ブルアカ攻略:食蜂操祈の絆ストーリーや性能は? 女王の魅力に心理掌握されること間違いなし【ブルーアーカイブ】

ライオン松本
公開日時

 Yostarより配信中のiOS/Androidアプリ『ブルーアーカイブ ‐Blue Archive‐』(ブルアカ)では現在、『とある科学の超電磁砲』とコラボイベント“とある科学の青春記録(ブルーアーカイブ)”が開催中。

 本稿では、コラボガチャで入手可能な星3の食蜂操祈について、モモトークや、絆ストーリーを紹介。一部、コラボストーリーや絆ストーリーなどのネタバレが含まれるので、初見で楽しみたい方は注意!

御坂と並ぶ『超電磁砲』の看板キャラクター・食蜂操祈。おっとりな感じと、ちょっと腹黒チックなところがステキ

 前回の『ブルアカ』の記事では、今回の記事で紹介する食蜂さんと同じくコラボガチャで入手可能な御坂さんについて紹介しました。

 コラボの詳細やらはそちらで紹介しているので、気になる方は御坂美琴の解説記事を読んでみてください。

 さて、早速ですが軽ーく食蜂操祈さんの紹介から。このキャラクターは、御坂さんと同じく常盤台中学に通う二年生。原作を知っている方はご存知かと思いますが、常盤台のグループ“派閥”のリーダーで、女王なんて呼ばれている女の子。

 能力は、記憶操作から読心まで精神操作ならなんでもアリな“心理掌握(メンタルアウト)”というもので、かなーりチートみたいな力を持っています。ただしその能力は御坂さんと同じく、キヴォトスに来てからは弱体化している様子。

 そんな彼女の魅力はやっぱり中学生とは思えないグラマーな姿と、蠱惑的な言動や表情。原作で本格的に登場するのは、割と後からなんですが、コラボの対象キャラにピックアップされているのを見れば、いかに人気があるのかがわかりますよね。

  • ▲ホームに設定してボイスを聞くと、しっかり原作通りの態度と怪しい言葉を投げかけてくれます。
  • ▲こちらもこの子の魅力。年相応の可愛らしい一面もあったりして、先ほどまでのギャップにやられたファンは多いはず。

 食蜂さんとのモモトーク&絆ストーリーでは、イベントストーリー後のキヴォトス世界を探索する姿や、アニメではあまり見せない一面が楽しめます。

  • ▲モモトークの始まりは、この世界にもある携帯で試しに先生へメッセージを送ったところから。まだ少し距離があるような感じで物語はスタート。

 食蜂さんは元の世界では、相手の気持ちや感情を自分の能力を使って嘘か本当かを確認するくらいには、警戒心が強めな子です。(この辺もマジで色々あるんですが、めちゃくちゃ長くなるのでこの子が気になった先生はぜひ、原作の新約11巻か、外伝『とある科学の心理掌握』を読もう。めちゃくちゃに可愛い食蜂さんが見れるゾ☆)

 もちろん先生(プレイヤー)に対しても、ある程度の警戒はあるようですがコラボストーリーを経て、ある程度は気を許してくれている様子。自分の趣味に関する話や気軽に話しかけてくれる姿は、本編の食蜂さんを知っている人からすると、びっくりなものだと思います。

 割と普通の雑談できる仲なんだなぁ、なんて思いながら読んでいると今度は食蜂さんの能力に触れ始めます。

 この辺りを読むにやっぱり、元の世界で相手の真意を必ず確認していた彼女が、(能力があまり使えないとはいえ)先生には心理掌握を使わないあたり、好感度は悪くないみたいですね。

 こんなヤバそうな能力を聞かされたら、大抵の人は警戒するんですが、そこは安心と信頼の『ブルアカ』先生です。むしろ操ってほしいとか、何をいっているんだ。

 初対面の生徒相手におぶってもらった挙句に、汗の匂いを嗅ぎ散らす姿を、メインストーリー1章で見せた先生はやっぱり変わらずです。たぶん真正のヤツです。

 この先生の発言には流石にドン引き……ではなく、どこか楽しそうな女王さまです。先生がなんでそんな発言をしたのか、そのことに興味を持った+初めて言われた言葉に嬉しそうな食蜂さん。

 でもそれをいったのは我らが先生です。辛い仕事を逃げるために操ってほしいと生徒にお願いするとか、正気なのか?

  • ▲そりゃこの顔になるよね。読んでいる私たち側もドン引きだよ。いや、私たち=先生なんだけど。

 これを機に仲良くなっていくことに。実は運動音痴な食蜂さんと(無理やり)運動したり、雑談したりと案外に仲良い様子。

  • ▲この顔好き。

 そんなこんなで流れる日常の中で、ちょっとした事件も。たまたま出会った街中で、元の世界について雑談しているふたり。その内容はこれまた意外なもので、食蜂さんが少しナイーブな感じ。

 能力を持たずに送っていた生活の話とか、本編では絶対しないだろうなぁ。というか、思っても絶対誰かに話さなそう。

 実のところ、食蜂さんはあまり自分の能力が好きじゃないのかもしれませんね。ひとまず、この危なげな力は、この世界では使わない、そう言った直後にどの世界である揉め事が起こってしまいます。

 ふたりが話している目の前で、店員とお客さんのトラブルが発生。まぁ、トラブルと言ってもどう見てもお客さんが悪いものですが。

 弱気な店員さんを相手に、それにつけ込むヤバめな客というリアルでも見かけるトラブル。しんみりした空気で話していた食蜂さんも「台無しにされた」と結構おこな様子。

 どうなるんだろうな? と思う人もいれば、「あぁ……」と察する人いるこの場面。察した方はお見事。先ほどまで弱気だった店員さんが急に強気に。

 そして傍の少女へ目を向けると、リモコンを片手にどこか申し訳なさそうな表情をしていました。

 これが心理掌握という能力なんだろうな、という一端を見たわけですが、先生からすると何が起きたかわかりません。食蜂さんへ今起きたことについて尋ねますが、そこは踏み込んで欲しくない一線なのか、ちょっと怖い顔に。

 普通の女の子なのかな、と思わせるようなストーリーから急にこうなるあたり、やっぱり記事なストーリーは油断できませんね。食蜂操祈というキャラの2つの顔が見れる物語でした。

もちろん食蜂さんも摘めるゾ☆

 前回の記事でも『ブルアカ』の魅力のひとつとして推しましたが、食蜂さんは前衛キャラなのでやっぱり摘めます。そしてめちゃくちゃに“あざと可愛い”モーションを見せつけてきます。なんだその顔は! 最高です女王さま!

 オタクの好きが詰まったあざとい、あまりにあざといモーション。これはガチャを回すしかない。気づけば引いてた、なんて『ブルアカ』ではザラですが、今回も例外なく気づけば200連回していました。怖い。

星3・食蜂操祈の性能紹介

 食蜂さんはポジションがMIDDLEのサポーターキャラで、爆発タイプの重装甲。注目したいのはやっぱり『ブルアカ』初のデバフ“混乱状態”を持っているところですね。

 この混乱状態は、EXスキル“心理掌握”を使うと敵に付与されるもので、この状態の敵は他の敵キャラに攻撃を行うように。言わば同士討ちされるってことですね。このスキルは原作再現に力を入れたものなんでしょうが、コラボキャラが今までになかったデバフ効果を持ってきたのは少しびっくりしました。

EXスキル:心理掌握(レベル5)
・指定した相手およびその円形範囲内の最も近い敵2人に対して、攻撃力の1468%分のダメージ/混乱状態を付与(7秒間)

 ノーマルスキルは順当な火力ソース、パッシブとサブはサポーターの役割を担うものとなっています。

ノーマルスキル:少し手伝ってくれるかしら?(レベル10)
・30秒毎に、円形範囲内の敵に攻撃力の604%分のダメージ

パッシブスキル:常盤台の女王(レベル10)
・CC強化力を26.6%増加

サブスキル:私は頭脳派だしぃ
・食蜂操祈のEXスキルで相手に混乱状態を適用する度に防御力と回避値を36.7%増加(20秒間)

 結論から言っちゃうとかなりテクニカルなキャラクターで、初心者にはおすすめできなさそうです。ただ、『ブルアカ』で初となるデバフを持っている点を見ると、希少性的に持っておいて損はなさそうかな? と個人的に思います。

 で、その辺りをぶん投げて話すとバチボコに可愛いし、撫でることが可能な食蜂さんとかこのゲームくらいなので、一旦引いてからその後のことを考えればいいと思います。え、もうすぐクリスマスと年末? その先には3周年? 未来のことは未来の先生がなんとかしてくれるよ。

 とりあえず引いて愛でよう。マジで可愛いから。


©NEXON Games Co., Ltd.
©2020 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ブルーアーカイブ -Blue Archive-

  • メーカー: Yostar
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2021年2月4日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ブルーアーカイブ -Blue Archive-

  • メーカー: Yostar
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2021年2月4日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら