感想:アニメ『無職転生II』11話でついにルーデウスとフィッツの関係が…! 今後の進展も気になる急展開回

Ak
公開日時

 TVアニメ『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』11話の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』11話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

ついに来た正体判明回!

 第1クールも終盤ということで、大きな展開が予測された11話。やはり予想通り、ついにフィッツがルーデウスに正体を明かすことができました!

 2人の再会にも時間がかかっているので、本当に「ついに!」という感じで感慨深いですね。

 服を脱がして正体が分かるって、冷静に考えると割と最低な気もしますが、感動の再会シーンだったからまあいっか!

 アリエルお嬢様の後継者争いやら転移事件の謎など、懸念事項はありますが、2人の関係のみに限れば心配はなさそう。お互い両想いなのも分かっていますし!

 次回以降はもしかして、怒涛のイチャイチャ回となるのでしょうか? いや、ルーデウスのアレが回復傾向にあることを踏まえると、それ以上に仲が進展してもおかしくないかも? どちらにしても次回以降が楽しみです。

2人の仲を見守るアリエルお嬢様とルークもお疲れ様です!

 2人の仲の進展に、視聴者と同様にやきもきしていた様子のアリエルお嬢様とルーク。

 多分、ルークがルーデウスにフィッツの正体を知っているか探ったシーンも、ただ心配していただけなのかもしれません。

 アリエルお嬢様も、言葉こそ厳しいですが全面的にフィッツの恋路をサポートしているようで、実際は発破かけて背を押しているように見えます。2人の関係性は主従というより、友人や姉妹のような印象。

 しかしアリエルお嬢様がフィッツにルーデウスとの具体的な未来像を聞いたとき、フィッツの妄想が具体的すぎてお嬢様が若干引いてたのは笑いました(笑)。

 ルーデウスをお金で買うのも妄想していたあたり、さてはフィッツはけっこうなスケベなのでは? 妄想の解像度の高さにはロキシー味も感じました。

 アリエルお嬢様にはルーデウスを配下に加えるという計画があるようで、今後もしかしたら本格的にルーデウスも後継者争いに関わるのかもしれませんね。

 少なくともフィッツはアリエルお嬢様に義理も情もあるわけですし、そうなるとルーデウスの性格的に我関せずってわけにはいかない気がします。

フィッツの身体を張った作戦がお見事!

 そんなアリエルお嬢様が考えたフィッツの正体を明かすための作戦。それはわりかしベッタベタなもので笑ってしまいました。どんな作戦なのか見た方はわかると思うので詳細は省きますが……案外うまくいくものですね! 結果オーライ! フィッツが凍えたままだったのは、最初魔力切れかな? と思ったのですが、あれも作品の一環だったようです。色仕掛けにしては身体張りすぎな気もしますが!

 天候を操る段階ではルーデウスとフィッツで軽い魔術対決になってました。魔術の実力的にはルーデウスが上なのでしょうが、杖の分を足すとフィッツが上回るくらいのバランスなのでしょうか。となるとフィッツも相当の実力者のようですね。

次回は1クール最終回? 2クール目への引きにも注目

 11話タイトルの「あなたへ」って、フィッツ…もといシルフィからルディへの告白のことだったんですね。次回タイトルの「伝えたい」は、逆にルーデウスからシルフィに伝える言葉なのでしょうか?

 公式サイトでも発表済みですが、『無職転生II』はいわゆる分割2クールなので、次回が1クール目の最終回になるのかと思います。となると、次回は2クール目に向けた何か大きな引きのある展開もありそうですね。「伝えたい」というのも、ひょっとしたら2クールへの引きになる何かなのかも。

『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』作品情報

【スタッフ】
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子 
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
オープニングテーマ:『spiral』LONGMAN
エンディングテーマ:『ムスビメ』大原ゆい子

【キャスト】
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう
ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート・ヘッケラー:鳥海浩輔
アリエル・アネモイ・アスラ:上田麗奈
ルーク・ノトス・グレイラット:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣


©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら