『ラブプラス』シリーズなど。
箕星太朗さんにインタビュー!
――どのような経緯で『ソダテツ』のキャラクターデザインを担当することになったのでしょうか?
制作されているジェイコンテンツ様よりJR西日本グループ様の新規アプリのキャラデザとご依頼がありました。
――JR西日本グループによる公式な電車ゲームということで、『ソダテツ』の企画書などを初めて見たときの感想や印象を教えてください。
自分は女の子を描くイメージが強いので、車両の萌擬人化みたいなコンテンツかな?と思ったのですが、わりとガチな鉄道ファン向けのコンテンツだったので、参加したい!と思いました。
――箕星太朗先生ご自身は電車は好きなのでしょうか? 電車にまつわる思い出やエピソードがありましたら、教えてください。
メカニックなものには疎いのですが、大阪に住んでおりJR西日本は身近なものだったので、一緒に仕事ができて「自分もJR西日本のイラストを描けるようになったのかー」と感慨深い気持ちです。
JRの車両はデザインや機能性が優れているのでファンの方がたくさんいらっしゃるのはよくわかります!
――『ソダテツ』のキャラクターをデザインする際に意識した点や工夫したポイントがあれば教えてください。
デザインについては、万人向けのタッチでお願いしたいということでした。
小・中学校の英語の教科書のイラストも描かせていただいているのですが、こちらの感じのキャラでとのオファーでした。
キャラについては、車掌さんのイメージで全員がホイッスルを付けています。
制作されているジェイコンテンツ様よりJR西日本グループ様の新規アプリのキャラデザとご依頼がありました。
――JR西日本グループによる公式な電車ゲームということで、『ソダテツ』の企画書などを初めて見たときの感想や印象を教えてください。
自分は女の子を描くイメージが強いので、車両の萌擬人化みたいなコンテンツかな?と思ったのですが、わりとガチな鉄道ファン向けのコンテンツだったので、参加したい!と思いました。
――箕星太朗先生ご自身は電車は好きなのでしょうか? 電車にまつわる思い出やエピソードがありましたら、教えてください。
メカニックなものには疎いのですが、大阪に住んでおりJR西日本は身近なものだったので、一緒に仕事ができて「自分もJR西日本のイラストを描けるようになったのかー」と感慨深い気持ちです。
JRの車両はデザインや機能性が優れているのでファンの方がたくさんいらっしゃるのはよくわかります!
――『ソダテツ』のキャラクターをデザインする際に意識した点や工夫したポイントがあれば教えてください。
デザインについては、万人向けのタッチでお願いしたいということでした。
小・中学校の英語の教科書のイラストも描かせていただいているのですが、こちらの感じのキャラでとのオファーでした。
キャラについては、車掌さんのイメージで全員がホイッスルを付けています。
――お気に入りのキャラクターと、その理由について教えてください。
お気に入りは刈り上げヒーロー!(コピーが好き)
――メインキャラクターについて、デザイン時に気をつけた点や注目してほしいポイントを教えてください。
新橋 育
タラちゃんか育かというくらい刈り上げています。今風にツーブロックです。お堅い学校ではNGな髪型かもしれません。
橘 ひかり
自分の中で元気な子は外ハネヘアにしていまう癖があるのですが、今回も見事な外ハネです。パンツがスカートのようなホットパンツのような、健康的かつチラリズムを感じるデザインとなっています。
朝風 十和
デザインする前にラフなイメージをいただいているのですが、十和だけファンタジー調で現実にいたら奇妙な子だったので「なぜですか!?」と問い合わせしました。デザインはラフイメージに合わせて、風になびくイメージが欲しかったのでパーツを追加しています。
井上 勝巳
ラフイメージが素晴らしかったので、そのまんまデザインにしました。手塚治虫先生のキャラっぽくておもしろいですね。
剣 輝
キャラクター構成を見るとガキ大将に金持ちなキザという昭和な設定なので見るからにブルジョワでナルシーなイメージにしました。
播磨 ダイナ
ダイナは昭和のおデブなガキ大将ではなく、ガチムチに見えるようにしました。自分の子どもにダイナと名付けた親に説教してやりたい。
せきたん
もともとあったデザインで、他キャラのタッチに合わせて描きました。お気に入りなのでグッズが欲しいです。
――大規模アップデートでは魔王や勇者が登場しますが、その話を聞いた時には驚きましたか?
「箕星太朗のRPGキャラを見たい!」とリクエストをいただきました。オーソドックスなスタイルで楽しんでデザインできそうでワクワクしました。
――魔王・勇者編のキャラクターについて、デザイン時に気をつけた点や注目してほしいポイントを教えてください。
――大規模アップデートでは魔王や勇者が登場しますが、その話を聞いた時には驚きましたか?
「箕星太朗のRPGキャラを見たい!」とリクエストをいただきました。オーソドックスなスタイルで楽しんでデザインできそうでワクワクしました。
――魔王・勇者編のキャラクターについて、デザイン時に気をつけた点や注目してほしいポイントを教えてください。
魔王
悪党たちの設定を見ていると、子どもの頃好きだったタイムボカンシリーズが浮かびました。ソダテツのキャラらしくコミカルだけど、ちょっとカッコいいデザインを目指しました。
エルフ
森の妖精さんなので木の葉のドレスをまとっています。特に性格の指定がなかったので、浮世離れした雰囲気にしました。
ドド
ドワーフなのですが、デザイン的にオーソドックスすぎてどうしようかと思いましたが、オーソドックスじゃないとわかりづらいのでオーソドックスにしました。
――魔王・勇者編ではモンスターもデザインされたとのことで、描いていて楽しかったモンスターや注目してほしいモンスターについて教えてください。
今までモンスターデザインはして来なかったので心配ではありますがモンスターたちはコミカルで憎めない悪党にしました。お父さん世代には懐かしさを感じるかもしれません。ホイッスルもモンスターの個性似合わせて考えました!
――もし没デザインや幻のキャラクターなどがいるようでしたら、記事で紹介したいのですが、いかがでしょうか。
没キャラはありがたいことにいないのですが、髪型は数バージョン作ったキャラがいるので、独占公開します!
【新橋 育】
――魔王・勇者編ではモンスターもデザインされたとのことで、描いていて楽しかったモンスターや注目してほしいモンスターについて教えてください。
今までモンスターデザインはして来なかったので心配ではありますがモンスターたちはコミカルで憎めない悪党にしました。お父さん世代には懐かしさを感じるかもしれません。ホイッスルもモンスターの個性似合わせて考えました!
――もし没デザインや幻のキャラクターなどがいるようでしたら、記事で紹介したいのですが、いかがでしょうか。
没キャラはありがたいことにいないのですが、髪型は数バージョン作ったキャラがいるので、独占公開します!
【新橋 育】
【橘 ひかり】
【播磨 ダイナ】
――最後に『ソダテツ』を楽しんでいるユーザーに向けてのメッセージをお願いします。
ソダテツも気がつけばバージョン3と進化しました。電車が好きな方も育成ゲーが好きな方もライトに楽しめますので、これを機にまだ未プレイの方ややめちゃった方にもパワーアップしたソダテツを楽しんでいただけたら嬉しいです! キャラクターも可愛がってやってください。