梶裕貴が演じる探偵は事件の謎を解き明かせるか? 『春ゆきてレトロチカ』気になる推理関連の要素を紹介

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスから5月12日に発売予定のPS5/PS4/Nintedo Switch/PC(Steam)用ソフト『春ゆきてレトロチカ』。本作の推理システムおよびゲストキャストについて紹介します。(※Steam版の発売日は2022年5月13日予定)

『春ゆきてレトロチカ』記事一覧

ゲストキャストはくせ者ぞろい?

西毬真琴(キャスト:梶裕貴)

登場年代:2022年/第二章「論理の路はつながらない」

 はるかの書いた小説『探偵西毬真琴』シリーズの主人公の名前を名乗る探偵。四十間家で起きた数々の死の謎を解き明かす目的で了永に雇われた。

かな子(キャスト:麻倉もも)

登場年代:1972年/第三章「巡情エレジー」

 ナイトクラブ“赤椿”で働く見習い歌手。不老の歌姫と呼ばれる彩綾に強い憧れを抱いている。

四十間あやめ(キャスト:香川愛生)

登場年代:1922年(冬)/第四章「亡失の川」

 四十間佐永太の妻。佳乃と同じく、四十間家の代替わりの行事“灯篭流し”に参加する。

推理に役立つシステム&本作をさらに楽しむ要素をチェック!

平面図

 事件が起きた現場の周辺を、平面図でも確認することが可能です。位置関係など、気になった部分があった際に活用してみましょう。

ひらめき

 論理の路では、[ひらめき]を使って[謎]に対応する[手がかり]を浮かび上がらせる機能があります。[ひらめき]の使用回数は限られていますが、仮説を6つ作る毎に1回使えるようになります。なお、[ひらめき]は推理評価に影響しないので、積極的に活用しましょう。

  • ▲“ひらめき”コマンドを長押しすることで、画面左のアイコンが輝き……。
  • ▲[謎]と[手がかり]の周りに、ヒントとなる表示が現れます!

推理評価

 各章ごとにプレイヤーの推理を評価するシステムです。推理力に自信のある方はぜひ最高評価を目指してみてください!(※推理評価が物語の進行に与える影響はありません)

BADEND→[天啓を得る]

 推理に行き詰まってBADENDへ進んでしまっても、少し先のシーンを垣間見ることが可能な[天啓を得る]というヒント機能があるのでご安心ください。諦めなければ物語の結末を必ず見ることができます。(※使用すると推理評価は下がります)

解説

 ゲーム中に登場した用語はメニュー画面からいつでも詳細を見ることができます。本作の世界観をより楽しみたい方は、ぜひこちらも確認してみてください。

※画面はすべて開発中のものです。
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by h.a.n.d., Inc. Story by Nemeton

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら