ドラクエウォーク攻略:復刻ふくびきは引くべき? 百獣の暗黒鞭、星降りの霊杖、獄炎の大剣、じげんりゅうの闘扇は今も使える?【日記#1758】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 いまだにサソリアーマーのこころのグレードSが手に入っていないうまです。先週体調を崩して、1週間以上家から出られなかったのが痛かった……。今回の“DQモンスターズ25周年コラボイベント”の期間が、来年の1月18日までで助かりました。寒暖差が激しいので、みなさんも体調に気を付けて『ドラクエウォーク』を楽しみましょう!

 さて、この“DQモンスターズ25周年コラボイベント”の開催にあわせて、新装備のふくびきが2つ開催されていますが、同時に復刻ふくびきも2つ開催されていますよね。これだけふくびきがあると、どれを引いたらいいのか迷っている人も多いのでは?

 そこで今回は、“DQモンスターズ25周年コラボ復刻ふくびき”“DQモンスターズ3発売記念復刻ふくびき”で手に入るぶきの性能を再チェック。4つの復刻されたぶきを、狙うべきか否かを確認していきましょう。

 なお、同時に開催されているふくびきで手に入る、2つの新装備の性能については、以下の記事を参照してください。

関連記事

開催中の2種類の復刻ふくびきで手に入るぶきの性能をチェック【ドラクエウォーク攻略】

DQモンスターズ25周年コラボ復刻ふくびき

【手に入る装備】
・百獣の統率者装備
・DQMわたぼう装備

■百獣の暗黒鞭(優先度★★★☆☆)

 メインのスキルは、敵全体にドルマ属性のブレス特大ダメージを与える“ダークネスフレア”で、サブスキルは敵全体に無属性で威力350%の体技ダメージを与え、メタル系なら+15ダメージを与える“メタル切り裂き打ち”です。

 いちおう、悪魔系へのダメージアップの効果も持っているので、悪魔系が多く出現する“覚醒千里行 よろいのきし編”などで使えないことはありません。とはいえ、ジェムを使って狙う必要はないでしょう。

■星降りの霊杖(優先度★★☆☆☆)

 メインスキルの“星降りのパルプンテ”は、敵1体にデイン属性の呪文特大ダメージを与え、追加でなにかイイコトがおこるかもしれない、というものです。サブスキルの“わたわたインパクト”は、敵全体に無属性の呪文特大ダメージを与え、まれにMPを回復します。

 それなりに強いのですが、現在、デイン属性の単体攻撃のスキルでは、呪文ではありませんがゴールデンクレイモアの“ゴールデンブレイク”や真魔剛竜剣の“ギガブレイク”といった非常に強力なものがあります。また、無属性の全体攻撃の呪文もウロボロスのつえの“メドローア・滅”があります。そのため、星降りの霊杖の優先度は低いと言えます。

DQモンスターズ3発売記念復刻ふくびき

【手に入る装備】
・魔剣士ピサロ装備
・DQMじげんりゅう装備

■獄炎の大剣(優先度★★★★☆)

 メインのスキルは、敵1体に威力410%のドルマ属性斬撃ダメージを与える“魔王暗黒剣”。暗黒カウントが終了時に威力が580%までアップするうえ、体技ダメージを2.25倍に増やす“超きあいため”と併用することで、現在もかなりの大ダメージを期待できます。

 また、サブスキルの“煉獄魔炎斬”は、敵全体に威力420%のギラ属性斬撃ダメージを与えるうえ、メタル系なら+32ダメージを与えるので、フィールドでの周回プレイにも比較的使いやすいです。

 さらに、いきなりスキルの“魔族の王”があるおかげで、悪魔系が出現しやすくギラ属性を弱点とするモンスターが出現する“覚醒千里行 よろいのきし編”との相性がいいです。未クリアの人は狙ってみるのもいいかもしれません。

■じげんりゅうの闘扇(優先度★★★★☆)

 メインスキルの“閃光バズーカ”は、敵単体にイオ属性のブレス特大ダメージを与えるうえ、たまに幻惑状態にするというもの。この追加効果が、ギガモンスターやメガモンスター戦で非常に有効なことがあります。この追加効果のために狙う価値はあるでしょう。

 サブスキルの“かがやくいき”は、敵全体にヒャド属性のブレス特大ダメージを与えるので、“覚醒千里行 シルバーデビル編”でもそれなりに使えます。とはいえ、闇竜のキバやフロストスティンガーを持っているならば、こちらを目当てに狙う必要はないでしょう。

まとめ:復刻ふくびきは、引くならふくびき補助券で引くべし

 4つのぶきの性能を再チェックしましたが、結論としては以下の理由で“今はジェムを使わずに貯めておく期間”と言えます。

①今優先すべきは、ゴールデンクレイモアor魔力の宝剣
②2024年1月に、新装備のふくびきが開催される可能性が高い
③現在開催中のふくびきの開催期間は、2024年1月18日まで

 新装備のゴールデンクレイモアと魔力の宝剣が非常に強力なので、現時点でふくびきを引くならば、この2種のふくびきを優先したいところです。

 そして、これまで1月に開催されたふくびきで手に入ったぶきは、ウロボロスのつえ(2023年)、きせきのつるぎ(2022年)、はぐれメタルの剣(2021年)と、極めて強力なものばかりでした。

 つまり、新年最初のふくびきの性能を見てからでも遅くはないのです。ただ、それまでにマイレージがあふれそうになったら、じげんりゅうの闘扇と獄炎の大剣を狙って、DQモンスターズ3発売記念復刻ふくびき補助券を使う程度にしておきましょう。

 ちなみに、ピックアップこそされていませんが、じつは“DQモンスターズ3発売記念復刻ふくびき”ではロザリー装備も手に入るので、魔剣士ピサロ装備とセットで揃えたいという人は、ふくびき補助券で狙ってもいいかもしれません。






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら