JR西日本グループとジェイコンテンツによる鉄道育成ゲームアプリ『ソダテツ』において、8月23日にVer3.0.0への大型アップデートが実施されます。
このバージョンアップで追加される内容について、まとめて紹介します!
このバージョンアップで追加される内容について、まとめて紹介します!
『ソダテツ』Ver3.0.0ではやり込み要素が多数追加
本作は不思議なミニチュアの鉄道“ソダテツ”を召喚して操る“ソダテスト”となって、その腕を競う“鉄道コンテスト”で優勝することを目指すアプリです。
ソダテツはガチャでゲットすることができ、改造することでステータスを底上げすることが可能。また、ガチャで運転士を手に入れると“運転”で運転収入を得ることができ、ソダテツの整備に欠かせない日々のお金を稼ぐことができます。
ソダテツが育ったら鉄道コンテストに出場。コンテストに勝ち上がるごとにグレードがアップしていき、賞金も上がっていきます。
今回のVer3.0.0のアップデートでは大きく3つの要素が追加されました。
新章に繋がる箕星先生の描くキャラクターが追加!
まず、新章のシナリオとキャラクターが追加。鉄道コンテストでG1を制覇したプレイヤーに次なる試練が。
もともと、『ソダテツ』は異世界転生モノで、すでに平和になった世界を舞台に仲間たちと“鉄道コンテスト”の結果を競い合うというものでしたが、第2章では魔王が復活。魔王や配下のモンスターたちがプレイヤーに襲ってきます。
また、今後勇者やエルフ、ドワーフなども登場し、物語を盛り上げてくれます。
新キャラクターたちのデザインを手がけるのは、もちろん箕星太朗先生。箕星先生の描く、かわいらしいキャラクターたちは必見になっています。
ジオラマも製作可能に!
ゲーム部分にも新システムが! まず、自分だけのジオラマを作れる“ジオクラフト”が追加。ジオラマを作ったあとは実際にソダテツを走行させることもできるモードで、やり応えがバツグンです。
具体的には所持しているコインを魔石というアイテムと交換し、魔石を消費して線路や道路、建物といったものをクラフト。そのクラフトしたアイテムをマップに設置していくことになります。
マップは最初こそ広くないですが、コインを消費することで開拓レベルを上げることで拡張することが可能。レベルは10段階まであるため、最大まで拡張するには大量のコインを必要とします。
すでにG1を制覇してコインが余っていたユーザーには新しいやり込み要素が増えてうれしい仕様ですね。
協力バトルイベント“スタンピード”が実装!
新イベント“スタンピード”も追加。これはウェーブ形式で次々に出現するモンスターをほかのプレイヤーと協力しながら撃破していくものです。
モンスターをタップすることで戦闘するかどうかを選ぶことができ、期間内に一定の敵を倒せばクリアとなり、次のウェーブへと進んでいく仕組みです。
バトルはレース形式となっており、タイムチャレンジと同じようにライバルとタイムを競い合います。ゴブリンの乗っている敵トロッコよりも早くゴールすることが目的で、側面にいるゴブリンたちはタップで倒すことが可能となっています。
最終的にレースの順位と討伐したゴブリンの数で報酬が決定。イベント報酬として、ボーナスソダテツ“志国土佐 時代の夜明けのものがたり”がもらえます。
- 2号車「SORAFUNE」先頭 500体/2,000体/4,000体
- 1号車「KUROFUNE」先頭 1,000体/3,000体/5,000体
ウェーブごとにモンスターの数は増えていくのでほかのプレイヤーに助けてもらうことが重要。負けてしまった場合は救援依頼を出して助けてもらいましょう。
また、ほかのプレイヤーからの救援要請を受けることで貢献ポイントによる報酬ももらえるので、ぜひ仲間たちと協力してモンスターを倒しましょう。
スタンピードが発生するのは、5~12時が10%、12~17時が50%、17~23時が40%となっており、17時までに発生していなければ夜の時間帯に必ず発生するようになっています。ぜひ毎日ログインしてモンスターの大群に挑みましょう。
多彩な要素が追加されて遊びの幅が広がった『ソダテツ』。今なら新規で始めると最大110連ガチャが無料になるキャンペーンが実施中! ゲームとしておもしろいので鉄道に興味がなかった人もぜひ遊んでみてください。
カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。