感想:アニメ『無職転生II』ついにルーデウスがたった! ED回復&フィッツとの仲に大きな進展が見えた10話

Ak
公開日時

 TVアニメ『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』10話の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』10話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

フィッツとのもどかしい関係に変化が?

 冒頭、アバンのフィッツのモノローグで確信しました。「今日はラブコメ回だ!」と(笑)。ラノア魔法大学編では、やはりルーデウスとフィッツの仲がどうなるのかが一番気になるポイントですよね。

 肝心のルーデウスは、ナナホシとの交流(情報交換)のせいでフィッツとの仲がおろそかになってます。まあ転移事件に関わる情報なので重要なのは分かりますが……。

 元々フィッツのことは男だと思っているので、男の先輩に対する態度としてはとくに違和感はないですが、それでも視聴者視点からすると、もどかしさを感じますね。

 街中でフィッツに半ば無視されたとき、超希望的観測で嫌われてないことにしようとするあたり、ルーデウス本人も疎遠になったことをかなり気にしている様子。

 フィッツの細かい仕草まで、しっかり見ているルーデウス。アニメで繊細な描写を描いているぶん、その気持ちが伝わってくるようですね。確かに耳ポリポリの動作は可愛いです。

ついにルーデウス(のアレ)復活!? フィッツの性別判明で仲が進展する予感

 図書館でのルーデウスとフィッツのやり取り、超ラブコメ! まだ男だと思っているのに恋だと自覚するあたり、スケベ心が先走っているわけでないですね。ルーデウスなのに。

 そして二人のラッキースケベ! ラッキースケベだ! 接触しただけで女だと分かったということは…どこ触ったんですかね?

 もしくは、ズボン履いたまま股間が触れ合っただけで、性別が確認できたということでしょうか? だとしたらルーデウス、けっこうな性別判定能力です。

 そしてついに、ルーデウスのアレが復活の兆し。完全復活というわけではなさそうですが、それでも現状からすると大きな希望です。

 しかし完治を確かめるシーン。図書館で何やってんだルーデウスってなりましたが…うれしそうなのでまあいいか。

ナナホシとの協力関係は?

 物語の重要なキーマンであるナナホシ。

 ルーデウスと並んで歩くシーンが多いあたり、協力関係ではなるようですね。

 根本的に目的が違うのと、お互いを信用しきってないのもあって、そこまで心底協力できているわけではなさそうですが…ひとまず魔術の研究などの情報を共有する仲ではあるようです。

 この二人の関係は全く色恋に発展しそうにはないですが、ひとまず緩やかな協力関係にはなれそうですね。

ジュリの成長が相変わらずすごい!

 10話で驚きだったのが、ジュリがめっちゃしゃべれるようになってること! いつの間にか、日常会話が通じるようになっています。

 声は出てませんでしたが、あれだけルーデウスやザノバから教育を受けていたら、まあ語学も上達しますよね。それにしたって優秀な気もしますが。

 食堂ではバーディガーディに勧められてお酒(っぽいもの)飲んでるけど大丈夫でしょうか? まあドワーフですし、お酒っぽい何かなのかもしれません。

 そしてジュリ、魔術の腕はグングン伸びていそうですが、それに比べると人形作りの進捗はイマイチなのかも? 幼女であれだけ形を作れれば十分素質アリだと思いますが…今後の成長が楽しみですね。

久しぶりのゾルダート! 少ない出番だけど再会はうれしい

 学園外では、久しぶりのゾルダートとの再会がありました。作中ではけっこう年月が経っていますが、まだ仲が続いているのはうれしい!

 すっかり悪友同士といった関係性のルーデウスとゾルダート。ルーデウスの前世を考えると、感無量ですよね。拳突き合わせる別れのシーンも、胸熱でした!

 出番は少ないけれど、今後も再登場はありそうなので安心です。

次回タイトルの“あなた”は誰を指す?

 ルーデウスのED回復&フィッツの性別判明と、主にルーデウスの女性関係が大きく発展した今回の話。

 とはいえフィッツに気を使う理由もできたので、まだまだ二人の関係の進展には時間がかかりそうですね。

 次回タイトルは“あなたへ”。この“あなた”が誰へ向けた誰の言葉なのでしょうか? 手紙の文面とも考えられますが…次回が気になりますね!

『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』作品情報

【スタッフ】
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子 
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
オープニングテーマ:『spiral』LONGMAN
エンディングテーマ:『ムスビメ』大原ゆい子

【キャスト】
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう
ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート・ヘッケラー:鳥海浩輔
アリエル・アネモイ・アスラ:上田麗奈
ルーク・ノトス・グレイラット:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣


©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら