残虐表現やネットマナーなど…子どもへの解禁時期が悩ましいゲームたち

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeチャンネル“プリンセス姫スイートTV”のパパさんによる、ゲームや子育てに関するコラムを連載中です。

 “プリンセス姫スイートTV”は、寸劇やミステリー、ゲームやお出かけ動画、そして面白いおもちゃを使った動画など、ジャンルを問わず誰でも楽しめる動画を作るために、プリンセスに憧れる女の子の“ひめちゃん”と強くてカッコいいプリンスを目指す“おうくん”が挑戦するチャンネルです。

 前回に引き続き、子どもに遊ばせたくないゲームや、ゲーム以外での接し方について語っていただきました。

第15回:残虐表現、マナー問題、解禁時期が悩ましいゲームたち

 家族で一緒のゲームを遊ぶことが多い我が家。その分、以前のコラムでも少しお話しましたが、ゲームの内容やレーティングには注意しています。

 僕個人としては任侠ものの『龍が如く』シリーズや、車に乗って自由に振舞える(犯罪までできちゃう)『グランド・セフト・オート』シリーズは遊びたい気持ちはあるんですよ。

 でも大人でも苦手だと感じる表現や残酷さがあるジャンルなので、せめておうくんが高校生になるまでは見せるのはダメかなと思っています。

 また家族で協力出来るMMORPGでも遊んでみたいと思っているんですが、ほかの人との交流が生まれるジャンルだけに、しりごみしてしまう部分が……。

 いろいろな人と遊べるのが楽しい作品で、多くの方が善良なプレイヤーではあるものの悪い人もいます。

 それに子どもたちがうっかり個人情報を話してしまったり、マナー違反をしてしまったりする可能性があるんです。

 しかも今は文字チャットだけでなく、ボイスチャットでコミュニケーションも取れてしまいますからね。

 前回のスマホの話ではありませんが、僕が子どもの頃は固定電話で長電話すると料金が数万円かかっていた時代なので、手軽に無料で出来る環境が本当に羨ましい……。その分、リスクも多い時代でもあります。

 まずは子どもたちと話し合って、オンラインでのマナーを勉強してから遊ぼうと思います。

 あと、ルールもちゃんと決めておかないと! MMORPGはバトルだけでなく、アイテムを生産したり、ゆっくり釣りをしたり、ギルドで仲間と話したり、もう1つの世界で暮らしているような気持ちが体験できるジャンルなんですよ。

 1回はハマってしまうと寝る時間もご飯の時間も惜しくなるほど熱中することも……(体験談)。そこが楽しいところでもあるのですが、子どもたちにはMMOは適切な距離感で遊べるようになってほしいものです(笑)。



プリ姫パパのゲームでみんな仲良し! バックナンバー

© PHS/MM

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら