コールオブデューティ/ウマ娘/アクティビジョン/TikTok/Halo Infinite/【電撃NOW】

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 見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”

 ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!

ゲーム

アクティビジョン、ソニーにコールオブデューティ3作提供---関係者

「eBASEBALLプロスピAリーグ」はカープが初代日本一に!気になるのは来期の開催について

eスポーツ大会「17LIVE GAME DAY vol.2 ~Apex Legends~」が1月30日に17LIVEで無料ライブ配信

「JeSA」がeスポーツに関連する事業を進める群馬県に単独インタビューを実施

ゲームの力で地域を元気に、「福岡eスポーツ協会」が描く新しい交流のカタチ

eスポーツチーム「Crest Gaming」がゲームアクセサリーメーカー“アローン”とスポンサー契約を締結

『Apex Legends』の開発Respawnが、スター・ウォーズのゲーム3作品を開発進行中。“フォールン・オーダー”組の新作のほか、FPSとストラテジーゲームを予定

『Halo Infinite』2,000万人以上のスパルタンが誕生!フランチャイズ史上最大のローンチに

「PUBG: BATTLEGROUNDS」無料移行で新規ユーザーが486%大幅増加! イベントも開催中

協力プレイ対応農業シム『ファーミングシミュレーター 22』販売本数300万本突破---発売から約2ヶ月で達成

VRゲーム「ウォーキング・デッドVR」の収益が約68億円に到達!続編の制作も発表

「ゲームで稼ぐ」時代は来るか?メタバースとNFTゲームの最新展望

書籍『日本の「ゲームセンター」史 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ』が3月3日に発売へ

『ウマ娘』今後の新機能搭載にともない推奨端末を更新、iPhone 8が非推奨端末に

オンラインシューターのプレイ時間と攻撃性に目立った関連無し---海外の最新研究が公開

出版・電子書籍

ラノベ作家はラクして稼げる? TBSのバラエティ番組がSNSで物議---協力した作家は「健康寿命を削りながら書いてます」

全米最大級のデジタルマンガストア「MangaPlaza」体験サイトがオープン!

映像・音楽

TikTok、ステマ疑惑について正式謝罪---「宣伝のつもりではなかった」

TikTok報酬支払い、社名隠し拡散依頼…担当者も「さらされると嫌だ」と偽名使用か

1位は「シン・エヴァ」、21年映画興収---洋画不作で2番目の低さ

DAZN値上げは「適正価格」。配信コンテンツ数5年間で8倍に

登録者数300万人突破の人気YouTuberコムドット・やまとが“出る杭”で居続ける理由「この世代が盛り上がったら日本はもっと面白くなる」

テレビで動画サービスを見ている人に聞く、人気コンテンツや視聴時間は?

米でCD売上が17年ぶりに増加、CDの長所を考えてみた

◆DAZN、利益確保に移行---値上げ1千円超、欧州の流れくむ
 [朝日新聞朝刊 2022/01/26 15面]

◆DAZN強気、55%値上げ---サッカー配信を「寡占」/月額3000円、顧客つなぎとめ課題
 [日本経済新聞朝刊 2022/01/26 15面]

エンタメ・スポーツ

5年前から倍増の韓流コンテンツ---牽引するのはゲーム、注目の分野は

◆電子トレカ、スポーツファン熱く---スタートアップのベンタス エンタメ分野にも事業拡大へ
 [日経MJ 2022/01/26 9面]

IT

ユーチューブがNFT導入へ、クリエイターの収益化を支援

Twitterのスクショ投稿が違法? 判決で示された学びと悟り

Metaの「史上最高」スパコン開発:メタバース構築に必要な演算パワー(1)

Metaの「史上最高」スパコン開発:プライバシーへの取り組み(2)

◆メタバース 第3の商空間---店舗・ECのいいとこどり、買い物も販促も新次元へ
 [日経MJ 2022/01/26 1面]

◆博報堂、アバターがお客様---メタバースの消費入り口に/20秒で分身作成、仮想試着
 [日本経済新聞朝刊 2022/01/26 17面]

◆サイバー万博体現、「バーチャル大阪」---3次元仮想空間メタバースで交流
 [産経新聞 大阪版 2022/01/25 6面]

通信・モバイル

ポケットにある世界---スマートフォンは2022年、ますます“スマート”に

グーグル、スマホの位置情報不正に収集か---米司法当局が提訴

広告

Google、ネット広告の絞り込みで新技術---批判に対応

経営

[西田宗千佳のイマトミライ]第133回 マイクロソフト、7.8兆円巨大買収の勝算

Savvy Gaming Groupがeスポーツ企業“ESL”と“FACEIT”を買収。新たに「ESL FACEIT Group」設立へ

アーム買収、断念も---エヌビディアが検討と報道

ドルビーのゲーム戦略を日本法人社長に聞く。新世代の映像技術や音響で、ゲームにさらなる臨場感をもたらす!

財務

Microsoft増収増益---10~12月、売上高初の500億ドル超

KADOKAWA Game Linkage関連

『VFes』1月28日(金)は「第2回 電撃杯」! 超一流の招待選手16人によるトーナメント---電撃バーチャ道

KADOKAWAグループ関連

『GOD WARS』、『デモンゲイズ2GE』など最大86%オフ! PS Storeで角川ゲームス作品がお買い得に

映画『SHIROBAKO』や『タイバニ』、『からかい上手の高木さん3』『へやキャン△』などアニメ15作品が見放題! ニコニコプレミアム会員限定で実施

夏野氏「はんこは氷山の一角、古いままの日本の仕組みを壊そう」---夏野剛KADOKAWA社長インタビュー(上)

◆[ガンダムとともに 安彦良和の「原点」](4) 特別な作品「俺が描こうか」
 [産経新聞 2022/01/26 17面]

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