異論は認める。ツダケン(津田健次郎)が演じた人気キャラランキング(ネタバレあり)【アニメ声優編】

やすちか
公開日時
最終更新

 魅惑の低音ボイスで聴く人を魅了し、現在は俳優業での活躍もお見掛けする機会も増えた津田健次郎さん。

 そんなツダケンさんの演じた魅力的なキャラクターの中から、独断と偏見で選んだ個人的ベスト10なアニメキャラクターをご紹介します!

中学生からマンモスまで、オタクが選ぶツダケンアニメキャラベスト10【津田健次郎】

1位:尾形百之助『ゴールデンカムイ』

 まずは順当に1位は尾形です。知ってた! と思う人も多いでしょう。天才的な狙撃技術と、何を考えているかわからないミステリアスなキャラクターです。

 キャッチフレーズの“孤高の山猫スナイパー”の名の通り、正確な狙撃で獲物に対して容赦なく引き金を引く恐ろしい面と、まるで猫ちゃんのような姿を見せたりするギャップもまた彼の魅力です。髪を撫でつける仕草と、フレーメン反応の顔が好き。

 カッコイイも可愛いも併せ持つミステリアスで懐かない猫のような男に、ツダケンさんの気だるげな色気漂う低音ボイスがぴったりですよね! 

2位:オバケ屋敷の館長さん『おじゃる丸』

 ツダケンさんの高めボイスの可愛いところを凝縮しました! というキャラが、この館長さんです。人を驚かせる事に物凄い熱意を持っている、夏限定オバケ屋敷の館長さん。

 どうみても吸血鬼な見た目と性質なのですが、その正体は未だに不明です。おそらく筆者のツダケンさんとのファーストコンタクトがこの館長さんです。長寿番組なので、初期の頃の館長さんの声はとてもフレッシュで、爽やかさが際立っています。

 最近の館長さんは優しさが増し増しなふわふわボイスで、どちらにしろ癒し。一人称“ボク”も可愛い。めったに登場しないレアキャラですが、一時期はエンディング曲も館長さん含めた5人のメンズで歌っていました。壁ドン回もあります。

3位:龍『極主夫道』

 “不死身の龍”と呼ばれた元最強のヤクザが、結婚を機に主夫道を究めるアットホーム任侠コメディ『極主夫道』。

 「しっかりせぇ おい!」でも有名な作品ですが、ドスの聞いた低音ボイスで繰り出される「クライムキャッチポリキュア☆のブルーrrrレイボックスはあるか?」の破壊力よ…。

 時折入る「あ、ポイントカードあります~」などの可愛い台詞は、関西出身の津田さんの日常を垣間見るようで、ニコニコします。作中で何度かバースデーソングを歌ってくれるのですが、人生でこんな低い声の聴いたことないってぐらいの低音バースデーソングです。巻き舌多め。こんな旦那さん欲しい…。

4位:ネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム)『TIGER&BUNNY』

 イケボの方が演じるオネエキャラからしか得られないセクシー成分というものがあります。周りの仲間を良く見ている、面倒見の良い所と、キレると声が低くなるお約束も大好き。

 2でのスカイハイさんとのコンビも、しっかり者のママ感がアップして益々魅力的になりました。

5位:ウーリー『北極百貨店のコンシェルジュさん』

 ケナガマンモスの造形作家。ゆったりと優しく、包み込むような声が心地よいです。物語終盤のシーンでの演技が、個人的に津田さん史上最高に泣けます。

 70分と短めの映画ですが、内容は百貨店のお仕事と動物の生態と…としっかり詰まった良作なので、是非観て頂きたいです。ツダケンさんは歌ってないけど、百貨店のテーマソングが頭から離れません。“とにかく優しいツダケンボイス”をお探しの方は北極百貨店へ。まだ上映中の映画館もあるため、パッケージの発売が待たれます。

 筆者は幸運にも舞台挨拶が当たり拝見したのですが、津田さんのスタイルの良さにびっくり。あの細身のお身体から、大きなマンモスのウーリーさんに全く違和感のないお声が出せる事に感服しました。トークでも、舞台挨拶が初めてだという川井田夏海さんや、大塚剛央さんの緊張をほぐすような楽しい話題を提供してくださり、流石のツダケンさんでした。

6位:名探偵・酒井戸『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』

 やや高めのツダケンさんボイス。基本的には冷静沈着だけど、繊細で脆い心も持ち合わせた名探偵。

 被害者を助けるために我が身を顧みない自己犠牲の塊。台詞量が多いので聞いているこちらは大変嬉しいうえに、とある理由で別パターンの声も聴けちゃうところもファンには嬉しい。サイコパスなキャラ盛りだくさんなSFミステリー。設定が少し複雑だったので、視聴済みの方は下記インタビューが、振り返り視聴前におすすめです。

【関連記事】
酒井戸はダークヒーローにしたかった。アニメ『イド』あおきえい監督インタビュー(ネタバレあり)
アニメ『イド』をもう一度見たくなる。最終話や続編、細かすぎる伏線も監督に聞いてみた(ネタバレあり)

7位:乾貞治『テニスの王子様』

 こんなセクシーボイスの中学生いる!? データテニスのガチガチ真面目キャラかと思ったら、特製野菜汁(乾汁)で全て持っていかれました。出会いは館長さんでしたが、乾先輩で初めてこの特徴的なお声の人はなんて方だろう…とスタッフロールを確認しました。

8位:七海建人『呪術廻戦』

 『呪術廻戦』を観ている人で、ナナミンが嫌いという人はいないのでは!? 作中屈指の常識人。南の島で美味しいパン沢山食べて本読んでゆっくり過ごして欲しい。あのビジュアルと性格でバチバチの肉弾戦キャラのギャップよ…。残業する時はナナミンの台詞を脳内再生。

9位:海馬瀬人『遊☆戯☆王』

 強靭! 無敵! 最強! 津田さんを語るうえで欠かせないキャラ。このランキングはずっとツダケンさんのターン! 俺様キャラに見えて、身寄りのない子供たちの為にテーマパークを作るという意外過ぎる夢を持っている所に驚愕しました。

 “青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)”は口にしたい日本語(?)ですよね! “自身に満ち溢れた声”のツダケンさんをお求めの方はこちら。

 カイバーマン(GX)を含むなら、粉砕! 玉砕! 大喝采! も素晴らしいです。

10位:岸辺『チェンソーマン』

 キャラクターボイス発表前から、脳内では津田さんボイスだったため、決定したときはめちゃめちゃ嬉しかった思い出。アニメ2期を凄く期待しています。

 単行本8巻の描き下ろしエピソード”岸辺のことを知ろう!”を津田さんボイスで聴きたいんですが!?


 

ほかにもこんなキャラも…

 本当ならベスト3の記事になるところ、3人に絞るとか無理過ぎる…という事でベスト10にした本記事ですが、それでもやっぱり難しかったです。皆1位だよ! あえて言うならの順位だよ! 他にもこのキャラもランクインさせたかったよ! というキャラも語ってもいいですか!? いや勝手に紹介するんですが。

ニーノ『ACCA13区監察課』…魅力を語るにはネタバレに踏み込まねばならないので回避。眼鏡男子ありがとう! チョコレート沢山あげたい!
大人ランボ『家庭教師ヒットマンREBORN!』…大きくなってイケメンになるの大好き! ロメオやスパナの声も素敵。
セイジュウロウ『ゾイドジェネシス』…銀髪で最強のゾイド乗りで剣士とか…好きです。
風間千景『薄桜鬼』…アニメよりゲームの印象が強いのでベスト10ならず。
御子柴清十郎『Free!』…頼れる先輩、お兄ちゃん、惚れっぽいなど、筆者の好きな属性沢山持ってる。
夜叉一『鬼灯の冷徹』…強面パパ。
オーバーホール『僕のヒーローアカデミア』…冷たさの中に知性を感じるクールなヴィラン。下まつげ。

 ゲームキャラや吹き替えキャラもランキングに取り入れたら大変な事になっていましたね…。千景様とバンジークス検事とサムとダインスレイブ…。『ドラゴンクエストビルダーズ2』のシドーも津田さんだったなぁ。ゲームだけでもベスト3は無理ですね(笑)。

 2024年のアニメでは、『メタリックルージュ』と映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』のツダケンさんを特に楽しみにしています。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら