ハマると生活の一部になるMMOはやっぱり楽しい!

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeチャンネル“プリンセス姫スイートTV”のパパさんによる、ゲームや子育てに関するコラムを連載中です。

 “プリンセス姫スイートTV”は、寸劇やミステリー、ゲームやお出かけ動画、そして面白いおもちゃを使った動画など、ジャンルを問わず誰でも楽しめる動画を作るために、プリンセスに憧れる女の子の“ひめちゃん”と強くてカッコいいプリンスを目指す“おうくん”が挑戦するチャンネルです。

 今回はパパさんのハマったPCゲームについて語っていただきました。

第18回:ハマると生活の一部になるMMOはやっぱり楽しい!

 編集さんとコラムの打ち合わせをしたときに、「PCゲームでたくさん遊ばれていますが、パパさんがハマった作品は?」と質問されたんです。

 好きなゲームはいろいろあるので悩ましいのですが、生活の一部になるくらい遊んだのはPC向けMMORPG『ファンタジーオデッセイ・シルクロードオンライン(現・シルクロードレボリューション)』ですね。

 レアモンスターの出現時間に合わせて狩りができるようにログインしたり、効率よくレベル上げができるように考えたり。まだ子どもたちもいない頃の話ですが、一時期はゲームを中心に生活のスケジュールを考えて行動していました。時間が許されるなら今もそれくらい遊びたいですけど、家族がいるのでもう難しいですね。

 ちなみに僕はアイテムの生産や釣りなどの生活系コンテンツはほぼやらず、バトル系に全力を注ぐタイプ。1つの職業を極めたら、ほかの職業を育てるなんてこともしていました(笑)。

 MMORPGは人間性が出るので注意しなければいけない部分もありますが、道端で倒れているところを通りすがりの人が助けてくれたり、そこから友だちになったり、いろいろなドラマがあるのもおもしろいところです。

 そんな部分がおもしろいことも、時間を忘れるほど遊んでしまうのもわかっているので、子どもたちにはハマってほしくないんですが、どうしても一緒に遊びたいという願いも捨てきれずにいます。



プリ姫パパのゲームでみんな仲良し! バックナンバー

© PHS/MM

関連する記事一覧はこちら