感想:アニメ『無職転生II』12話(1クール最終回)のMVPはまさかのアノ薬!? 4月からの2クールめが気になる!!

Ak
公開日時

 TVアニメ『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』12話の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』12話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

告白後はついにと思ったけど…惜しい!

 先週の半裸状態での告白シーン。普通のラブコメ作品であれば、ここで何か邪魔が入ってしまうのが王道パターンですが、本作は『無職転生』。やってくれるはずと信じて一週間待ちました。

 そうしてついに二人が結ばれるかと思いましたが…ダメでした。まあEDのせいじゃしょうがない!

 でも、EDの件をシルフィに言えたのはよかったです。これだけ素直に打ち明けられてたら、サラとの関係ももっと違ったのかなぁ……。幼馴染という関係性と、あのときの後悔のおかげもあるのでしょうね。

 しかし二人の帰り道、枝のしなりでアレの復活を示唆するの、巧みすぎません?(笑)

アリエルお嬢様&ルークのバックアップが心強い!

 シルフィがアリエルお嬢様にルーデウスのEDの件、そのまま伝えるのけっこうデリカシーないかと思いましたが、結果的にはそれがよかった! やっぱりシルフィにとって、二人は家族同然に何でも言える関係性ということですね。

 EDが分かったとたんにルークが全面的に味方してくれるのも面白かったです。ゾルダートのときもそうでしたが、やはり男同士が仲を深めるにはシモの話題が一番ということでしょうか……。

 そんなルークのとっておきの秘策。媚薬! 媚薬だ! 超高価なものをアッサリゆずってくれるとは、ルークの株がストップ高です。シルフィに対しての恩返しもでしょうが、ルーデウスに対しての同情もあるのでしょうね。

 ルーデウスのEDを治す際、「お前にとって辛いことになる」というのが何かと思いましたが、媚薬の影響を心配しての台詞でしたね。

 てっきりEDが復活したルーデウスが、はしゃいで浮気しまくる懸念があるのかと思ってました(笑)。

 そして明らかになる事実。「グレイラッドの男は巨乳派」というのが明言されましたね。とはいえルーデウスの周囲の女性はそこまででもないあたり、転生者ゆえの例外かもしれません。

アリエルお嬢様ポンコツ疑惑が浮上!

 しかし思った通り、前回の凍えさせて脱がすという作戦はアリエルお嬢様の発案した作戦だったようです。

 ガバい作戦提案だったり、不能の治し方といって教えていたのがどちらかというとただの誘惑方法だったりと、もしかしてこのお嬢様けっこうポンコツなのでは?

 ルーデウスのED判明で全力で同情するルークにポカン顔だったのは可愛かったです。まああれは女性であれば共感できなくても仕方がない! すぐに反省するあたり、できる女です。

 しかしお嬢様、シルフィに渡してたお金を「今月分のお金」と言っていたということは、お小遣い制なのでしょうか? 王族のふところ事情も気になるところです。

やはり媚薬…媚薬はすべてを解決する!

 そんなシルフィのリベンジ、もといルーデウスのお部屋訪問。1クール目の最終回にふさわしい緊張感です。部屋に入ったあと鍵を閉めるシルフィの姿勢がやたらカッコよかったのが印象的でした。

 緊張しているシルフィに対して、ルーデウスの対応が大人っぽい! と思ってましたが、まあ中身はけっこうな大人ですしね。

 そしてついに! 間違いなく第12話のMVPは媚薬、そしてそれを渡したルークですね。無事にことが済んで本当によかった……。朝チュン演出はまあ仕方ないですね。エリスのときも描写は少しだけだったので。

 その後ベッドからシルフィがいなくなって、トラウマスイッチが入ってるルーデウス。少し見ていて辛くなりましたが、すぐにシルフィが部屋に帰ってきてくれて本当によかった! 実に救いのある演出でした。

大団円からの今後の展開はどうなる?

 ルーデウス完全復活からのアリエルお嬢様陣営への協力。予想通り、というより期待通りの展開ですね!

 まあEDを治してくれたのをきっかけに協力関係になるのは少々予想外でしたが、男としてはこれ以上なく共感できる理由です。

 しかし協力を誓ったことを置いておいて、むしろルーデウスとシルフィの仲を後押しすることを優先するアリエルお嬢様。ルークもですが、この二人は本当にシルフィに協力的です。

 そしてルーデウスとシルフィが結婚! 実は後々結婚することはネット上のネタバレなどで薄っすらと知っていましたが、こんな早いタイミングで結婚するとは意外でした。いわゆる学生結婚? まあファンタジー世界なので若くして結婚は当たり前なのかもしれませんが。

 大団円で終わった第2期1クール目の最終回。今後は、アリエルお嬢様の後継者争いに本格的に関わっていきそうです。

 残る懸案事項といえば、転移事件の謎やナナホシとの関係性などなど、まだまだありそうです。第2クール目は2023年4月から放送ということで、今から半年後が楽しみですね!

『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』作品情報

【スタッフ】
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子 
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
オープニングテーマ:『spiral』LONGMAN
エンディングテーマ:『ムスビメ』大原ゆい子

【キャスト】
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう
ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート・ヘッケラー:鳥海浩輔
アリエル・アネモイ・アスラ:上田麗奈
ルーク・ノトス・グレイラット:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣


©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら