電撃オンライン

『ポケモンレジェンズZ-A』アップデートできのみが複数購入可能に! ★4~5対応、どうぐ集めと色違いポケモン集めのドーナツレシピまとめ【ポケモンZA】

文:終末のバンギア。/市野ルギア

公開日時:

 ポケモン歴は1996年発売の『ポケットモンスター赤・緑』から。週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンでゲームライターの顔を持つ市野ルギアがお届けしている『ポケットモンスター』シリーズのプレイレポート。

 2026年1月22日(木)に最新アップデートがあり“Ver2.0.1”になりました。このバージョンアップでは“きのみ”を複数購入できるようになり、追加コンテンツ“M次元ラッシュ”では、ヌーボカフェ3号店で普通の“きのみ”を購入できるようになりました。

[IMAGE]

 今回のレポートでは、その買える“きのみ”で★4異次元“きのみ”集めをする場合と、現状私が使っている、“きのみ”集めと色違いポケモン集めに使っているレシピを紹介します。

■ポケモンレジェンズ Z-A

買える“ナモのみ”を使った簡単レシピ【ポケモンZA】


 これまで、普通の“きのみ”を買う場合、1個ずつしか買えないので何度も周回するには利用するのに使いづらい状況でした。今回、複数購入できるようになり★4異次元の“きのみ”集めに利用する選択肢のひとつになりました。

 具体的には“ナモのみ”を8個使ったレシピです。このレシピを使うと発動するパワーの枠が2つになり“どうぐパワー:きのみLv.1”と“どっさりパワーLv.1”の同時発動が狙えます。

[IMAGE]
▲買える“ナモのみ”だけの簡単レシピです

 このレシピは、★4異次元でのハラモチ時間が1分29秒と短いので、小規模ワイルド異次元でボールを壊すことだけに専念します。
 
[IMAGE]
▲★4異次元ではハラモチ1分29秒と短いです

 使い方としては、“ナモのみ”を大量に購入して一気にドーナツを作り、“どうぐパワー:きのみLv.1”、もしくは“どっさりパワーLv.1”、あるいはその両方がついているドーナツを利用して★4の小規模ワイルド異次元を周回します。あまったドーナツは、ゴクリンにあげて整理しています。

 リセットしてバックアップデータを使ってパワーを厳選する方法は使いません。同じ時間を使うなら、この方法でサクサクと周回して集めてしまいましょう。という“ちりも積もれば山となる”的な考え方です。

[IMAGE]
▲小規模ワイルド異次元でボールだけ狙ってサクっと終了

 “ナモのみ”は1個200円で100個買うと20,000円になりますので、資金に余裕があるときに試してみるのもアリな選択肢のひとつです。

★4と★5異次元対応どうぐ集めレシピ


 普段私が使っている、★4または★5の異次元で入手できる“きのみ”で作る“きのみ”集め用のレシピを紹介します。

 一番よく使っているレシピが、“いじげんロゼルのみ”×4と“いじげんカシブのみ”×4の“きのみ”8個レシピです。

 こちらのレシピでは、パワーが3枠発動して、“どうぐパワー:きのみLv.3”と“どっさりパワーLv.3”の同時発動が狙えて、おまけに“わざパワー”の何かが付きます。

[IMAGE]
▲わざパワーも付いてなんかお得な気がします

 また、“いじげんカシブのみ”×8のレシピを使うときもあります。こちらはピンポイントに2枠どうぐに関わるパワーが発動します。

 このレシピはサワーフレーバーの合計が760で、若干上のレシピ(サワーフレーバーの合計は720)より合計値が高めでLv.3が出やすいと考えられています。

 何度も試している私の個人的な感想ではそれほど大差はないと感じていますので、おまけに“わざパワー”が付く上のレシピのほうをよく使っています。

 これらのレシピは、“どうぐパワー:ボールLv.3”や“どうぐパワー:とくべつLv.3”が出て来る可能性もあります。

[IMAGE]
▲“どうぐパワー:とくべつlv.3”と”どっさりパワーLv.3“の同時発動

 “どうぐパワー:ボールLv.3”では★4と★5異次元で普通では手に入らないボール(俗称:オシャレボール=オシャボ)を入手することができ、“どうぐパワー:とくべつLv.3”では、★5異次元でカルボウを進化させるどうぐなどを入手できるようになります。

 これらが出て来た場合は、リセットせずひとつずつはキープしています。

★4異次元きのみで作る色違いポケモン集めレシピ


 もうひとつ、普段私が色違いポケモン集めで使っているレシピを紹介します。こちらも、基本的なフレーバーの合計値の考え方は上の“きのみ”集めレシピと同じです。

 一番よく使っているレシピは、“いじげんハバンのみ”×4と“いじげんタンガのみ”×4のスイートフレーバーの合計が720とフレッシュフレーバーの合計が260のレシピです。

 このレシピは、“かがやきレベル:ぜんぶLv.3”と“オヤブンパワーLv.3”の、さらに“ほかくパワー:すべて”の発動が狙えます。

[IMAGE]
▲“ほかくパワー:すべてLv.2”の付いた美味しいパターン

 “いじげんタンガのみ”×8のレシピを使うときもありますが、“ほかくパワー”が出る魅力に勝てず…やはり上のレシピをよく使っています。

 バックアップデータを使ったやり方や、“M次元ラッシュ”メインミッション途中での3枠や6枠で作るレシピは下記のレポートを参照してみてください。


 “M次元ラッシュ”序盤のオススメレシピはこちらのレポートで紹介しています。


 ★5のスペシャルリサーチで出て来るポケモンや伝説系のポケモンを集めるには、何度もリサーチをくり返すことになります。

 私の場合、色違いポケモン集めや“きのみ”集めなどを楽しみつつ、異次元調査ポイントが溜まったらスペシャルリサーチをする……と言った具合に、気長に構えて遊んでいます。

 それでは、今回のレポートはこんなところで…。2026年2月27日で『ポケモン』シリーズは30周年を迎えます。

 その頃に合わせて30周年の記念的なコラムをこちらに寄稿したいと思い準備を進めています。そのときは、またよろしくお願いいたします。

 私のSNS
“X”アカウントでは、仕事や趣味のことなど雑多ですが、こちらの記事の更新情報やポケモンのこともつぶやいていますので、よろしければお気軽にフォローしてください。

市野ルギア プロフィール


 フリーのミュージシャンで編集ライター。ポケモン歴は1996年2月『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。『週刊ファミ通』の『ポケットモンスター』シリーズなどさまざまなゲームタイトルの記事を担当。電撃オンラインでは、『ポケモンソード・シールド』よりプレイレポートを不定期で連載しています。

 ゲーム曲やそのアレンジ、ラジオやテレビの主題歌など手掛けています。歌から絵本などの物語にする自身の音楽ユニット「終末のバンギア。」をプロデュース中。詳しくは“ポートフォリオ”ページをご用意しておりますので、そちらをご参照ください。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

担当者プロフィール

  • 終末のバンギア。/市野ルギア

    終末のバンギア。/市野ルギア

    「『ポケモン』歴は最初から、ゲーム音楽も作れちゃうギタリストライター」 ゲーム歴45年超えのエルダーゲーマーなミュージシャン編集ライター。2001年全国誌のペット雑誌で連載コラムデビュー。 「ファミ通」「電撃」2大ゲームメディアで数々の記事や企画を担当。ニコ生公式生放送ゲーム番組の企画とMCを2年務め、FMラジオ番組のパーソナリティーなどの経験も持つ。またミュージシャンとしての経歴も長く、ゲーム音楽の制作なども手掛けている。 ゲーセンの『インベーダーゲーム』が初ゲーム。『FFXI』の有名プレイヤーとして名を馳せ、週刊ファミ通でゲームライターデビュー。攻略班に所属し数々のタイトルを担当。『ポケモン ファイヤーレッド・リーフグリーン』が初仕事。初オンラインゲームは『ウルティマオンライン』で、廃プレイを経験。『バイオハザード』などのホラー系や、ちくちくと根気のいる集めゲーがわりと好物。いまのところ『ポケモン』シリーズはライフワークとなっている。

    ...続きを読む

この記事を共有