『キュービックスターズ』ハロウィン仮装したジャックの性能は!? イベント“魔術帝都のお菓子事件簿”を攻略【キュビスタコラム#03】

コジ
公開日時

 MIXIのアプリ『キュービックスターズ(キュビスタ)』で開催中のハロウィンイベント“魔術帝都のお菓子事件簿”と育成、ジャック・ザ・リッパーHard攻略に関するお得な情報をお届けします。

※本記事はMIXIの提供でお送りします。

シャーロック・ホームズとワトソンのコンビが解決を目指す“魔術帝都のお菓子事件簿”

 10月18日から開催しているハロウィンイベント“魔術帝都のお菓子事件簿”は、第十話までのストーリーとチャレンジクエスト(ボス戦)があります。

 ストーリーはとある街のハロウィンのお祭りが舞台。お祭りを見にきていたシャーロック・ホームズは、そこでこの世界のワトソンと出会います。

 ワトソンはホームズのことを知りませんが、近くで起こった暴漢騒ぎを探偵として見過ごせず、ワトソンに協力して解決に乗り出します。

 暴漢騒ぎは最近多発しているらしく、根本的な問題解決のために2人は行動をともにすることに。手始めに重要人物とみられる“お菓子のジャック”に会いに行く……といった話となります。

 このイベントでは、まずログインボーナスで新シップ“ゴースト・ナイトメア”を入手可能。

 また、ストーリー“霧の都の切り裂きジャック 8-1”のバトルをクリアすると新キャラ“モリアーティ”、チャレンジクエストを10回クリアすると新シップ“カオスイーター”がイベントミッションの報酬として入手できます。

 イベントをこなせばボックスガチャでこれらの育成アイテムも手に入るので、お得なイベントをプレイしてキャラとシップを入手しておきましょう!

モリアーティの評価と使い方の詳細はこちら!

チャレンジクエストのジャック・ザ・リッパーHardの倒し方

 ボスとして出現するジャック・ザ・リッパーは、攻撃前に地面に範囲が表示されるので、そこから離れておけば基本的に攻撃をくらいません。安全地帯が狭い場合もありますが、攻撃を繰り出すまでにやや時間があるので、落ち着いてかわしていきましょう。

 注意すべき点は回避できない攻撃が2つあること。ひとつ目はロックオン表示後に繰り出されるチェーンソーの10連続攻撃です。

 普段の範囲攻撃をきちんとかわしていればそこまで問題ではないのですが、もしHPが減っていたらステージの角にあるハートを取得してHPを回復しておきましょう。

 ふたつ目はステージ全体におよぶ範囲攻撃。ボスの討伐に時間がかかると繰り出してくる攻撃で、キャラに紫色の花を付与されるのが予兆となります。

 そのままだと続けてくる全体攻撃で大ダメージを受けてしまうので、ステージにある白い花に触れて紫色の花を解除しておきましょう。

 これらを踏まえて立ち回ればそこまで難しいボスではないので、主要キャラがLv50になっているなら挑戦してみてください!

 なお、Hardに挑むのがちょっと怖いという場合は、マルチで強いプレイヤーに助けてもらうとよいです。

“★3ジャック[ハロウィン]”のピックアップガチャが開催中!

開催期間
2023年10月18日(水)18:00~11月1日(水)11:59

 新キャラ“★3ジャック[ハロウィン]”と適性シップ“ランタン・ラン”が出現しやすいピックアップガチャが開催中です。

持続の長いチェーンソーで敵をなぎ払い続けるジャック[ハロウィン]

 ジャック[ハロウィン]は、マーシャル属性でハロウィン部隊のキャラ。スキルパネルで使用する育成アイテム“カボチャの飾り物”は現在開催中のイベントで大量に入手できるので一気に限界まで育成することもできます。

 このキャラの特徴は“チェーンソーゲージ”という固有システムを持っていること。ゲージの溜まり具合はストライクスキルの持続時間を示しており、ゲージ30%以上でストライクスキルを発動可能。発動後はゲージが徐々に減少し、ゲージがなくなると効果終了となります。

 ストライクスキルは巨大なチェーンソーで前方をなぎ払う攻撃。かなり長い時間攻撃が出続けるので、いかに継続して当てていくかが強さを引き出すポイントになります!

 キャラクタースキルを使用するとゲージが増加するので、ストライクスキルの発動中に使用して持続時間を引き延ばしていきましょう!

ジャック[ハロウィン]の能力

【通常攻撃】自動照準で範囲の広い貫通弾
【ストライクスキル】一定間隔で前方広範囲攻撃(CT:7秒)
【キャラクタースキル】チェーンソーゲージ増加+5秒間アビリティ2発動(CT:10秒)
【友情スキル】対象の周囲にあめ玉(HP回復+バリア)をばら撒く(CT:50秒)
【アビリティ1】開始時にチェーンソーゲージ増加+ストライクスキルCT短縮/ストライクスキル未発動時に徐々にチェーンソーゲージ増加
【アビリティ2】移動速度アップ+ストライクスキルダメージアップ+被ダメージアップ
【アビリティ3】ストライクスキルヒット時、まれにダメージアップ+チェーンソーゲージ増加(★5で解放)

ジャック[ハロウィン]の評価と使い方の詳細はこちら!

ピースクエストの実装で育成が格段に進むように!

 10月11日に実装された“ピースクエスト”は、1日3回限定でプレイでき、好きなキャラピースと交換できる“リドラコイン”を入手できます。

 クエストでキャラピースを入手できるようになったことで、キャラの限界突破やスキルパネルの解放がかなりはかどるようになりました。

 私は推しの“ホームズ SUMMER”のスキルパネルの解放を地道に進めています!

 10月18日のアップデートでもプレイヤーランクの上限解放やスタンプ編集機能の追加などがありましたが、個人的に嬉しかった改修点はクエスト開始時の演出。

 最初にパーティのキャラがドンと表示されるとテンション上がりますね!

【キュビスタ】キュービックスターズ攻略まとめwikiはこちら


©MIXI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

キュービックスターズ

  • メーカー: MIXI
  • 対応端末: iOS/Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2023年5月23日
  • 料金: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら