『アイプラ』「また会おうね!」とみんなで約束できたことが嬉しかった羽田の夜公演。ビッグなお知らせに大歓声も!【アイドリープライド全国ツアーレポート第3回】

ことめぐ
公開日時
最終更新

 2023年12月24日から2024年1月21日にかけて開催された、iOS/Android用アイドルマネジメントRPG『IDOLY PRIDE(アイドリープライド/アイプラ)』のライブツアー“LAWSON presents IDOLY PRIDE Zepp Tour”を全3回でレポート。

 第1回の記事では2023年12月24日の“繋ぐ in Sapporo”から2024年1月14日の“照らす in Fukuoka”まで。第2回では1月21日に行われた“星々と in Haneda”の昼公演の模様をお届けしました。

 ラストとなる第3回目は、全国Zeppツアーを全通した星見プロダクションのマネージャー兼ライターの“ことめぐ”が、ツアー最終公演の“星々と in Haneda 夜公演”でのみ披露された曲を中心にレポートします!

ビッグなお知らせに会場が大歓声に包まれた! 全国Zeppツアー、本当の本当のラスト公演!【IDOLY PRIDE Zepp Tour 星々と in Haneda 夜公演】

■開催日:2024年1月21日(日)
夜公演 17:30開場/18:30開演
■会場:東京・Zepp Haneda
■出演:星見プロダクション(サニーピース、月のテンペスト)
川咲さくら役:菅野真衣さん/兵藤雫役:首藤志奈さん/白石千紗役:高尾奏音さん/一ノ瀬怜役:結城萌子さん/佐伯遙子役:佐々木奈緒さん
長瀬琴乃役:橘美來さん/伊吹渚役:夏目ここなさん/白石沙季役:宮沢小春さん/成宮すず役:相川奏多さん/早坂芽衣役:日向もかさん

  • ▲夜公演の入場時には、辺りがすっかり真っ暗に。

 カフェで軽くご飯を済ませ、着席。昼公演と変わらず超満員の客席にウルッ……。いよいよZepp全国ツアーの本当の本当の最終公演がスタートです。

 元気いっぱいなサニーピース(サニピ)が登場し、『EVERYDAY! SUNNYDAY!』『SUNNY PEACE for You and Me!』『Hi5でピースサイン!』の3曲を披露しました。

 昼公演の疲れを全く感じさせない、むしろよりパワーアップしたように感じるくらい、飛ぶ! 踊る! 歌う! 5人の姿に驚愕。月のテンペスト(月スト)のみなさんも大阪公演のMCで言っていましたが、サニピちゃんのこの体力は一体どこから来ているのでしょうか。

 次に登場した月ストは『Question』『Daytime Moon』『裏と表』を披露。

 月ストのパフォーマンスの後は、ソロ・ユニット曲のブロックへ。ステージに現れたのは、ツインテールのシルエット。さくら役の菅野さんが『もういいよ』を披露。

 幕張での初披露時はこの曲に対してまだ迷いがある様に感じましたが、このツアーではさくらとのデュエットを楽しむかのように、のびのびと歌っている姿が印象的でした。

 続いて雫役の首藤さんが『drop』を歌唱。『アイプラ』のソロ曲の中でもとても人気があり、首藤さんの雫に寄せたパフォーマンスがツアー中にとても話題を呼んでいました。

 イントロで雫のセリフが入るのですが、名古屋のMCで首藤さん自身が考えたものと判明。歌詞の“雫”に合わせて親指と人差指で雫を作り、それが落ちていく振り付けがとても可愛らしく釘付けに。

 次は千紗役の高尾さんによる『ちいさな物語』。

 筆者は『アイプラ』のラジオ番組『コンまる』で初披露された時からこの曲が大好きで、ツアーで見られるのがとても楽しみだった1曲です。

 しかもこの曲、高尾さんの実兄・高尾奏之介さんが制作し、高尾家の中で出来たというものすごいエピソード付き。いつも大人しい千紗ですが、ソロ曲は疾走感あふれる聞いていると元気が出てくるとっても可愛らしい曲となっています。

  • ▲間奏に入る前のアワアワとした仕草が千紗そのもの。スカートの裾を持ちながら歌う姿もとってもキュートでした

 高尾さんの後には、沙季役の宮沢さんが登場し『風になっていく』を披露。セリフから始まるこの曲は、録音にしようか迷ったけれど生の声を届けることにしたと大阪のMCで語っていた、宮沢さんの沙季への想いがたくさん詰まった1曲。

 宮沢さんが1人で歌をうたう時、風が吹いたような雰囲気に包まれると個人的に思っていたので、この曲のタイトルを初めて聞いた時、あまりにも私の思っていた曲でびっくりしたのを覚えています。

 マネージャーのみなさんがペンライトを静かに振っている中、タイミングよく会場の空調が吹いてきて、本当に風が吹いてきたようで感激。間奏では自らクラップを誘導し、最初から最後まで堂々とした歌いっぷりに驚かされました。

 ここからはユニット曲をノンストップでお披露目。

 まずは芽衣と怜によるユニット・マカロンドーナツによる『ココロ Distance』。去年の幕張以来の披露だった為、マネージャーさん達からは悲鳴が! 普段からお互いを「もえまろ」「もぴか」と呼び合うくらい仲が良い2人は、息の合ったパフォーマンスを魅せつけ、マネージャーを圧倒していました。

 歌い終わると怜役の結城さんが「すずー! あとは任せたわよー!」と言うと、袖からすず役の相川さんが元気よく登場!

 見事なバトンの受け渡しの後に披露されたのは、芽衣とすずのユニット・わんにゃんツインズによる『shiny shiny』。元気いっぱいにステージを駆け回る2人がとっても可愛く、サビのワイプとコールが楽しいこの曲は、ぜひ超可愛いミュージックビデオもチェック!

 2人が歌い終わると、ソロ・ユニット曲を披露したメンバーが登場し、1人ずつ感想を
言っていきました。

 菅野さんは「さくらちゃんの思いを届けました。この曲は2人のさくらちゃんとして歌っています」。首藤さんは「雫ちゃんのアイドルへの葛藤の曲で、始まりの曲だと思っています。3公演歌い切れて良かったです」とキャラクターへの想いをコメント。

 高尾さんは「名古屋でお兄ちゃんの名前を出した時の方が歓声が大きくて。本人に言ったら「エヘッ」って喜んでました!」とマネージャー達に伝えるとみんな大爆笑。

 日向さんの久しぶりのユニット曲を披露した結城さんは「1年ぶりの披露だったので、久しぶりに踊って緊張しました。怜も芽衣と踊れて嬉しいわ!」と日向さんの方を向くと、「芽衣もー!」と大喜び。

 同じく日向さんとのユニット曲を歌った相川さんは「怜からのバトンが良かった! わんにゃんツインズへの流れが最高だった!」とコメント。

 ここからは再びグループ曲を披露。登場したのはサニピ!

 ラストの公演であることをマネージャー達と全力で楽しむかのように『全力!絶対!!カウントダウン!!!』『SUNNY PEACE HARMONY』『Let'sGo!Let'sGo!ピース!ピース!』の3曲を歌い上げました。

 サニピのエネルギッシュなステージの後は月ストが登場し、『月下儚美』『最愛よ君に届け』とバチバチにカッコいい2曲を披露。

 橘さんが「次が最後の曲です!」と言って、5人でラストに披露したのは『The One and Only』。昼公演でも歌われましたが、この曲は最後の「La la la la la la  La la la la la la」をマネージャー達と歌う場面がとても美しいので、最後の1曲に相応しいと選曲だと思いました。

 最後に橘さんが「有難うございましたー!」と言い、本公演は終了……からの、5人がステージから捌けると間髪入れずにマネージャー達の「アンコール!」の大合唱。

 星見プロダクションとしての10人が再びステージに現れ、新曲『MELODIES』『Pray for you』を披露しました。

 歌唱後は、昼公演で初出しとなったニューアルバムの発売決定を再度告知した後、菅野さんが「大きなお知らせがあります!!」と言うと、会場からはどよめきが。

 菅野さんが「『IDOLY PRIDE』は2024年……」と少し間を空けると、会場に緊張が走りました。菅野さんが再び口を開き「8月11日、8月12日にライブ開催決定です!!」と叫ぶと、会場からは割れんばかりの大歓声と拍手が!

 場所は『IDOLY PRIDE』として一度ライブを開催したことがある“パシフィコ横浜”。今日で終わりじゃない、また会えるんだという喜びで会場中が包まれました。

 嬉しいお知らせの後は、恒例の記念撮影タイム!

