異論は認める。保志総一朗が演じた人気キャラランキング(ネタバレあり)【アニメ声優編】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 昨年声優活動30周年を迎えられた、ナイーブなタイプから熱血タイプなどの少年ボイスが印象的で、イベントなどでも「ぱっぴぃ~☆」と挨拶する元気な姿が可愛らしい保志総一朗さん。

 そんな保志さんが演じたアニメキャラクターの中から、アニメとゲームと声優さんをこよなく愛するライターが独断と偏見で選んだキャラクターベスト5をご紹介します。

繊細・熱血・元気・理想・狂気なベスト5【保志総一朗さん】

 保志さんはゲームにも多数出演されており、ゲームからアニメになった作品で印象的なキャラが多い為、非常に悩みましたが、今回も筆者のこだわり“ゲームが原作のアニメキャラはゲームキャラのジャンル”な為、ランキング除外とさせていただきました。

 『テイルズ オブ エターニア』のキール『戦国BASARA』の真田幸村、『ゼノサーガ』のケイオス『ペルソナ5』の明智吾郎や『遥か』シリーズのキャラについて語りたかったけど…泣く泣く今回はランキング対象外です。

 ベスト3で依頼されたのにどう頑張っても3人に絞り切れずにベスト5になりました。

1位:キラ・ヤマト『機動戦士ガンダムSEED』

 ナイーブな少年の保志さんと言えばキラ! TVシリーズでは言葉の最後に吐息が混ざるような発声が印象的でした。キラは甘くて優しい声質だけど、キャラとしてはちょっとツンとしているといか、美しく壊れやすい素材の刃物のようなイメージが個人的にあります。優しいけどわがままでキレるとこわいぞ、という。

 好きなシーンは2話のストライクに乗り早口でOSを書き換える場面です! このシーンが好きな方は多いでしょう!

 いよいよ1月26日からはテレビシリーズから約20年ぶりの新作劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開されました。『スパロボ』シリーズでキラの台詞を聞くことは多々ありますが、新たな物語での成長したキラを観て、お声を聴くのが楽しみです!

2位:カズマ『スクライド』

 連続して平井久司さんのキャラクターデザインでランクイン。キラと違って三白眼で目つきが鋭くとにかく熱い! 熱血タイプの保志さんのアニメキャラと言えばカズマでしょう! 喧嘩っ早く粗暴な印象も受けますが、身近な人物にはぶっきらぼうながら優しさを秘めた熱い漢です。 ライバルの劉鳳との関係もアツイ! 兄貴分のストレイト・クーガーもアツイ! 熱い漢たちの戦いと保志さんの熱い演技をお求めの方はこちらです!

3位:孫悟空『最遊記』

 やんちゃで可愛い天真爛漫な食いしん坊の少年です。とにかく可愛い弟のような存在で、明るく裏表のない性格で周りを和ませる三蔵一行のムードメーカーです。保志さん自身の魅力そのもののようなキャラクターですね。

 本来の姿に戻った時の苦しそうな叫び声も凄まじいので必聴です。保志さんは叫び声が印象的な声優さんのひとりでもあります。

4位:ミハエル・ギャレット『ガン×ソード』

 こちらも『スクライド』同様に谷口悟朗監督の熱いアニメ。キャラクターデザインが『コードギアス』シリーズの木村貴宏さんで、ヒロインが探す誘拐された兄がミハエルです。ビジュアルとキャラ設定とお声が筆者の好みにクリーンヒットでした。サラサラのボブヘアの優男お兄ちゃん…。声質的には1位のキラに近いので、実質同率1位ぐらいの気持ちです。キラよりも落ち着いたお兄ちゃんな感じの声がまた素敵なのです。台詞量の多さと声の違いで上位3名に順位を譲っていると思っていただけば…。というくらい大好きなキャラクターです。

 『スクライド』はロボ要素少しの拳と拳で語り合うアニメですが、『ガン×ソード』はロボットアニメです。どちらもオススメですが、どちらも観た事ないよ! という方には男女どちらのキャラも魅力的な人物が多い『ガン×ソード』を個人的に猛プッシュしたいです。木村貴宏さんの描く体のライン、特に腰から臀部にかけてのラインが大好きなんだ!

5位:前原圭一『ひぐらしのなく頃に』

 ゲーム原作ですが、声がついたのはアニメの方が先なのでランクイン。コミカルから狂気に満ちた演技まで、1作品で保志さんの演技の振り幅が一番楽しめるのはこちら…。しかしショッキングなホラーシーンも多い為、グロテスクな映像が苦手な方はご注意いただきたいです。

ほかにもこんなキャラも…

 やはり印象に残るのは少年キャラですが、ナイーブ、冷静、熱血とその演技は多彩です。石田彰さんや白鳥哲さんの演じるキャラクターとの組み合わせが多い印象もありますね。あとは谷口悟朗監督作品や、平井久司さん、木村貴宏さん、中嶋敦子さんのキャラクターデザイン作品がアラフォー筆者の年代的に多くなりました。

・立花仙蔵『忍たま乱太郎』…忍術学園一頼りになる先輩。落ち着いて芯が通った声。女装が美しい。
・草薙桂『おねがい☆ティーチャー』…ナイーブな少年ボイスで、耳がくすぐったくなるような甘い声に身もだえました。
・向日岳人『テニスの王子様』…赤髪おかっぱ男子といえばもう保志さんしか考えられない。悟空を男らしくしたような強気な男の子ボイス。そしてキャラソンは可愛い。聞いてみそ。
・四聖天のアキラ『SAMURAI DEEPER KYO』…丁寧な口調で喋る銀髪糸目のアキラを保志さんが演じているというだけで、色々と思う所があります。目を開けている時と閉じている時のギャップのある演技も楽しめるという、属性を詰め込んだキャラクターです。他キャストの皆さんもすこぶる豪華で耳が幸せなアニメ。格ゲーも持ってました!
・バルカ『炎神戦隊ゴーオンジャー』…特撮作品から。「明日がアルデンテ!」「頑張ルンバ!」などの陽気なイタリア語風の喋り方が可愛い。ゴーオングリーンとセットでまた可愛い。
・ジノ・ヴァインベルグ『コードギアス反逆のルルーシュR2』…明るく軽やかな声で意外性のあるキャラでした。
・ブレラ・スターン『マクロスF』…機械的な無感情な声から、ランカに対して優しくなる微妙な変化がさすが。
・ポプ子『ポプテピピック TVスペシャル 青龍ver.〈第13話Bパート〉』…ぽぷちんの可愛いビジュアル&破天荒さも保志さんに通ずるものがあるかも!? そして組み合わせが…。
・与一(初代ワン・フォー・オール保持者)『僕のヒーローアカデミア』…包み込むような安心感と、優しいのに頼もしく感じる声が素敵です。
・桜井〈祗王〉夕月『裏切りは僕の名前を知っている』…ナーバスな中に芯の通った声。
・笠松幸男『黒子のバスケ』…黄瀬への激しいツッコミが好きです。男らしいビジュアルで女子が苦手な主将。良い。
死銃『ソードアート・オンライン』…プレイヤースキルという点についてはシリーズでも屈指のキャラクター。
・三原王二郎『機動天使エンジェリックレイヤー』…おうじ様~! 初対面はダンスバトル始まったかと思いました。
・坂本秋良『プリンセス・プリンセス』…中嶋敦子さんキャラデザの癒し系の少年。平凡な容姿の為、美形に囲まれるのが悩みの種だった男子だけど、彼も十分可愛い。男子校で美形の子は潤いの為女装させられるという一部の人間の性癖に爆弾を投下するようなアニメ。
・夜叉丸『NARUTO -ナルト-』…石田彰さん演じる我愛羅と縁深いキャラ。感情が…ぐちゃぐちゃにされる~!
・スギノ『tactics』…こちらも保志さんに近い可愛さを感じるキャラクター。
・風鳥院花月『GetBackers-奪還屋-』…長い黒髪の美人キャラ。見た目に反して度胸があるしっかりキャラ。
・相葉祐希『無限のリヴァイアス』…丈夫でギラギラした鋭いナイフのような少年。反抗期(というには色々やりすぎ)の捻くれた弟キャラ。

 声優活動の他に『アイドリッシュセブン』Re:valeの百ちゃん等で保志さんの歌声を聴いたことが方も多いと思いますが、キャラクターソング以外にも個人名義と、“Isla・la(アイララ)”でのユニットで歌手活動をされています。

 筆者は森川智之さん・檜山修之さんのトークイベント『おまえらのためだろ!』で保志さんをお見掛けする事が多いのですが、保志さん自身が愛されるキャラクターそのもの! という感じがします。本当に可愛らしくて天真爛漫な皆さんに好かれる存在で、いつも楽しませていただいています! 森川さんからのオファーの電話の声が好きすぎて録音しちゃう保志さんのエピソードが好きです。

 今年は劇場版『ガンダムSEED FREEDOM』に大注目ではありますがアニメ『異修羅』の、爽やか悪い男な長髪美形キャラ“鵲のダカイ”も是非チェックして欲しいです! 3話だけでも! 格ゲー好きな人も見て欲しい作品です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら