電撃オンライン

アニメ『無職転生II』2話感想。一歩ずつ成長していくルーデウスに胸熱! ゾルダードは横暴だけどなぜか気になるキャラ

Ak
公開日時
最終更新

 TVアニメ『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』2話の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』2話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

着々と心身ともに成長していくルーデウス! けっこうマッチョになっていて脱ぐとすごい

 のっけからランニング&筋トレをしているルーデウス。最初何言ってんだろうって思ってましたが、筋肉に名前付けてました。立ち直るために身体を鍛えるの、少し現代人っぽいところ出てますね? ハルクとかヘラクレスとか、自分の筋肉に付ける名前のスケールがでかいです(笑)。

 筋トレの甲斐もあってか身長もかなり伸びてきましたが、脱ぐと筋肉がすごい! すっかり少年というより“男”という感じの肉体になっていてカッコいいです。そのうち前衛職でもやっていけるんじゃないか、なんて。

 “泥沼”という異名で呼ばれるようになったあたり、周囲からも頼りにされている様子。“泥沼”という呼称は、前回泥グリズリーを倒したことから付いた二つ名でしょうか。周囲の反応を見るに蔑称ではない気がします。……御神体を握りしめている姿を見られて、せっかく上がった評判が下がらないといいですが(笑)。

 サラたちが消息不明になったと聞いて、何も言わずに救助に向かうのもカッコよかった! 本人からすると自分のとった行動に内心複雑なようですが、まあ見捨てたほうが引きずりそうなので、行動としては間違いなく正解だと思います。性根は相変わらず暗いものの、行動のひとつひとつから、少しずつでも前に進もうとする強い意志を感じますね。

正統派ツンデレのサラ! ルーデウスくん、お色気シーンにリアクション薄いのは……

 第1話でもちょっといい感じだったサラは、まだまだツン8割くらいの印象。それでも初期のエリスと比べるとツン的にカワイイもの(主に物理的な意味で)だったからか、ルーデウスもツンに対する反応が薄い。やはりエリスに捨てられたと思って、女性不信気味になっているのが尾を引いているってことでしょうね。

 しかしサラのパーティは相変わらず雰囲気がいいですね。つくづく、ルーデウスがこの地で最初に会ったのがこのパーティでよかった! ややトゲトゲした性格のサラですが、大人なメンバーが周囲にいるので問題はなさそう。それだけに、今回メンバーが一人減ってしまったのが悲しいです。

 命の危機を救ったことで、ついに本格的にデレたサラ! しかしルーデウス、サラのお色気シーンにもほぼ動じないのすごいですね。これは成長なのか、やっぱりトラウマのせいなのか……。それともエリスといろいろあって一皮むけた男の余裕なのでしょうか?

 ルーデウスにけっこう絡んでくるあたり、好意とは言わないまでは気になっているのかも? と思っていたサラとルーデウスの関係。次回以降もより深まっていきそうですなので、今後も2人の関係が楽しみですね。

新キャラ・ゾルダードは横暴だけど…何だか憎めないところもある良キャラ

 今回登場した新キャラのゾルダード。出会いがしらにリーダーを殴ったり、報酬のほとんどを要求したりとかなり横暴で第一印象は最悪に近いものでしたが、悪いと思ったら謝ってくるあたり、意外と話は通じる男です。謝れてエラい!

 言動に一本筋が通っている感じがして、悪意は感じないので不思議と不快感がそんなにないんですよね。昔気質の冒険者って雰囲気で、ルーデウスたちに絡む様子にもどこか情深さを感じます。

 例えば、Bパート最初のほうでルーデウスに気付いたゾルダードは、舌打ちとため息をひとつした後でルーデウスに「お前、やることが中途半端なんだよ」と声をかけます。これがどこか、不器用な生き方をしているルーデウスへのアドバイスのようにも感じました。本当に嫌いな相手だったら、こんなことを言わないだろうなって。

 ルーデウスの根暗な部分を見抜くあたり、洞察力などには優れていそうです。ルーデウスに吐いた暴言は、物言いこそ乱暴ですが、実はそこまでに九九思ってはいないんじゃないか……なんて。

立ち直る描写がていねいでルーデウスの物語に没入しやすい!

 もはやルーデウスが最後のシーンで御神体を拝んでいるのも違和感がなくなってきました(笑)。ふと気になったのですが、ルーデウスはこの御神体を洗っているのだろうか……。ルーデウスほどの男であれば、一切洗わずに今まで保存している可能性もありますが(笑)。リーリャの手にあったときに洗ってしまっているかもしれません。真相は闇の中です。

 第1期からそうでしたが、ルーデウスの心理描写が相変わらずていねいに描かれていますね。原作既読者にとっては「早く先が読みたい!」と思ってもどかしさを感じている人もいるかもしれませんが、アニメ初見の視聴者にとっては、これだけていねいに描写してくれるとルーデウスの成長がしっかり実感できてありがたいです。

 ちょっとずつ状況が前向きに進んでいくので、毎回後味がいい! 次回以降もルーデウスの成長物語が楽しみです。

『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』作品情報

【スタッフ】
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子 
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
オープニングテーマ:『spiral』LONGMAN
エンディングテーマ:『ムスビメ』大原ゆい子

【キャスト】
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう
ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート・ヘッケラー:鳥海浩輔
アリエル・アネモイ・アスラ:上田麗奈
ルーク・ノトス・グレイラット:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣



©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら