キャラクターの印象は? 『JAZZ-ON!』CD発売記念インタビュー企画第5弾は土岐隼一さんと中島ヨシキさん

ガルスタオンライン
公開日時

 2つのジャズ部に所属する男子高校生たちの青春を描いた『JAZZ-ON!』から、11月27日に待望のCDが発売されます。楽曲パートとドラマパートどちらも収録された豪華仕様のCDの収録現場より、ガルスタオンラインにインタビューが到着しました! 

 ガルスタオンラインでは、本格ジャズに打ち込む"SwingCATS”とアニソンジャズを楽しむ“星屑旅団”から1名ずつご紹介中です。第5回の今回は、依吹青役の土岐隼一さんと氷室奏斗役の中島ヨシキさんのインタビューになります。お二人は、今回のCDではドラマパートのみの登場となりますが、現在公開中のMVで歌唱された楽曲についてもお話いただきましたので、お見逃しなく。

■第1回 智川翔琉役・石井真さんと鳴海ロラン役・古川慎さんインタビューはこちら
■第2回 堂嶌燎役・深町寿成さんと天城輝之進役・堀江 瞬さんインタビューはこちら
■第3回 行田光牙役・大河元気さんと影山新役・伊東健人さんインタビューはこちら
■第4回 神条優貴役・米内佑希さんと安藝月玲玖役・村上喜紀さんインタビューはこちら

SwingCATS/依吹青役・土岐隼一さん

──収録の感想をお聞かせください。

 初めて青君以外の声を聞くことができてとっても楽しかったです! 一緒に収録したことで、より『JAZZ-ON!』の雰囲気をイメージできましたし、今後の展開を想像してワクワクしました!

──演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。

 青君の1番の魅力は、何にも染まっていないトコロだと思っています。だからこそ、たくさんのことに影響を受け成長して行く。先がとても楽しみな人物だなと思います!

──歌われた楽曲の印象や、収録でこだわったポイントなどを教えてください。(※注:YouTube公開中のMV「Now or Never」で担当された歌唱についてになります)

 そもそも楽曲が凄くこだわってくださっていて、それを表現しきること。そこを一番に考えて、より雰囲気が聴いているみなさまにつたわるようにこだわりました。

──「ジャズ」に対するイメージ、もしくは何か思い出があれば教えてください。

 とっつきづらいと思いきや、本当に「自由」というものを体現した音楽なのかなと思います!

──リリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。

 この作品を通して、より多くの人にJAZZというものが好きになってもらえるように! そして僕自身がJAZZをもっと好きになれる様に頑張ります!! 今後も応援よろしくお願い致します!!!!!

星屑旅団/氷室奏斗役・中島ヨシキさん

──収録の感想をお聞かせください。

 楽曲のレコーディングの際は、当然ですが一人の作業だったので、今回ほかのキャラクターとの掛け合いができたのがうれしかったです。星屑旅団は賑やかで楽しいですね。

──演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。

 もっともっと斜に構えている印象を抱いていたのですが、意外とかわいげがあるというか……(笑)。メンバーもわかっていて奏斗と付き合っていると思うので、末っ子感がいいですね。早口で喋るのだけほどほどにしてほしいです(笑)。

──歌われた楽曲の印象や、収録でこだわったポイントなどを教えてください。(※注:YouTube公開中のMV「千本桜」で担当された歌唱についてになります)

 「千本桜」という楽曲についてはもともと知っていましたし、自分がカバーできることをとてもうれしく思いました。実際ジャズアレンジされたものを歌うとなると、普段のキャラクターソングとはまた違うテクニックが求められ、なかなか歌いこなせなかったことを覚えています。ジャズ特有のノリなどは今後とも学んでいきたいです。

──「ジャズ」に対するイメージ、もしくは何か思い出があれば教えてください。

 ジャズはとにかく「オシャレ」というイメージです。オシャレなカフェやオシャレなバー、オシャレなイタリアンレストランで流れているのは大体ジャズ…とは限らないのかもしれませんが、そのイメージが強いです。個人的にはアルトサックスの音が好きなので、たくさん聞こえてくるとうれしいです。

──リリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。

 本格的な「ジャズ」を伝えられる楽曲と、魅力的なキャラクターたちで、ほかのコンテンツとはまた違ったテイストのものをお届けできるのではないでしょうか。ジャズをテーマにした彼らの青春をお楽しみに!

商品情報

First Cats

発売日:2019年11月27日
先行発売日:2019年11月9日、10日
価格:2,000円+税
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.Are you with me?
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:紅維流星
歌:智川翔琉(声優:石井真)、行田光牙(声優:大河元気)

02.way to go
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:桑原あい
歌:堂嶌燎(声優:深町寿成)、神条優貴(声優:米内佑希)

03.SwingCATS Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.SwingCATS Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
智川翔琉(声優:石井真)
堂嶌燎(声優:深町寿成)
行田光牙(声優:大河元気)
神条優貴(声優:米内佑希)
依吹青(声優:土岐隼一)
星乃レイ(声優:ランズベリー・アーサー)

旅団仲間は信じても、ラクダの紐は縛っておけ

発売日:2019年11月27日
先行発売日:2019年11月9日、10日
価格:2,000円+税
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.響鳴スペクトラム 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:堀江沙知(SANOVA)
歌:天城輝之進(声優:堀江瞬)、安藝月玲玖(声優:村上喜紀)

02.Light away! 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:ユッコ・ミラー
歌:鳴海ロラン(声優:古川慎)、影山新(声優:伊東健人)

03.星屑旅団 Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.星屑旅団 Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
鳴海ロラン(声優:古川慎)
天城輝之進(声優:堀江瞬)
影山新(声優:伊東健人)
安藝月玲玖(声優:村上喜紀)
氷室奏斗(声優:中島ヨシキ)
栢橋拓夢(声優:河西健吾)

CD楽曲オムニバス動画も公開中!

(C)Akatsuki Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら