『風来のシレン6』攻略:マゼルン合成のやり方と倒し方。吹き飛ばしの杖、かなしばりの杖で安全に合成【日記#8】

滑川けいと
公開日時
最終更新

 Nintendo Switch向けソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録(シレン6)』。シレンを愛し続けて二十数年、風来のライター“滑川けいと”のプレイ日記をお届けします。

 ヒビキやトゥガイの登場する海賊関連のイベントを進めていくととぐろ島24階から出現するようになるモンスター、マゼルン。武器や盾、杖などを飲み込ませることで合成の壺なしで合成できるため、シレンにとってありがたいモンスターです。

 ……ただ、道具を飲み込むたびに攻撃力が上がるので、その対処はしっかりしておきたいところ。そこで今回はマゼルンを倒すためのポイントをご紹介していきます。

関連記事

【もくじ】
マゼルン合成のやり方と倒し方
マゼルンとは距離をとることが大切!
マゼルン合成を利用するときに注意したいこと

マゼルン合成のやり方と倒し方

 さて、最初にもお伝えしましたがマゼルンは投げられた道具を飲み込んで、合成の壺のように武器なら武器と、盾なら盾と合成してくれます。さらに武具は合成の壺ではできない、一部の草や巻物とも合成も可能です。ですが、飲み込むたびに攻撃力が上がってしまうのでメインで使っている武器や盾を投げてしまうときは特に気を付けたいところ。

 マゼルン種はそれぞれ

マゼルン……2個

マゼモン……3個

マゼゴン……4個

マゼドン……5個

 の道具を飲み込みます。上限まで達しているお腹ポンポンの状態だと飲み込まずにダメージを与えるだけで、投げた道具はなくなってしまうので注意しましょう。

  • ▲逆を言えば、マゼルンがお腹いっぱいの状態であれば石や矢などでダメージを与えられます。

マゼルンとは距離をとることが大切!

 シレンが道具を投げる→マゼルンが道具を飲み込んで近づく、で1ターンが経過するため、道具を合成させるなら対峙の際は飲み込ませる道具の数以上の距離をとっているのが理想。ただ、ダンジョン内ではそんな都合良くマゼルンとは遭遇できません。「あ、マゼルンだ!」と分かったときには目の前にいることがほとんどでしょう。

 そこで活用できるのが“かなしばりの杖”や“吹き飛ばしの杖”です。かなしばりの杖であればその場に固めて自由に距離をとることができますし、吹き飛ばしの杖であればマゼルンが壁側にいない限りは距離をとれます。

  • ▲筆者的には好きに距離をとれる、かなしばりの杖がオススメ。

 距離をとったら合成する道具を投げ、距離が縮まれば再度杖を用いて距離をとりつつ戦っていきます。感電の杖やドラゴン草などがあれば、それらを使って攻撃していきましょう。直接攻撃する場合は、鈍足の杖で行動を遅らせてから攻撃→移動を繰り返すことで安全にダメージを与えられます。

マゼルン合成を利用するときに注意したいこと

 道具を飲み込ませて手元に戻すまでがマゼルン合成です。そこで、成功させる可能性を上げるために2点ほど注意事項をお伝えしておきます。

 ひとつめは、周囲のモンスターは倒しておくこと。特に武器や盾を飲み込ませていると、マゼルンだけでなくほかのモンスターも脅威になります。できる限りマゼルンと1対1の状態で行うようにしましょう。


  • ▲気配察知の腕輪があると、モンスターの状況が分かるので便利。

 ふたつめは、マゼルンに道具を飲み込ませるのは同部屋内で行うこと。通路を挟んでシレンとマゼルンが別々の部屋にいると、準備している最中にほかのモンスターがあいだに入ってきてしまう可能性があります。それに気付かず道具を投げてしまうとせっかくの道具がなくなってしまうので、気を付けてください(経験談)。

 マゼルンは武器や盾の強化、同種の杖をまとめるなどが行える有益なモンスターです。ただ気を付けて行わないと、返り討ちにあってしまい大切な道具を失ってしまう可能性もあります。マゼルンを活用する場合は、しっかりと準備をして行ってくださいね!


©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら