『Identity V STAGE』『ヒプステ』『ゆーたく祭2019』『鳥セツ』イベントレポ満載のガルスタRTランキング

佐藤 汐
公開日時

 みなさん、こんにちは! ライターの佐藤です。この時期になると、一気に年の瀬を感じるようになりますね。そろそろクリスマスやお正月に向けて、ケーキやお餅の準備をしなくては……。そして、こたつに入りながらゲーム!! 冬って最高ですね♪

 さて今週も、ガルスタRTランキングをお届けしていきます。ガルスタオンラインに掲載された記事のなかで、11月27日~12月3日の期間中に、“RT数&いいね”が多かった記事をカウントダウンで、振り返っていきます。それでは、ランキングをご紹介していきます。

11月27日~12月3日のガルスタオンライン記事RT数ランキング

第5位:『ウインドボーイズ!』AGFステージレポ&天月さん荒牧慶彦さん寺島惇太さんインタビュー!

 2020年初頭リリースを目指すDMM GAMESのアプリゲーム『ウインドボーイズ!』のAGFステージレポートの記事が、今週の第5位にランクイン! 壇上には、天月さん(能登原光雪役)、荒牧慶彦さん(英篤影役)、寺島惇太さん(ソムンイジョン役)が威吹高校の制服姿で登場されたそうです。みなさん、とっても制服姿が凛々しい!!

 記事には、イベント後に行ったインタビューも掲載されています。荒牧さんは「天月くんも惇太くんもとってもいい方」とコメントされていました。天月さんは「団体競技なので、その力が合わさった時のすごさみたいなものは素晴らしい」と、作品と吹奏楽の魅力を語っていました。寺島さんも「ぜひ全身で楽しんでください。ヨロタノです♪」と、作品をアピール! ゲームの配信が待ち遠しいですね☆

第4位:「鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ 第2期 DVD発売記念イベント」レポート。特別編DVD発売決定の発表も

 鳥海浩輔さんと前野智昭さんが、さまざまなゲストと一緒に“大人のたしなみ”を楽しむ人気バラエティ番組・通称『鳥セツ』のイベントが、11月3日に久喜総合文化会館(埼玉県)にて行われました。今週の第4位は、そのDVD発売記念イベントの模様をお伝えした記事となりました! 

 イベントは“大人のたしなみ”を学ぶ本番組らしく、鳥海さんと前野さんのジンジャエールで乾杯からスタートしたそうです。各回をダイジェストで振り返り、思い出話を語るお二人。さらに、「大人のお遊び 勝手に声優キャスティング」のコーナーでは、あまりの自由度に大苦戦するお二人。気になる方は、ぜひレポートを読んでみてください♪

第3位:『ヒプステ』で“ラップバトル”を体感!! 最高のエンターテインメントステージがここに

 今週の第3位は、アニメ・アプリに話題沸騰中の『ヒプノシスマイク』の舞台『ヒプステ』のレポートがランクインしました。「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.1-」と名づけられた、舞台化の第一作目では、イケブクロ・ディビジョン “Buster Bros!!!”と、ヨコハマ・ディビジョン “MAD TRIGGER CREW”、アカバネ・ディビジョン “North Bastard”と、3ディビジョンの物語が描かれました。

  第1幕の本編が終わると、第2幕はLIVEパートが上演され、リングライトやライトブレスレットが光り輝く会場となったそうです。体験型の舞台でもあり、ライブでもある『ヒプステ』。「Rule the Stage -track.2-」も、来年5月公開ということなので、ますます目が離せそうにありませんね!

第2位:小野友樹さん、江口拓也さんと豪華ゲストが送る『ゆーたく祭2019』。江口さんが豊永利行さんを悩殺!?

 大の仲良しである小野友樹さん、江口拓也さんからなる“Teamゆーたく”。その恒例になりつつなるイベント『ゆーたく祭』のイベントレポートが、今週の第2位となりました。イベントでは、小野さん、江口さんと豪華ゲストが送る爆笑の朗読劇が行われたそうです。登壇されたのは、お二人のほかに八代拓さん、佐藤拓也さん、代永翼さん、逢坂良太さん、豊永利行さん、杉田智和さんと、超豪華な顔ぶれ!

 みなさんの個性的なビジュアルに、会場は笑いと悲鳴に包まれたそうです。さらに、朗読劇のラストでは、さまざまなシチュエーションでの甘いセリフの嵐!! 気になるイベントの詳細は、ぜひレポートで確認してみてくださいね☆

第1位:舞台『Identity V STAGE』Episode1 サバイバー編、極限の追いかけっこを劇場で再現したゲネプロをレポート

 逃亡者“サバイバー”と、彼らを狩るものである追跡者“ハンター”の緊張感に溢れる勝負を楽しめる大人気非対称対戦ゲーム『Identity V 第五人格』。Twitterでも、幾度となくトレンドに乗る大人気コンテンツが、舞台化! 今週の第1位は、原作ゲームのキャラクターや世界観をベースに、舞台ならではの設定を加えた舞台「Identity V STAGE Episode1『What to draw』」のゲネプロレポートの記事となりました。

 物語は、納棺師を中心に「ゲーム」との向き合い方が丁寧に描かれているそうです。シリアスな展開が多いなか、キャスト陣が巧みにアドリブを入れたり、客席とコミュニケーションとったり、一息つけるコミカルな場面もあるのだとか。場面カット写真だけ見ても、とても美しい世界観なので、ぜひレポートをチェックしてください!

番外編:ライター佐藤のピックアップ記事

 こちらのコーナーでは、番外編としてランキング外の記事から1つ選び、ライターの佐藤がイチ押し記事としてご紹介します。これから、ぜひ注目して欲しいものについての記事などを中心にピックアップしていきます。

『まほやく』近藤隆さん、浅沼晋太郎さんら豪華キャスト陣のコメントが公開! ~中央の国&北の国編~

 『スタマイ』のcolyがおくる新作女性向けアプリ『魔法使いの約束』(まほやく)。みなさんは『まほやく』、プレイされていますか? 私は、本編を読むために必死で魔法使いたちを育成しています。育成のパラメータが少しずれるだけで、まったく違う成長を見せる魔法使いたちに、愛着が湧いてきています。どのキャラも魅力的で、箱推しになりつつある今日この頃……。

 そんな本作の、キャストコメントが公開になっています。「深いストーリーに対する魅力」や、「どんな魔法を使いたいか?」まで、さまざまなことに触れられている、キャストコメントですので、ぜひお見逃しなく!!

 今週のRTランキングが、いかがでしたでしょうか? 今週はレポート記事が盛りだくさんで、たくさん楽しい読み物がありましたね♪ それでは、来週のRTランキングも、どうぞお楽しみに!!

©DMM GAMES
© torisetsu
©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage製作委員会
© Team You-Tak
©identityV_stage Wtd
©2019 NetEaseInc. All Rights Reserved.
©coly