  • ▲「星見ー!」という掛け声を「サニピー!」と言ってしまい、綺麗すぎる土下座を全マネージャーに披露した菅野さんが、あまりにも印象に残ってしまいました……(笑)。

 橘さんが「本当に本当に最後の曲になります!」と言うと、10人で円状のフォーメーションになり披露されたのは『サヨナラから始まる物語』。

 月ストが大阪公演で5人バージョンを披露しましたが、10人で歌うのは本ツアーでは初めて。「サヨナラ」という寂しさを感じるワードが入っていながら、明るい曲調で前向きな気持ちでその言葉を口にできるこの曲は、楽しかったライブの幕を閉じるのに相応しい1曲だったと思います。

 10人が歌唱を終えると『サヨナラから始まる物語』がインストに変わり、温まった会場を包むBGMに。

 菅野さんが「これにてZeppツアー、ラストになります。またみなさんと会える日を楽しみにしています!! 本っっっ当にありがとうございましたー!!」と、太陽のように明るい笑顔でマネージャーに感謝を述べました。

 投げキスをしたり、頭の上でハートを作ったり、最後までファンサービスを欠かさずステージを後にする10人。

 最後は高尾さんと佐々木さんがギュッと抱き合い、悲鳴にも似た歓声が起こり、2人がステージを後にすると“IDOLY PRIDE”の文字が大きく掲げられているステージに静寂が訪れました。

 日本の最北・札幌から始まった『アイプラ』初の全国ツアー。羽田公演はグループ曲を全部歌うという方向ではなく、10人集まったからこそできたユニット曲などを披露してくださったことがとても嬉しかったですね。

 しかも昼夜約2時間で各21曲歌唱という、ものすごいボリューム。ツアーを通して『アイプラ』の歴史を辿るようなセットリストになっていましたし、大満足の内容でした。

 『IDOLY PRIDE』は、やはり……あえて略称でなくフルで書きますが、月のテンペスト、サニーピースの2グループでスタートしたと言って過言ではないので、この2グループで初めてツアーをした、ということに意味があったと思います。次はぜひ今回以外の場所でもみんなに会いたいですね。

 改めて、サニピ、月ストのみなさん、ツアー完走おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。どなたも怪我等なく無事に完走できたこと、いちマネージャーとして本当に嬉しく思います。

 参加されたマネージャーさんもお疲れ様でした。みなさんと一緒だったからこそ、こんなにも思い出深いツアーになったのだと思っています。

 ……はぁ。今は『アイプラ』ロスがすごいです……。

 ほぼ1ヶ月間、サニピ、月ストと一緒だったので、今までにないくらいロスがすごい。ですが、夏にまた会えるから、と自分に言い聞かせています。

 それに、春にはアルバムが発売されますし、さらには6月24日にはゲームリリース3周年を迎えますので、寂しいなんて言っている暇はなさそうです。

 3周年にますます向けて盛り上がっていきそうな『アイプラ』。3周年をお祝いした後は、思いだが詰まったパシフィコ横浜を、星見プロのアイドル、マネージャー達みんなで、宇宙一アツイ場所にしちゃいましょうね!

LAWSON presents IDOLY PRIDE Zepp Tour 星々と in Haneda 夜公演セットリスト

01. EVERYDAY! SUNNYDAY!/サニーピース
02. SUNNY PEACE for You and Me!/サニーピース
03. Hi5でピースサイン!/サニーピース
<MC>
04. Question/月のテンペスト
05. Daytime Moon/月のテンペスト
06. 裏と表/月のテンペスト
<MC>
07. もういいよ/川咲さくら(CV:菅野真衣)
08. drop/兵藤雫(CV:首藤志奈)
09. ちいさな物語/白石千紗(CV:高尾奏音)
10. 風になっていく/自石沙季(CV:宮沢小春)
11. ココロ Distance/一ノ瀬怜(CV:結城萌子)×早坂芽衣(CV:日向もか)
12. shiny shiny/早坂芽衣(CV:日向もか)×成宮すず(CV:相川奏多)
<MC>
13. 全力!絶対!!カウントダウン!!!/サニーピース
14. SUNNY PEACE HARMONY/サニーピース
15. Let'sGo!Let'sGo!ピース!ピース!/サニーピース
16. 月下儚美/月のテンペスト
17. 最愛よ君に届け/月のテンペスト
18. The One and Only/月のテンペスト
<ENCORE>
19. MELODIES/星見プロダクション
20. Pray for you /星見プロダクション
21. サヨナラから始まる物語/星見プロダクション


※ステージ写真は主に羽田・昼公演のものを使用しています。
© 2019 Project IDOLY PRIDE

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら