『アンジェリーク』『遙か』新作、木村良平さん&岡本信彦さん『ガルスマ』レポなど情報満載のRTランキング

佐藤 汐
公開日時

 みなさん、こんにちは! ライターの佐藤です。東京ゲームショウも終わり、いよいよ秋らしい日が増えてきましたね。今は、日本列島の北と南で、一番寒暖差の激しい季節だそうです。季節の変わり目で、体調を崩さないように注意したいですね!

 それではガルスタRTランキングをお届けしていきます。ガルスタオンラインに掲載された記事のなかで、9月11日~9月17日の期間中に、“RT数&いいね”が多かった記事をカウントダウンにて、振り返っていきます。それでは、ランキングに参ります。

9月11日~9月17日のガルスタオンライン記事RT数ランキング

第5位:浪川大輔さん、斉藤壮馬さん、内田雄馬さんが鬼気迫る演技を披露! 『文アル』朗読イベントをレポート

 DMM GAMESの大人気ゲーム『文豪とアルケミスト』(文アル)の朗読イベント「文豪とアルケミスト 文士劇 夏夜怪綺談」の模様を、お届けした記事が今週の第5位となりました。昼の部には、夢野久作役の浪川大輔さん、江戸川乱歩役の斉藤壮馬さん、萩原朔太郎役の野島健児さんが登場。

 夜の部は野島さんと小泉八雲役・内田雄馬がバトンタッチし、怪綺談の世界へとファンを誘いました。朗読された物語は、正体不明な謎の本が見つかるところからスタートしました。その本には、“怖い話”が集められていると判明していきます。キャスト陣の迫真の演技と、心のこもった朗読に、会場は感動に包まれたことと思います。詳しいイベントの模様は、ぜひレポートを読んで確認してみてくださいね!

第4位:梅原裕一郎さん、石川界人さんが夢アプリに挑戦♥ TGS2019『囚われのパルマ』3周年スペシャルステージレポ

 2019年9月15日東京ゲームショウ2019にて行われた、『囚われのパルマ』シリーズ3周年スペシャルステージの様子をお届けした記事が、今週の第4位となりました。ステージに登壇したのは、プロデューサーの平林良章さんと、ハルト役の梅原裕一郎さん、チアキ役の石川界人さんでした。

 3周年をむかえた『囚われのパルマ』シリーズに、キャストのみなさんは感慨深い様子だったそうです。梅原さんは「もう3年経つんですね。いろんなことがあったので思い出深い作品です」と語ります。一方、石川さんは「僕は1年半くらいなんですが、今までの仕事のなかでもワード数が多くドラマの濃さもあった」とコメント。プレイヤーだけでなく、キャスト陣も思い入れの深い作品なのがわかりますね。

第3位:八代拓さんがゲスト出演した、『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』イベントのBlu-rayが発売決定

 文化放送にて大人気配信中の『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』のイベントが、9月14日に開催されました。今週第3位は、本イベントのBlu-ray発売のニュースをお伝えした記事となりました。

 イベント「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ“とりあえずハイボール”」は、斉藤さん&石川さんにゲストの八代拓さんが加わったプライベートでも仲良し3人組で、「居酒屋でのお喋り」的なトークを繰り広げました。Blu-rayには、イベントの裏側まで収録されているとのことなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

第2位:音響監督・なかのとおるさんが登場! 木村良平&岡本信彦の『ガルスマ』第150回配信開始

 今週の第2位は、ガルスタが贈る乙女を笑顔にするWEBラジオ、木村良平・岡本信彦の『電撃Girl’sSmile』(ガルスマ)の記念すべき第150回についての記事でした。ゲストに音響監督・なかのとおるさんが登場しています。

 なかのとおるさんは“青二プロダクション”に就職して“ぷろだくしょんバオバブ”に移籍し、後に“81プロデュース”の設立に参加したという、声優界の生き字引的存在! 木村さん、岡本さんからは感嘆の声が漏れていました。詳しい放送の内容は、本レポートと番組配信ページよりチェックしてくださいね。

第1位:新キャスト・新イラストレーターで贈る『アンジェリーク』完全新作と『遙か7』PV公開などネオロマ25周年イベント速報

 今週の第1位は、9月14日に開催された「ネオロマンス 25th Anniversary」で発表されたニュースをお届けした記事となりました。会場のファンに届けられた嬉しいニュースとは、『アンジェリーク』新作情報と、『遙かなる時空の中で7』の新情報でした! また、速水奨さんが「ネオロマンス25 周年ナビゲーター」に就任のニュースもあわせて伝えられました。

 とくに、17年ぶりに『アンジェリーク』シリーズの完全新作が制作されるということで、歓喜した方も多いのではないでしょうか? Nintendo Switch用ソフトとしてリリースされる本作は、発売されたばかりのNintendo Switch Liteでも遊べますよ! 第三の宇宙を舞台とした本作の新情報は、今後ガルスタオンラインでも追いかけていきますので、お楽しみに!

番外編:ライター佐藤のピックアップ記事

 こちらのコーナーでは、番外編としてランキング外の記事から1つ選び、ライターの佐藤がイチ押し記事としてご紹介します。これから、ぜひ注目して欲しいものについての記事などを中心にピックアップしていきます。

オタク女子の金銭事情&意識アンケート結果発表。とにかく“わかりみ”が深い内容に【オタ活とお金の連載1】

 ガルスタオンラインの新連載記事・【オタ活とお金の連載】シリーズの第1回目をピックアップ! こちらの記事では、以前読者のみなさんにお答えいただいた結果を、グラフ化してお届けしています。私も月々に、みなさんと同じくらい漫画本に使っているので、身につまされる話だなあと感じていました。

 こちらの連載は、オタ活を死ぬまで続けたい読者のみなさんへの耳より情報をお届けしていくそうなので、今後もチェックしていきたいですね! 何歳になっても好きなものを追いかけていたいなと、私も思っていますので、真剣に読んでいこうと思います♪

 さて今週もRTランキングをお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか? 新情報がたくさんあって、楽しみが増えた1週間でしたね! それでは、また来週もお会いしましょう♪

©DMM GAMES
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
イラスト/水野十子
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.