ゲーム『オーバーロード』攻略日記。序盤に役立つ探索・戦闘テクニックまとめ【電撃インディー#288】

セスタス原川
公開日時

 KADOKAWAより発売されるNintendo Switch/PC(Steam)向け2D探索型アクション『OVERLORD: ESCAPE FROM NAZARICK』の攻略日記1回目をお届けします。

 なお、電撃オンラインでは尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

 また、本作のレビューが掲載中。探索ゲームの魅力やゲームシステムの楽しさを解説しているので、ぜひチェックしてみてください!

『OVERLORD: ESCAPE FROM NAZARICK』レビュー記事

ナザリック地下大墳墓から脱出せよ!

 異世界アニメ『オーバーロード』を舞台にした2Dアクションゲーム『OVERLORD: ESCAPE FROM NAZARICK』の主人公は、アインズ・ウール・ゴウンの敵として登場するクレマンティーヌ。

 彼女を操り、アインズの支配するナザリック地下大墳墓を探索して、脱出を目指していきます。道中、さまざまな移動や攻撃を駆使して道を切り開いていくわけですが、これがなかなか楽しい! パルクール要素もあるので、2Dアクションゲームとはいうものの、上下左右となかなかの広さもあり、探索が好きな人にはばっちりハマりそうです。

 そして、アクションゲームでありながら、シンプルな操作でわかりやすく遊べるので、プレイを始めるハードルは低めなので、誰にでもオススメできる作品です。

 とはいえ、何も情報がない状態でプレイするよりも、少し前情報を仕入れてからの方がサクサクと気持ち良くプレイできるはず。

 その手助けをしつつ、本作の魅力をお伝えするために、電撃オンラインでは短期連載で本作の攻略日記をお届けします。第1回は、序盤に確認しておきたい攻略情報をお届けしていきます!

行き先に困ったら周囲を見渡すべし!

 ゲーム開始直後、クレマンティーヌはナザリック地下大墳墓の深くで目覚めます。

 まずは辺りを簡単に歩いてみましょう。左右どちらにも道は繋がっていますが、最初は右側に進むのが正しいルートです。

 少し進むと、武器であるスティレットを獲得できます。この武器は序盤の攻撃手段となるだけでなく、後々に魔法を使うための触媒にもなる武器です。

 そして、先に進むとセーブポイントがあり、その奥には魔法によって塞がれた壁が……。ここで「あれ、どうやって先に進めば……?」と思ってしまう方も多くいるはず。筆者もここで5分以上は迷子になりました。

 ここから先に進むためのヒントは、セーブポイント近くの頭上に隠されています。よく見ると、上に足場があることに気が付くはず。ここにジャンプで飛び乗り、上に上に進んで行くことが正しい道のりです。

  • ▲ジャンプは見た目よりも高いところにいける印象。意外な場所もジャンプで移動できるかも?

 本作はジャンプ移動を使って上下に大きく動くことも多いです。こういった「頭上に足場が見える……」という場合は、概ね何かしらの方法でそこに辿り着けるようになっています。道に迷った際には、周囲を探索して画面の隅々まで注意して観察してみましょう。きっと先へ続く道のヒントがあるはずです。

  • ▲メニュー画面でマップを開けば大まかな構造を確認可能。これをヒントに次の道を見つけるのも有効です。

よりゲームを楽しむなら寄り道も大事

 先に進むとクレマンティーヌの“記憶の片鱗”があります。これは彼女の失われた記憶のピースで、これを集めて行くことがこのゲームの目的の1つでもあります。

 “記憶の片鱗”はすべて獲得しなくても先に進める要素ですが、クレマンティーヌがどうして今のような状態になったのかを知るためには、これを収拾する必要があります。


  • ▲どれくらい収集できたかはメニューで確認可能。こう見ると結構数がありますね!

 本作の最大の見どころでもある、丸山くがね先生監修のストーリーを楽しみたい方は、しっかりと“記憶の片鱗”を集めていきたいところ。

 “記憶の片鱗”は通常の道のりの先にある場合もありますが、ちょっと寄り道をすることで手に入る場所に隠されていることも。もしコンプリートを目指すのであれば、怪しいと思ったところは必ず探索する癖をつけるとよさそうです。

 また、道中で手に入る“マナ”はステータスや武器の強化で多く使うことになるので、欠かさず回収しておくといいでしょう。序盤はマナがなかなか手に入らないので、強化を行う場合は慎重に!

魔法は戦闘でも探索でも重要!

 道なりにそのまま進んでいくと、始めての魔法“ファイアーボール”を獲得できます。

 これはスティレットに火の力を与えて“ファイアーボール”による攻撃と、炎のダメージを無効化する力を与えてくれます。

 魔法は遠距離攻撃ができるうえ、追加のパッシブ効果によって探索の自由度も上昇します。ただし、魔法の攻撃は回数制限があるので注意。

 魔法は攻撃だけでなく、マップに施された封印を解除できます。“ファイアーボール”を手に入れたら、最初に目を覚ましたスタート地点に戻ってみましょう。赤い封印の前で魔法を使うと……何かが起こるはずです。

 このように、魔法やアクションを駆使して道を切り開き、先へ先へと進んでいくことが本作の遊び方です。まずは、いろいろなところに足を運んでみて、アクションの使いどころや、武器や魔法の活用方法を学んでいくことをオススメします。

 今回の連載では、筆者の攻略日記とともに攻略情報も合わせてお届けしていくので、ぜひ今後もご注目ください!


©KM,K/OL3P
©KADOKAWA CORPORATION 2021

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら