『チェンクロ』推しキャラにどんな世界、どんな衣装で登場してほしい? ユーザーのコメントを一挙掲載!

まり蔵
公開日時
最終更新

 セガが配信するiOS/Android用RPG『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―』の8周年記念人気投票の際に寄せられたコメントを紹介します。

 幻獣の世界、謀略の世界、遊戯の世界、神仙の世界を経て、『チェンクロ』第4部メインストーリーの新章がスタート。現在『チェンクロ』では、今まで登場した新世界が異変によって交わることで新世界同士の接触、交流、戦いを描くメインストーリー“Cross World Chapters(クロスワールドチャプターズ)”が展開中です。

 3月28日に幻獣の世界×謀略の世界を描いた“Cross World Chapters”第1弾の“幻獣アフター”が配信開始。2022年夏には新たな世界も登場し、秋以降には“Cross World Chapters”第2弾も予定されています。

 昨年実施した8周年記念人気投票で、「新世界に登場してほしいキャラクター」に投票していただきました(→結果発表はこちら)。その際にユーザーの皆さんに“あなたの推しキャラがどんな世界にどのような衣装で登場してほしいか”というコメントを寄せていただきましたので、それらの一部を人気投票の結果とあわせながら掲載します。

 また、コメントが掲載された方の中から8名に電撃オンラインによる非売品のアクリルスタンドを読者プレゼントいたします。当選者は以下の8名。当選された方には、電撃オンラインからメールでご連絡させていただきます。(※メールの送信は4月4日を予定しております)

【当選者】

・サンハルさん
・珈琲さん
・おいこすさん
・シグレさん
・カリンさん
・akureさん
・エンドレス豚串さん
・氷影さん

1位~20位のキャラのコメントを掲載!

【20位】アイザック

●アイザックは死者の国みたいなところに行くことになって憂鬱になっているところに、やたら陽気な住人に振り回されてほしいです。(エラリーさん)

●アイザックは、誤解されることもあるけど優しくて生命学の知識もすごくてセレステに先生と慕われているところが好きです。(CV:石田彰様)なのが完璧です! なので、医療の世界で白衣とか看護師の服とか着てほしいです!(ペリドットさん)

【19位】エシャル

●アマツ&エシャルで学園潜入捜査! 制服姿見たいです! ポニテも可愛いけど、髪下ろしてるのも可愛い! 目立たないように捜査してても美男美女だし、性格的にも目立ってドタバタしそう! 九領で浴衣や振袖着るエシャルも可愛い! 久しぶりにアマツ&エシャル見たいです!(メンダコさん)

●エシャル、シャディアは最推しです。二人にはキュートなアイドル衣装を着てみてほしいです。人気対決でバチバチ競うストーリーとか期待しちゃいます。親友であり、ライバルでもある彼女たちの関係性がもっと見たい!(ルキさん)

【18位】カイン

●やっぱり初期メンバーだけあって思い入れがあります! 3部で当時脅威的な強さを誇っていたのが懐かしいです! あべこべの世界でカインを美少女にしてほしいです!! 絶対可愛くなると確信してます!!!(ウルグスさん)

●グルメの世界で夢をかなえたパン職人のカイン、板前シュザやソムリエアマツがみたい。(ちゃちゃさん)

【17位】メルティオール

●メルティオールにサイバーパワードスーツ。素手でゴーレム破壊してビーム撃てそうなヤツでお願いします。(森ペンギンさん)

●正装で、貴族のような世界で不器用に振る舞う感じが楽しそう(笑)。(あゆみんさん)

●学生服。ずっと大好きです。(あきらさん)

【16位】アルドラ

●チャイナドレスを見たい。(Ennioさん)

●古代遺跡のお宝争奪戦な世界で、男装のトレジャーハンター。(オルティアさん)

●『チェンクロ』開始よりお世話になっているアルドラさんには魔法使い要素と機械兵器を使うような衣装に。マナとマシンの融合による圧倒的能力の顕現を!(フィクスさん)

●とても好きなキャラクターなので新バージョンが見たい。できたらバディでお願いしたいです。あえての普段着的なオフの日シンプルなのが見たいです。(朝さん)

【15位】アラム&ケマミレ

●貴族の世界。王子様やお姫様のような格好をしてほしい。もし推しのアラムくんが王子様の格好をしてくれたら、嬉しくて号泣します!(エースさん)

●SFな世界観でパイロットスーツ。(にしにし(時計野ウサギ)さん)

●辛い時期に元気をくれた存在です。今でも大好きなので、新しい姿が見たいです!(ヒビキさん)

●ポリスの世界があったら、アラム&ケマミレに警察の制服で出てきてほしいです! アラムが上官で、ケマミレは新人警察官の設定で(笑)。小さな相棒みたいでおもしろそう!(漆黒のゼレフさん)

【14位】フィーナ

●主人公も4部で衣装変わったので、フィーナにも新規の衣装をお願いします。(ぱちゃぽさん)

●ドレスアップしたフィーナが見たいです!(メビウスさん)

●『チェンクロ』のヒロインといえばフィーナ! かわいくて、優しくて、でも一族の業と世界の命運を背負う覚悟があって、嫉妬深いところも魅力的です! 聖夜の演出家の衣装を着た彼女がとても可愛らしかったです。見た目もそうですが、誰かのために心を痛め助力を惜しまない彼女が、人々を笑顔にする聖夜の演出家の仕事を心から楽しんでいるのが伝わり、あたたかい気持ちになりました。ちなみに、フィーナの後ろにいるトナカイのカチューシャをつけた隊長と枠でほぼ見えないピリカもツボです。新世界でも、彼女の心踊る出会いがあればいいなと思います。(サンハルさん)

【13位】ユニ

●うさ耳モチーフの服装がデフォルトのユニは、幻獣の世界で本物のうさ耳(に近いもの)が生えた姿。安直ですが可愛いと思います。(サリーさん)

●素敵なシナリオでキャラがイキイキして活躍してくれるなら本当にどんな感じで出てきてくれても嬉しいです。バニー着て欲しいです。(ティキンさん)

●新世界ではどのような世界でもいいのでユニがまだ不器用ながらも第三者とどんどん積極的にコミュニケーションを取っていけるようになるといいなぁと思います。学生服の様な可愛いユニも見てみたいですが、せっかく刻印の縛り(刻印が大気に触れやすい服装)がなくなりそうな異世界なので、OLの様なパンツスタイルや、ワンピースやロングスカート姿のユニが見たい! ぜひ見たい!! もちろん氷属性は残して欲しいなぁ。(キヒロさん)

【12位】セレステ

●水中都市の住人の衣装。人魚の姿のセレステ。(たまねぎさん)

●着物。セレステよい子。(うぐぅさん)

●Tシャツやパジャマなど非戦闘時の格好。(とおりすがりさん)

●虚像の世界で、女優・アイドル衣装。魂から可愛さが溢れ出している。(ホワイト負組さん)

【11位】アイリ

●白衣とかナース服。(koshiさん)

●衣装は現代風で。中二キャラがよい。(t.oさん)

●チュウニ心をくすぐる世界で、はしゃぎ過ぎて素が出まくるアイリを見てみたい。(ウニさん)

●アイリは、魔王コスが最高によかったので、また厨二全開で世界を救ってほしいですね(笑)。アイリにしか救えない人がいるなぁと思います。(おいこすさん)

【10位】ラザフォード

●ラザフォードは謎めいてるので、天使や神様や天魔みたいな衣装で力をみせてくれるところもかっこよいと思います。(カイさん)

●ラザフォードが、ファンシーな世界で、絶対に着ないようなフリフリな衣装で。おもしろそうだから。(ひびにゃんさん)

●3部最強の名を欲しいままにし、4部でもまだまだ活躍できる圧倒的強さのラザフォードが更に禍々しくパワーアップして登場して欲しいです。暗殺ギルドという枠には収まらない孤高の暗殺者でストーリーをかき乱してもらいたいです。(よっしーさん)

●ラザフォードの和服見たいです。(ひゆさん)

●時代は昭和初期、核戦争後(略奪・殺戮何でもありの世界)に、救世主の如く突如現れた、鉢巻をした黒装束姿のラザフォードとか。(織田信奈くんさん)

【9位】ヒトリ

●ヒトリはかわいいのでなんでも似合いそうですが、和装の九領からガラリと変えた洋装や民族衣装なんかも見てみたいです。(れきさん)

●ミョルンとヒトリのモフモフバディで、お菓子の世界で二人で楽しそうにお菓子を食べながら歩いている姿。(かどやんさん)

●水着姿、もふもふの裸体が見たいので。(十三番さん)

●普通の人間ぽくなったヒトリを見てみたいかも。もふもふなくなってあわてふためく感じの、でも強いみたいので。(あぷるしなもさん)

【8位】ツル

●西洋風なチドリとツルが見てみたい。(chainVTX19さん)

●現代日本のような世界で、都会の街でショッピングしているような服装が見たいです。(こだまさん)

●花嫁衣裳で登場してほしいです。(雪月華さん)

●過去にはメイド服で登場をしたツル姫ですが、いずれも可愛い衣装(しっかり似合ってます)だったので、少し大人びた衣装(某略のスーツやカティアの鎧)も見てみたいなと思っています。(霊球さん)

●白衣とかナース服。(koshiさん)

【7位】リリス

●一度引退しましたが、テレサとリリスの白衣装に惹かれてまたやり直しました。活躍はなかなか難しくなりましたが、眺めてて楽しいです! おとぎの国シリーズな感じで、不思議の国のアリスとかシンデレラ衣装とかで出してほしい!(ゆゆかんさん)

●学校で可愛い制服を着て欲しい。テレサ、リリスは同じ制服でもいいのかな!?眼鏡かけてほしいです。(ネコ猫さん)

●生活感を感じる中世風の衣装。(キー坊さん)

●宇宙とロボットの世界で剣も杖も捨てて戦うリリテレが見たいです。もしくは、魔法少女リリテレ。(ぴあさん)

●いつもと違って、大胆な衣装が見て見たいです。(ポレさん)

●ギャンブル的な世界観でバニーガールのような衣装で登場してほしい。(junzouさん)

【6位】テレサ

●テレサは親愛度が1000超えてて(それでもあんまり高くないかもしれないけど)、かっこよくて可愛くて大好きです。テレサが出てくるならリリスもやっぱり一緒じゃないと嫌なので、リリスもお願いします。(チトヤさん)

●テレサとリリスの掛け合いがまた見たいです。テレサはスカートでリリスが男装の麗人みたいな感じで。ガジジナは里の問題に対して、新たな見解を得るために送り出される感じで。(ルミナさん)

●テレサの水着、すごく可愛いの、柄にもなくちょっと照れている姿が見たい。(オレンジさん)

●テレサはすべての物事があべこべ(反対)になる世界で、男装してほしい。それか、逆にめちゃくちゃガーリーで可愛い衣装。(ウルフガンクさん)

●パンクの世界で、ロックテイストの衣装。(Redさん)

●テレサはずっとお世話になってる推し。真夏の世界で水着で来て欲しいです……。(かをすさん)

【5位】黒騎士

●乙女ゲームの世界で衣装は騎士団長風に。(いつかのミピカさん)

●初めて親愛度200超えたキャラなので愛着が有ります。新たな世界なら「闘争の世界」とか。若しくは「停滞の世界」(ディストピア的世界?)とか。(Kobaさん)

●黒騎士は別の世界でなら主人公と別存在として同軸に存在して共闘したりする夢も見れるんじゃないかと思ったので……見たいですどうか見せてください!!(ひもさん)

●自分の世界を救えなかった、いわば「終わった世界」の者である黒騎士に、色々な可能性を見せてあげたい。というか今からでも黒騎士の世界を救いに行きたい。(遥さん)

●黒騎士はぜひ、主人公と一緒に冒険してほしい!!!(さとりこさん)

●隊長と同一の存在である黒騎士にも、世界を救った英雄になれるチャンスはあったはず。幻の世界でもいいから、隊長服を着た黒騎士と彼の仲間たちとの旅を見てみたい。(猫さん)

【4位】ヴェルナー

●最近出番がないので、いいところがみたいです。水着で登場させてください。(maronzuさん)

●幻獣の世界で最強最悪のモンスター(ドラゴンとか?)の力を手に入れて思う様に破壊の限りを尽くして欲しい。でも、調略の世界でスーツに身を包み、頭脳で相手をコテンパンにするところも見てみたい。深刻なヴェルナー不足なので、どうかよろしくお願い致します。(ウニラさん)

●初めて手に入れたSSRアルカナ、当時彼を手に入れてなかったら『チェンクロ』をやめていたかもしれない思い出のキャラです。新世代や新しいキャラが増えて最近活躍の場が減って寂しいです。新たな世界で思う存分「フッハー!」してほしい!(kojiさん)

●魔法兵団にかっちりした軍服を着てもらいたいです!(あさおかさん)

●クラウスさんのお肌が今よりも1ミリでも多く露出してくれたら嬉しいですし、ヴェルナーさんは逆に着込んだ姿も見てみたいです。いつもお腹出しててお腹冷えちゃうからね。(ぱんだの実さん)

●どんな世界でもいいので、かっこよく正装した姿が見たいです。(ヒロコさん)

●世界はなんでもいいけど、とりあえず執事の姿で出てきたら課金する(笑)。イケメン大好きです!(景虎さん)

●ヴェルナーはずっと待ってる。いくらでも待てる。学園時代の物語からさらに好きになった。冒険者としての格好に身を包み、トレジャーハントしつつ、迷宮の底でドカンと打ち上げてもいいし、チャイナ服で何でもありの武道大会のある世界に行っても楽しそう。衣装はいつも開放的で、ラフなイメージなので、フェスティバルなどで着そうな派手でひらっとしたような、他のそういった衣装も見たいし、逆に少しきっちりとしたスーツやシャツなどの格好もいいと思う。でも途中で開放しそう。(シグレさん)

●ヴェルナーに保育士や教師になって欲しい。小さい子どもたちと触れ合うような世界に、セレステと一緒に行って欲しい。魔法兵団の師団長として任務をこなしているので人の上に立って導くのは上手いと思う。保育士だったらエプロン姿でお願いします。以前、Twitterでユーザーからの質問に答えていたなかにヴェルナーが自炊しているという話があったので、パティシエやシェフ姿も見てみたい。パティシエならファティマとのやり取りもおもしろそう。(ri-yoさん)

【3位】アマツ

●深海のディストヒアでサイバーパンクの服見たい。(Foolkawoさん)

●特攻服や番長みたいな格好!(taoさん)

●現代に近い世界で今風の衣装。アマツの不遇な生まれにも負けず這い上がり己を貫く生き様カッコよかったからまた活躍見たい!(ヴァンさん)

●氷で支配された世界で機能的なウィンタースーツ(標準装備として右手に狙銃左手に刀)。今までに描かれてきたアマツ自身の性格含め、その世界観にも魅了される。(ウオリョンさん)

●露出を抑えつつも、出自に近しいところで、ストリート系の格好をしてほしいです。ラッパーだったりスケーターやストリートバスケだったり、カラフルな服やゴテっとしたアクセサリーを着けたらどうなるのか見てみたいです。(スーさん)

●王子様なアマツが見たい!! 転移先の王子がアマツにそっくりで、成行きでその王子様の替え玉をやることに。みたいな。(りのさん)

●海底王国を舞台にした万象鏡の向こうの異世界で、灼角が出せない代わりに水の角を出して特殊な水のベールを纏った彼が見たいです。(波流 シエルさん)

●海賊アマツが見たい!(ねこねこさん)

【2位】ヨシツグ

●ヨシツグ様にはビジュアル系バンドをモチーフとした衣装が似合うのではないかと考えております。趣味です。(でぃむさん)

●ヨシツグ、8年間ずっと好きです。温泉地で浴衣で登場してくれたら最高です。逆にあり得ないですが、パーティ会場で正装で登場してくれたらそれもまた死ねます。(ニホンネコさん)

●イケメンがスリーピーススーツにメガネの姿がとても好きですから、特にヨシツグを謀略の世界に投入してください。(オリオンさん)

●料理人の衣装を着てほしいです。割烹着もいいし、エプロン姿が見てみたいです。(リストさん)

●ヨシツグ彼には帯刀の上軍服を着て欲しいので日本でいう明治時代のような異世界に行って欲しいです。そもそも彼の衣装違いなら何でもいいです。7年待ってます。何卒よろしくお願いします!!!(翠煉さん)

●厨二心を刺激されるような衣装で登場して欲しいです。(ちち神さん)

●色彩の世界:はじめモノクロな衣装だけど、スキル発動でカラフルな衣装にチェンジしたり。嵐の世界:ずっと雨なので、レインコートのフード被ってる衣装とか。(みーやんさん)

●着流しとかもいいですが、きっちりしている洋装とかも良いかも! 執事の格好とかモーニングとかも良いかも! 男の色気を垂れ流してください!(はるさん)

●グリム童話のような世界シュザとヨシツグは洋装が見たいせっかくの新世界なので、血を吐かない元気ハツラツなヨシツグが見たい悪役でもいいから。(ユーリさん)

●新世界でヨシツグ様に健康な身体を与えてください。(珈琲さん)

【1位】シュザ

●学ランジャージ。(ちよママさん)

●平安時代の陰陽師風衣装。(haru60さん)

●紋付羽織袴。(iserhさん)

●死者の世界包帯や眼帯、ハロウィンチックな衣装がとても似合うと思います。(カズさん)

●巨人や怪獣が闊歩する世界でバカでかい大刀を軽々と使いこなす姿。シュザはどんな時でも一鬼当千。(ゼンガァさん)

●軍服が見たいですね。絶対カッコイイと思います。絶対的覇者な風格が最っ高にカッコイイです。見た目も中身もしびれるくらい大好きです。シュザ様の部下になりたい。(まいこさん)

●とにかくイケメン!どんな衣装でもかっこいいと思うけど、スーツとか制服とか見てみたい。髪は高めでくくって欲しい。(黒猫さん)

●シュザ様は実は機械に触るだけでなぜか壊してしまうというデビルハンドの持ち主だったりしたらギャップ萌えしそうですよね。「脆弱よな」とかドヤ顔していてほしいです。ぜひ王様が着るような派手なモフモフマントをひるがえしてほしいし、デビルハンドで機械の国の住民を恐怖におとしいれるのを見てみたいです。(モモちゃんさん)

●衣装は何を着てもかっこいいと思うので何を纏って登場しても喜びます! このゲームで九領の鬼たちが大好きで特にシュザは1部の時からずっと登場するのを待っていたので初実装された時すごく感動しました! カリスマ性、ビジュアル、声! 何をとってもかっこいいキャラでこのゲームで一二を争うレベルで好きです! 特に3部の時のイラストが美しくかつ威厳があり表情もとてもよく大好きです!(トーミさん)

TOP20以外のキャラクターのコメントも紹介!

イブキ

 3部アマツ篇でレジェンドとなったイブキとヨシカゲが登場して以来ずっと2人が大好きで親愛度を上げてきました。そしてついに10000に到達!! 好物をあげると喜ぶ姿が可愛らしくて毎日毎日プレゼントしていました。フォーチュンリングはスタ実となり、スタ実を食べて好物を集め、99個集まった好物を食べてもらう……ハートを飛ばしながら食べるんですよ??? めっちゃかわいい!!!!! たまーに鮭や謎肉で味に変化を入れたり、ブームのお菓子をプレゼントしたりが楽しくてやめられない!!

 イブキとヨシカゲが好きすぎて体調崩すこともありました、好きすぎて腱鞘炎になりました、好きすぎて生まれた時から墓場に入るまでの人生を想像してました。イブキを好きになって良かった、ヨシカゲを好きになって良かった、『チェンクロ』に出会えた事に感謝しています。そして今日も推しに狂って生きていきます!!(はるなつさん)

イザヤ

 イザヤのお馬鹿さんなところが本当なの可愛いです。メルティオール様と比べると小者感が増してしまうところが本当に可愛いです。イザヤの学生時代とかあったんですかね?? きっとうざかっただろうなぁ……!(むつきさん)

インドウ

 インドウさん! 自分がプレイを始めた頃から7.5年間ずっとお世話になってます! 一緒に初期の第一部をクリアしたのはすごい思い出です! 最後にインドウさん出てきたの、4年前のヨシツグ伝以来なので、本当に再登場待ってます! 新世界キャラとは言いません。レジェンドキャラで登場でいいんです! 新エピソード観たいです! 進化した3Dで義勇軍本部で愛でたいです! いっぱいコーヒー貢ぎたいです! よろしくお願いします!(シキアさん)

オボロ

 オボロ君には青春を謳歌してほしい。命のやり取りをしない世界で生きてほしい。アマツとちゃんと友だちになってカゲロウと穏やかに暮らしてほしい。幸せになってほしい。ただ、それだけなんです。しかししかし、強いて考えるとすると新世代の子たちで学園(大人)に支配された世界に行って学生として闘ってほしい。学ランはそんな似合わないと思う(それもかわいいよ)ので大正時代とかそこらへんな感じの服で学生運動してほしい。忍者ってところを生かせば重要なポイントを握るポジションにだってなれるはず! 友だちと熱い青春を送ってくれ! チェンクロ学園、私は嫌いじゃなかった。(しれんさん)

ヴィンス

 ヴィンスはどこまでも自由なひとだと思います。法からも、犯罪者という一種のカテゴライズからも。そう思ったのは出会ってすぐ、「絆の軌跡 罪の大陸篇」での活躍でした。ヴァレリオに出会い彼の配下についたと思われても致し方のない言動を取り、捕まっていなかった=完全犯罪を犯していた?にもかかわらず、自ら監獄へとやって来る大胆さ。そして監獄の中で魅せてくれたどこまでも奔放すぎる姿……。

 1000人近いキャラクターが登場している『チェンクロ』において、未だ誰もやっていなかったことをしてみせた彼の姿が愛しくて愛しくて堪りません。そしてたくさんのクエストを共にするに連れ、『チェンクロ3』からのシステムならではの方法で新たな彼の姿が見えてきました。親愛度ボイスを義勇軍に加入した後主人公に向けられた台詞と受け取ると、さらに様々なことが判明しだします。

 親愛度1では明らかに、殺人を辞めています。そして親愛度2では主人公をも手玉に取るが如く揶揄う素振りを見せ、迸る狂気を感じさせてくれます。親愛度ボイスにおける彼は、監獄での刺激的な日々よりも義勇軍の一員としての毎日を選んだと解釈しても過言にはならないでしょう。これは主人公と義勇軍が彼の心を満たし、その隙間を埋めたことを意味するのではないでしょうか?

 私は当初、彼の心を満たすものはあの監獄での日々なのだと感じていました。しかし親愛度やお気に入りボイスを聴く限り、一概にそうだと言い切れないのです。私の大好きなヴィンスの心の隙間を、私たちの分身たる主人公が埋めているの可能性があるのです。これが「幸せ」以外の言葉でなんと言い表せるのか……。

 物語などを読み込み、ヴィンスの解釈のひとつにたどり着いたと思った私を待っていたのは予想だにしない幸福でした。自らの分身で大好きなキャラクターの心を満たせるという夢を見せてくれた、ヴィンスのことが大好きです。(akureさん)

エティス

 ゴシックな世界や執事の世界、メイドの世界にいって素敵な真っ黒な服を着て欲しいです。そしてフィーナ母関連のストーリーが進むことを願います。またよしさんのイラストがとっても素敵でひらひらなで素敵な衣装を着るエティスさんは最高になると思います。執事やメイドを元々仕事にしているキャラもいますし、してないキャラがやるのもすごく良いと思います。

 主従関係を描くために使える貴族や王家の話ももしっかりとみたいです。義勇軍はなんちゃってになるかもしれませんが、新世界組はがっちりとやってほしいですね! エティスさん、Rでドロップで一目惚れしてキャラクエやったらそれはもうびっくりしたキャラなんです。チェンクロにおいても重要なキャラですし、もう少しスポットライトに照らされる存在になると嬉しいです。(hopeさん)

カラ

 骨3人のコミカルな掛け合いと、自分たちは死者だから記憶もないし、すぐに忘れてしまうからと言う少し寂しいところ。それでも死者を御同輩と呼び、死や悲しみに寄り添える優しい所が、骨たちの魅力だと思います。そしてそんな骨たちの良さがギュッと凝縮された異変クエスト「骨になっても」、最高でした。骨になっても守りたい人達がいる。骨になっても優しさは変わらない。骨になっても仲間がいる。彼らへの愛が更に深まりました。ありがとうございます。先日骨3人の親愛度が1000を超えました。けれどまだまだ親愛度をあげたい!と言う気持ちが止まりません。これからも一緒に冒険しよう!(エンドレス豚串さん)

キサ

 キサは私が誰よりも幸せになってほしい子の1人です。薄命の民と呼ばれる自分たちの運命に絶望して大陸を飛び出し、さらにその先で利用されて罪を犯し裏切られ2度目の絶望を経験したあなたが義勇軍と出会って生きることを選びましたね。選択したその世界はあなたの二色の瞳にどう見えていますか? 今は元気でみんなと仲良くやっていけていると思っているのであまり心配はしていません。だって生きる事を、運命に抗うことを選択したキサなら世界にもう絶望せずに光を、希望を仲間と一緒に探して行けます。私はそう信じています。

 私はキサが大好きです! なんならキサの理想の家族ができるまで! お付き合いから結婚、果ては彼女の娘/息子をこの目に焼き付けその成長を見守っていきたくなるくらいには大好きなのでどうか幸せになってください。これからもよろしくね!(タオさん)

ギルバート

 自分の中で異世界行かなそうなキャラランキング1位なんですが、どうしても見たいという欲望が勝ったので選びました。異世界どころか副都からほぼ出ないので万華鏡で引っ張り出して欲しい。ギルバートはどうしても《議長》である面が前に来るので、というかそういう所が好きなんですけれども、それは置いておいて、《議長》もちょっと置いておいて、《商人》だったり色々なギルバートの面が出てくるような、そんな異世界にいってほしいなと思います。怠惰な感じの世界でラフな服着て怠惰になったり、髪の毛ちょっと崩したり、中華な感じの世界でチャイナ服着たり、グラサンかけたり、本に侵食された異世界で目を輝かせたり、髪の毛ちょっと崩したりしてほしいです。本音を言うとなんでも見たいです。本編では見られないはっちゃけてるギルバートをいつか。『チェンクロ』はまだまだずっと続いてくれると思っているので、実装も含め気長に待っています。(天ぷらさん)

セト

 君に心奪われてから6年の月日が流れました。セトくん、あなたです!! 透き通るような綺麗で何処となく儚い瞳、包み込んであげたくなる小さなお手手、可愛らしいけど芯の通ってる声、もう全てが大好きです!!! 毎回薄命酒場のPUが来るたびにセトくん引きたくなる衝動を堪え……ようとしますがちゃっかり回してしまい我が義勇軍にはセトくん大量発生が頻繁に繰り広げられています。セトくんならどんな世界もミラージュファンタズムできっと見ているとは思うんですけど、自分の足で色んな世界を知ってほしい、見てほしい。そして色々な人と関わっていってほしいのです……御伽の世界でマーマンとかどうでしょう??! もうっ! セトくんなんでも似合っちゃうなぁ!!?(ゆうさん)

チャンディラム

 料理の世界(シェフの衣装)、全員若返りの世界(それぞれの小さい頃の衣装)、妖精の世界(妖精の衣装)、お笑いの世界(漫才師の衣装で全員バディで)、推理の世界(探偵の衣装)、遺跡の世界(トレジャーハンターの衣装)、執事の世界(執事の衣装)。チャンディラムに義勇軍本部でコーヒーをプレゼントしている時がとても幸せです。チャンディラムが義勇軍の他のメンバーと、普通に会話しているシーンが見られればいいです。チャンディラム、とても好きなキャラクターなので、どの新世界でもいいので登場してもらえれば嬉しいです。(カリンさん)

ノエル

 ノエルちゃんの新しいアルカナずっっっと待ってます! 忘れもしません、これを書いている時点から2584日前、僕が初めてチェンクロをインストールし、チュートリアルを終えて、初めて自分で精霊石を使って副都のガチャを引いた時、最初に出たのが☆4のノエルちゃんでした。以来、パーティの要であるヒーラーとしてずっと活躍してくれていました。

 主人公とラブコメ展開を繰り広げるキャラクエストもとても印象的で、当時は今よりフィーナの影が薄かったこともあり、僕の中でのチェンクロの最初のヒロインは紛れもなくノエルちゃんです! 盲目でありながら鋭敏な感覚でサポートしてくれる頼もしさもあり、心優しくて女子力も高い、けれど広い世界に飛び出してみたいという好奇心も持ち合わせていて、この子と一緒に世界を冒険したいと思わせてくれる最高のヒロインです! ノエルちゃん好き!!(やこーさん)

ハサン

 どんな世界に見を投じようと持ち前の明るさと逆境を跳ね除けるタフネスなハートで義勇軍を鼓舞してくれるに違いないです! 鉄煙のような支配/被支配階層の隔たりが大きい世界で、被支配層のシンボルになるような姿が見てみたいです(剣闘士/レジスタンス調の衣装が見てみたい!)。(しろはたさん)

フェーベ

 フェーベちゃんに宇宙に行ってほしいです! もはや空は縦横無尽に飛び回り、爆撃機のような活躍を見せてくれているフェーベちゃん。全ての空は彼女のもの。より上を目指すなら次は宇宙しかないのではないでしょうか。SF的なおべべを着て星間飛行するフェーベちゃん、想像するだに激かわです。きっと光線銃的なものを撃つのでは……!(みどさん)

ホルスト

 ホルスト様は遊戯の世界でディーラー服で登場して欲しいです。真面目だからこそ普段の服装とは全然違う服装を見てみたいし新たな双銃闘術を見たいので。でもどんな服装でも絶対にカッコいいと信じていますので! 世界を限定しなければ甚平が見たいです。(ハイウインドさん)

マリス

 マリスの帰国を待ってます。寂しいです。早くレジェンドアントン、トーマスと同じパーティに入れたいです。学問の世界で、マリスに現代の学生服や私服で登場してほしいです。男性服と女性服の概念が逆転した世界で、女装や男装で登場してほしいです。ペアを組むのが当たり前な新婚の世界で、マリスにタキシード、アデルにウェディングドレスで登場してほしいです。常夏の世界で、マリスに水着か同じぐらい露出した服装で登場してほしいです。軍事の世界で、マリスに軍服で登場してほしいです。(リットさん)

ミョルン

 火妖精などのモフッとした子たちがメインの世界でミョルンがみたい。ミョルンのあのポンチョみたいなのも可愛いけどぜひフィーナとおそろいの物をつけてほしいです。ミョルンと出会うまで特に一番推す子はいなかったんですが、友だちにリングガチャにこんな子いるよ、絶対お前好きだからっていわれたんですよ。そこで衝撃的な出合いをはたしましたね。

 そもそもはじめたばかりだったのでストーリーはまだ一部の前半でミョルンは未登場だったんです。ガチャと同時にどこで登場するのかも教えてもらって夜遅くまでストーリーを進めてたのはいい思い出です。ミョルンと出会って好きな子は完凸したいからリングガチャを引くために通常ガチャを引いてリングにするを何回も繰り返したのもいい思い出です。ミョルンの武器ほしいです。(烏龍さん)

ムスタファ

 正装で頼みます。スーツでも民族衣装でも何でもいいです。和服でもいいです。なんならカジュアルな現代服でも構いません。何か彼らに似合う格好いい衣装が見たいです。愛? ムスタファ おじさまに関してはもう何年にもわたって語り尽くしています。これからもずっと一番大好きなキャラクターです。娘は異世界に行ったよ? おじさまもどう??(真雄さん)

ユージェニー

 ユージェニーは3部の登場キャラの中で一番好きです。最初は嫌味なキャラなのかなとか、ライバルキャラのポジションなのかと思いきや、友だち思いのとても素敵なキャラクターでグッとやられてしまいました。ガチャの登場は4部になってからでしたが、発表された時は声を出して喜んでしまいました。どれも自分がチェンクロをやる上で欠かせないキャラクターになりました。ぜひ新世界へ登場していただいて、これからも使い続けて行きたいです。(雅楽さん)

ユギギ

 黒化、仮面、ケモ耳、ギャップ萌えすべてを兼ね備えた最推しです。なんならユギギの過去を含めた伝承編すらやって欲しいまであります。幼少期時代のユギギも待ってます。ユギギが出るのであればどんな世界でもいいです。黒化に囚われる世界でも黒化する前の世界に囚われる夢でも何でもいいです。羽が生えようがオモチャになろうが、出てくれるだけで嬉しいです。それだけユギギを愛してる民にとって、ユギギがキャラクターストーリーに出ることが待ち遠しいです。もっとユギギに出番をください。自分を『チェンクロ』に引き止めてくれたユギギに、ちゃんと向き合ってください。よろしくお願いします。(Gratolfさん)

ロクショウ

 『チェンクロ』は魅力的なキャラクターがたくさんいるのですがロクショウが本当に一番の推しです。初めて実装された時はアマツ篇のストーリーを最後まで読んでいなかったため「ロクショウはいつか実装されるのかな?」と暢気に構えていたら、いきなりの闇堕ち姿での登場で、めちゃくちゃ動揺して震える手で10連ガチャボタンを何回も押した記憶があります。

 限凸用アルカナを一枚使いましたがお陰様で完凸できました! 刻印武器も持たせ、レベルMAXになり親愛度200を超えた今でもコツコツ育てて大事にしてます。飄々としてて何も考えてないように見えてめちゃくちゃ強いし頼りになるのに、アマツに劣等感や憧れやいろんな感情を抱いてアマツ以外に興味をなくしてしまうくらい精神不安定で意外と儚いところもあるロクショウを、今後もたくさん出してほしいです! よろしくお願いします!(氷影さん)

電撃チェンクロレター バックナンバー

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら