異論は認める。高橋李依が演じた人気キャラランキング(ネタバレあり)【アニメ声優編】

やすちか
公開日時
最終更新

 高橋李依さんの演じたアニメキャラクターの中から、アニメとゲームと声優さんをこよなく愛するライターが独断と偏見で選んだキャラクターベスト10をご紹介します。

同年代キャラでも印象の違う声で魅了する高橋李依さんの演じたキャラベスト10

1位:高木さん『からかい上手の高木さん』

 隣の席の西片をからかう、やわらかく耳と心をくすぐるような声がとにかく可愛い高木さんが1位です。“からかうような声”ってこういうのを言うんだ! と納得するニュアンスの上手さ。楽しんでいるだけなの? もしかして僕の事好きなの? とドキドキしてしまいます。

 同級生なのにお姉さんじみた感じも好きすぎて…。高木さんが隣の席なら毎日学校楽しいだろうなぁ!! 西片くんめぇ~! 羨ましいぞ!

 エンディングのカバーも毎回楽しみでした。

2位:朝日奈みらい/キュアミラクル『魔法つかいプリキュア!』

 元気で明るい中学生の朝日奈みらいちゃん! 物語開始時のキャラクター年齢的には1位の高木さんと同世代ですが、こちらは元気いっぱいの天真爛漫な演技で、ワクワクが伝わって聞いている人を元気にするお声です。「キュアップ・ラパパ 今日もいい日にな~れ!」に何度元気を貰ったことか…。変身後にちょっと大人っぽくなるところ、リコちゃんと2人で変身するところ、モフルンを大事にしている所、全てが推せる!

 『まほプリ』はメインが2人、追加戦士1人の3人のプリキュアで戦うので、キャラクターへの愛が分散しない為、思い入れも強くなります。2人はフォームチェンジも多くて可愛いくて嬉しい! 視聴者的にはフォームチェンジはなんぼあっても困りませんからね。

 2024年には続編の放送も予定されています。成長した2人とはーちゃんにまた会えるのが楽しみです。

3位:アイ(星野アイ)『【推しの子】』

 令和に舞い降りた完璧で究極のアイドル! 登場シーンは少ないですが、その圧倒的な存在感で作中でも外の世界でも観る者を虜にしました。普段見せる姿は明るく元気ながら、誰にも本心を見せないアイ。彼女が最期にアクアとルビーに想いを伝える場面は息遣い含めて素晴らしく、胸に迫るものがありました。

 アニメ史に名を遺すであろう主題歌を歌った映像も公開されましたね。こちらもキャラクターの声を残したまま、アイの為にある歌詞を歌っていらっしゃるので、最後泣いちゃいそうになります。いいもの見させて貰ったぜ…。ありがとうございます!

4位:めぐみん『この素晴らしい世界に祝福を!』

「我が名はめぐみん! 紅魔族随一の魔法の使い手にして爆裂魔法を操りし者!」

 赤い瞳を持ち、魔法使いとして名を轟かせる一族の紅魔族の中でも、飛びぬけて魔法の才能があるめぐみん。しかし強大な魔力を使い使用後は身動きがとれなくなるという爆裂魔法しか愛せない為、1日1発しか魔法が使えない残念な子です。

 爆裂魔法を使う時の呪文詠唱は、なんと高橋さんご本人が考えたというのが、推せるポイント! 正に紅魔族!

 ちょっとムフフなイベントも多い本編も良いですが、個人的にはめぐみんが主役のスピンオフ作品『この素晴らしい世界に爆焔を!』がギャグテイスト強めだったり、めぐみんの育ってきた環境等が楽しめてオススメです。紅魔族の里楽しすぎる。

 我が名はやすちか! 電撃オンライン随一の声優好きにして言の葉を紡ぎし者! やがて来たる2024年4月放送の『このすば』3期を待ち望みし者!

5位:エミリア『Re:ゼロから始める異世界生活』

 エミリアたんはハーフエルフの美少女で、優しいのにそれを認めないというか自分で曲解しちゃう面倒な所が最高に可愛いです。ちょっとツンデレな所もあり、辛い過去あり、ハーフエルフという事で不遇な扱いありと、幸せになって! 何度でも助けてあげたい! とうちわを持って応援したくなるようなキャラです。

 そこに高橋さんの可愛い声が加わるものですから、マジ天使と思うぐらい可愛いわけです。優しさ・ツンデレも良いですが、ヤンデレ状態の声が可愛いのに怖くて、聞いたら身動きとれなくなっちゃいそうです。勿論、素直な気持ちを伝える時の透明感がある声もキュンキュンします!

 \EMT/エミリアたん・マジ・天使! 異世界に生まれ変われるならエミリアたんのような美少女になりたい。

6位:星野杏子『ロマンティック・キラー』

 ゲームとチョコと猫をこよなく愛し、色恋には興味の無い女の子ですが、マスコットキャラのような魔法使いのリリに、少子化対策の被検体としてイケメン達との恋愛イベントを起こされるも、なんとか回避しようと頑張る姿がたくましくて面白いキャラです。“おもしれー女”ってやつはイケメンに好かれちまうのさ。

 16歳の星野苗字のキャラという事で、3位のアイと共通していますが、全く別のタイプの高橋さんの演技を聴くことが出来ます。杏子ちゃんはちょっとがさつですが姉御肌で面倒見の良い素敵な子なのです。

 イケメンが多いのでやや女性向けアニメに感じますが、リリとの遠慮と容赦のないやりとりがとっても楽しいので、観られる環境の方はぜひ見て欲しいアニメです!

7位:斉藤恵那『ゆるキャン△』

 癒されボイスの恵那ちゃん。語尾に“ね”が付く事が多いのですが(例:ご飯の時間だね。)、その「ねぇ~」とふんわり伸ばす声が聴いてるこちらもふんわりした気持ちにしてくれるんだよね~。

 こちらも2024年4月からのシーズン3放送が待たれます。

8位:リリス『最近雇ったメイドが怪しい』

 リリスは高木さんをミステリアスなお姉さんにしたような声。落ち着いていて謎めいた美女なのに、坊ちゃま(声:早見沙織)の無自覚胸キュン発言で照れてしまう所が最高に萌え。坊ちゃま可愛い×リリス可愛い=可愛い同士のおねショタ万歳!

9位:一ノ瀬双葉『それが声優!』

 高橋さんの記念すべきアニメ初主演のタイトルから。こちらの作品は名前の通り声優さんのお仕事をリアル描いた作品です。それもそのはず、原作者は現役声優の浅野真澄さんなのです。毎話、超豪華なゲスト声優さんがご本人役で出演されます。声優さんのお仕事に興味があったり、声優さんが好きな方は必見のアニメです。

 今や押しも押されもせぬ人気の高橋さんを語るうえで、欠かせない作品ではないでしょうか。また、この作品をきっかけに結成されたユニット“イヤホンズ”での活動も見逃せません。

10位:相沢智『トモちゃんは女の子!』

 こちらはボーイッシュな声の高橋さん。どっしりと地に足がついた様な声で、いつもと違った魅力があります。そんな男勝りなトモちゃんだけど、中身は幼なじみのジュン恋する女の子。照れ隠しについ手が出てしまったり、少しでも女の子らしくと努力するけど失敗に終わるトモちゃんがコミカルです。

番外編 胡桃(フータオ)『原神』

 ランキング対象外のゲームキャラから、紹介したいので無理やりねじ込んでご紹介したいのが『原神』の胡桃!

 往生堂(日本で言うなら葬儀社のようなもの)の堂主胡桃は、薬屋の前で営業をかけるようなとんでもキャラですが、ふざけているようで実はしっかりした生死感を持つ女の子です。胡桃でも本心が見えない感じの演技が絶妙です。

 普段は明るくらかうような言動が多いですが、お客さんの前で急にキリリとした声を出したり、ラップを歌ったり、作った料理が不味くないから食べて欲しいと縋ったり、コロコロ変わる声と態度に笑ってしまいます。そして戦闘ではめちゃ強い! 凄く細かい所なのですが、攻撃時の「たぁっ!」という声が、中国がモデルの国のキャラを感じる発音で好きです。

ほかにもこんなキャラも…

 頑張って10キャラを選出しましたが、当然ながら高橋李依さんが演じたはまりキャラはまだまだいるわけで……。もうちょっとだけ語らせてください。

アイリーン・ローレン・ドートリシュ『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』…メンタルたくましい有能な悪役令嬢。低めのエレガントな声なので、お声が低いクロード様とのバランスがとても良いです。強気なキャラなのに、いざクロード様に迫られると慌てるきゃわゆい一面も。私も下僕になってお2人を見守る魔物になりたい。

マシュ・キリエライト『Fate/Grand Order』…種田梨沙さんからの引継ぎキャラですが、違和感が少なく、高橋さんになってからは温かみの滲む可愛らしいマシュになったと思います。どちらも良いものだ…。

コバヤシ『乱歩奇譚 Game of Laplace』…思い返せばコバヤシ少年が筆者の知る最初の高橋李依さん。

神谷薫『るろうに剣心』…筆者は旧版の櫻井智さんの印象が強かったのですが、高橋さんの薫もキャラのイメージ通りで大好きです!

『地獄楽』…飄々としたナイスバディくノ一。強くて狡猾で、格好いい女性。戦闘力が高い女性キャラ大好き。

桜沢墨『彼女、お借りします』…消え入りそうなか細い声がめちゃくちゃ可愛いです。第一声では高橋さんと気づきませんでした。

後藤姫『かくしごと』…10歳と18歳で見た目ほとんど変わらなくて嬉しい(親目線)。

雨野狭霧『ゆらぎ荘の幽奈さん』

直樹美紀『がっこうぐらし!』

一奏『女子高生の無駄づかい』

後藤姫『かくしごと』

 今年放送のアニメも、下記タイトルでご出演という事で、毎年ランキングが変わりそうな勢いでご活躍されています。

星崎さん『佐々木とピーちゃん』…タイトスカートの上司でお姉さんキャラかと思ったけど…。

明美『スナックバス江』…1話のエンディングでカラオケを歌われたので、高木さん方式で毎回明美ママが歌うのかと思いました。3話は懐メロすぎて母(60代)に聞くレベル。

濫回凌轢ニヒロ『異修羅』…格ゲー好きは見て欲しいアニメ。推しを決めたら最後、生存を祈りながら過ごす日々。

リンシャ『ダンジョン飯』…人魚の回楽しみです。

アキラ『この世界は不完全すぎる』…エルフの戦闘力高い姉御系かな? 好きそうなキャラ。先に原作を読むか悩む…。

山ノ内花音『夜のクラゲは泳げない』…出演の皆さんの声もですが、オリジナルアニメなので作画に期待!

 結果を観ると、ベテランアニメファンの筆者らしいランキングとなった気がします。もし幼稚園の頃はキュアミラクルが好きで、今は『【推しの子】』のアイが好きな子がいて、将来高橋さんの演じるキャラを好きになった時、2人を演じていたと知ったらめちゃめちゃ嬉しいだろうなぁ~。そして声優さんを好きになるだろうなぁ~と妄想してウキウキしました。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら