『キュービックスターズ』ファントムシティで暗躍する怪盗アルセーヌが登場! 育成がはかどる今が始めるチャンス!【キュビスタコラム#01】

コジ
公開日時

 MIXIの新作アプリ『キュービックスターズ(キュビスタ)』で実装された新キャラ“アルセーヌ“と新たに追加されたエピソードイベントを紹介。また、本作をはじめてプレイする人のためのリセマラと育成のポイントをお届けします。

ブーメランで財宝をためるほどストライクスキルの火力が増すアルセーヌ

 アルセーヌは、3種類の攻撃(通常攻撃、キャラクタースキル、ストライクスキル)に加え、適性シップ“エギーユ・クルーズ“のシップスキルも自動照準で近くの敵を勝手に狙ってくれるので、操作はかなり簡単で扱いやすいキャラ。

 通常攻撃のブーメランが起点となり、2つのアビリティで定期的にキャラクタースキルが強化され、自然に“財宝バフ“もたまっていきます。

 たまった“財宝バフ“は、友情スキルを発動することでストライクスキルへのバフに変換され、そのときの“財宝バフ“の数に応じてダメージがアップする仕組みとなります。

アルセーヌの能力

【通常攻撃】軌道上の敵に複数ヒットする貫通ブーメラン
【ストライクスキル】敵1体を中心とした範囲連続攻撃(CT:60秒)
【キャラクタースキル】自動照準攻撃+近くの敵へ2回追撃(CT:15秒)
【友情スキル】財宝バフ数に応じて自身と対象の次回ストライクスキルのダメージアップ(CT:30秒)
【アビリティ1】通常攻撃ヒット時、財宝バフ2個入手(最大60個)
【アビリティ2】通常攻撃3回毎に3秒間キャラクタースキル強化(火力上昇&追撃4回)
【アビリティ3】通常攻撃5回毎に追撃

 アルセーヌを扱うポイントはスキルを使うタイミングのみ。キャラクタースキルはアビリティ2による強化中、ストライクスキルは友情スキルを発動したあと。この2つを守っておけば最大限の火力を発揮してくれます。

 キャラクタースキルの強化中はキャラが黒いオーラをまとい、アイコンも大きく変化するので一目瞭然。金色に光っているときにタップしましょう!

 基本的にはボス戦でこそ火力を発揮できるキャラですが、ザコ集団戦もそこまで苦手なわけではなく、操作も簡単なことから常に編成の1枠に組み込んでおきたい性能を持っています!

●アルセーヌの評価と使い方の詳細はこちら!

“アルセーヌ”ピックアップガチャが開催中!

開催期間:2023年8月30日(水)18:00~9月13日(水)11:59

 新キャラ“★3アルセーヌ“と適性シップ“★3エギーユ・クルーズ“の出現確率が高い“「アルセーヌ」ピックアップガチャ“がそれぞれ開催中です。

電脳都市ファントムシティを拠点にするアルセーヌのストーリー

 新たに追加されたエピソードイベント“今宵あなたの欲望をいただきます“は、ファントムシティで暗躍するアルセーヌを描いたエピソードです。

 市街全土に警備ロボットが配置されたニュースを見たアルセーヌは、何か裏があるとみてロボット開発元のユースティア社を調査。

 ユースティア社は業績に不自然な点が多く、次のターゲットをこの会社に決めます。

 予告状を出したアルセーヌは、囮として警備ロボットのAIに使われている特殊合金を盗み、隙を見て本命を盗みに行くという。はたしてその結末とは……というストーリーとなります。

 このイベントは、クエストをクリアして報酬で“欲望の結晶“を入手し、それを交換所で育成アイテムやキャラガチャチケットなどと交換していく流れとなります。

 最低でも1日1回、チャレンジクエストのいずれかをクリアしておくと、ミッション報酬で“欲望の結晶“を1000個入手できるのでお得です! 

 また、エピソードイベントは常設ですが、アルセーヌイベントのミッション開催期間は9月13日(水)11:59までとなっているのでデイリーミッションも含め毎日忘れずにプレイしておきましょう!

チャレンジクエストのHardクリアを目指そう!

 第一話~第三話のストーリーパートは、キャラがLv40程度まで上がっていれば簡単にクリアできるくらいの難易度。キャラのレベルが上がっていないときは後述する育成方法を参考にレベルアップしておきましょう。

 チャレンジクエストで出現するボスは巨大警備ロボット。全体的に攻撃力はそれほど高くないですが、ボスの攻撃に当たると与ダメージダウンの効果が付き、被弾するほど倒すまでに時間がかかってしまいます。

 ボスの注意すべき攻撃は、奥から手前にいっせいに移動してくるローラー爆撃。攻撃始めは横一列に並んでいてかわす隙間がないですが、ひとつひとつの移動速度には差があり手前に引きつけるほど隙間が開いてかわしやすくなります。

 また、3方向に飛ばしてくるミサイルにも注意。同時にかなりゆっくり近づいてくる追尾ミサイルも撃ってくるので、ミサイルの隙間を抜けようとせずボスの真横のスペースへと大きく回り込んでかわす方法が安全です。

 キャラがLv50になっていればそれほど難しいボスではないので、レベルを上げたのちにHardに挑戦してみましょう!

●イベント攻略の詳細はこちら!

初プレイ時にリセマラで入手したいキャラは?

 リセマラでおすすめなのは、操作の簡単なキャラを中心に入手すること。代表的なキャラとして、すべての攻撃でとくに狙いを定める必要のないアルセーヌやファウストなどになります。

 マルチプレイはキャラ1体を操作するのでとくに問題はないのですが、ソロプレイだとキャラ4体を同時に扱うので、操作が難しいキャラを入れるほど攻撃を当てづらくなり火力が落ちてしまうこともあるためです。

 まずはマルチプレイで使いたいキャラを1体決め、残りを操作の簡単なキャラから選ぶと誰でも運用できる扱いやすい編成を組むことができます。

 もちろんシューティングゲームの得意な人は操作の難しいキャラを複数入手するのもありです!

操作が簡単で性能の良い★3キャラ

●アルセーヌ:ブレイブ属性/超獣部隊
●ラファエル:マジック属性/天使部隊
●ファウスト:マジック属性/激獣部隊
●ダルタニャン:バスター属性/銃士部隊
●アーサー:ブレイブ属性/円卓部隊

操作は難しいが火力が高い★3キャラ

●ミカエル:ブレイブ属性/天使部隊
●ネオ:マーシャル属性/超獣部隊
●ジャック・ザ・リッパー:バスター属性/激獣部隊

 また、一部の育成アイテムはある程度の入手制限があるため、なるべく部隊が被らないように入手するのもポイント。ただし、アルセーヌとネオに限っては同じ超獣部隊ではあるものの使用する育成アイテムが異なるので被っても問題ありません。

 リセマラは基本的にキャラ優先でOK。マルチプレイをより重視したいならキャラ数を絞って適性シップを入手しておくのもひとつの手となります。

●リセマラの詳細はこちら!

初プレイ時はまず数キャラをLv50まで上げよう!

 育成で優先したいのは、主に使う3~4体のキャラのレベル上げ。Lv50まで上げればソロプレイでボス戦のHardクリアを目指せるようになります。

 レベル上げの流れとしては、メインクエストの円卓の惑星“1-2-3“までクリアしてミッション報酬でLv30まで上げ、そのあとスキルパネルの“レベル上限アップ“を解放しながらさらにレベルを上げていきます。

 “レベル上限アップ“の解放は、キャラ選択後の画面上部にある“スキルパネル“をタップし、中央にあるキャラパネルをタップすることで行えます。

 “レベル上限アップ“の解放には素材が必要で、円卓の惑星“1-14-3“までクリアすればミッション報酬でLv40まで解放可能。Lv45、Lv50の解放に必要なアイテムは、エピソードイベントと素材クエストをプレイして入手しましょう。

 育成途中で“キャラEXP“、“スキルストーン“、“ゴールド“が足りなくなったら“素材クエスト“で入手。効率よく進めていけば、数日でレベル上限であるLv50まで到達できます!

●初心者攻略の詳細はこちら!

 現在は“リリース100日記念ログインボーナス“(9月13日(水)04:59まで)でキャラガチャチケットや育成アイテムをたくさん入手できます。また、育成がはかどるエピソードイベントも開催しているので、この機会にぜひプレイを始めてみてください!

●【キュビスタ】キュービックスターズ攻略まとめwikiはこちら


©MIXI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

キュービックスターズ

  • メーカー: MIXI
  • 対応端末: iOS/Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2023年5月23日
  • 料金: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら