FF7リバース攻略:ゴールドソーサーのミニゲームのクリア方法まとめ。高スコアのコツや面白かったところとは?【ガチゲーマー声優・司波悠真】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインユーザーのヘイ・ユー! みなさんの未来占うで~! 新人声優の司波悠真です!

 つい先日、司波は長き戦いを終え『FINAL FANTASY VII REBIRTH』本編をクリアしました…。

 せっかくの初見プレイなので、やれること全部やりながら、とてつもないボリュームがある本作を進めたのですが、その中でも印象深いもののひとつに上がるのが「ゴールドソーサー」でした!

 ゴールドソーサーで起こるイベントやストーリーはもちろん、楽しみにしていたミニゲーム達が面白すぎて抜け出せなかった程です…!

 というわけで今回は『FF7リバース』を語る上で欠かせない「ゴールドソーサー」のミニゲームをいくつかピックアップし、その紹介と攻略記事を書かせていただきます!!!

※この記事にはゲームのネタバレが含まれている場合がありますので、ご注意ください。

関連記事

ゴールドソーサーのミニゲームを攻略

 まず簡単に「ゴールドソーサーってなんぞや?」という方向けに、超簡単に説明するとテーマパークです!

 施設は7個のスクエアに別れており、それぞれにテーマが設定されています! し・か・も、ここの園長DIO…じゃなかったディオの声を担当されているのは山寺宏一さんです!

公式サイトより引用

 ゴールドソーサーのカリスマ園長。

 たくましい肉体とピンと尖らせた口ひげがトレードマーク。

 園長自らパレードに登場しては、見事なポージングを披露し、大歓声を浴びている。

 絶対楽しいじゃん、このテーマパーク…ってこの時点で思っちゃいますよね~! マスコットであるケット・シーも、このグラフィックで相変わらず可愛い仕草してきて「グヌヌ…」となります…まさに輝きの楽園…。

 そんなゴールドソーサーで最初にご紹介するのが~…。

シューティングコースター攻略

 こちら名前の通りシューティングゲームです!

 宇宙船に乗り、敵艦隊を倒していくというゲームなのですが、撃破に応じてスコアを獲得するとこができ、優秀な成績を残すと報酬が貰える仕組みになっています。

 その報酬の最上位である「宇宙騎士団勲章シリーズ」(力と魔力アップ)は、コレクションアイテムとしてはもちろん、装備としても優秀なので取っておいて損はない性能です!

 高スコアを取るコツとしては「ボムを出し惜しみしない」ことと「追加スコアを狙う」事にあります!

 シューティングコースターの敵は部隊を組んで登場してくるのですが、その部隊を全滅させると、追加でスコアを入手することができます。最初は通常ショットでも難なく壊滅させることができますが、後半に行くに連れて敵も固くなってくるので、通常ショットだけでは逃してしまう事も…。

 ここで必要になってくるのがボムです!

 ボムは時間経過orショットを当てる事でチャージが進んでいく高威力攻撃で、硬い敵を落とすのには必要不可欠!

 流れとしてオススメなのが

①序盤はショットのみでボムを最大チャージ付近まで進める。
②中盤はボム→ショットの順で攻撃をして、ボムを再チャージできるようにする。
③終盤はとにかくボムメインでOK!

 以上です! 

 ショットは基本的に発射しっぱなしで大丈夫なので、①~③を意識して立ち回れば割りと簡単に高スコアが狙えます。

 ローリング回避のコマンドもありますが、司波は使わずに最高得点に到達できたので、回避というより回復のタイミングを重視しながら戦ったほうが冷静な判断ができて良いかもしれません!

 回復の目安としては、ボス戦前とHPが4割以下のタイミングくらいで考えておくと良いと思います!

 続いてご紹介するのは~!

Gバイク攻略

 こちらはバイクに乗っての戦闘アクションミニゲームとなっており、前作『FF7リメイク』で登場したバイク戦闘をミニゲーム化した形ですね!

 このミニゲームにもスコアが存在し「敵を倒した数」や走行中に現れる「スコアパネル」を獲得することでスコアを獲得でき、高得点獲得で装備が手に入ります…!!!

 高スコアを狙うコツですが、大技である「スピンスラッシュ」の使い所が大切!!!

 明らかに敵の数が一気に増え、通常攻撃では処理しきれないような場面が途中途中で出てくるので、その場面に出くわすまでは大技はグッと我慢! 

 一度使ってしまうと再チャージに結構な時間が掛かるため、少ない敵相手に放ってしまうと敵に囲まれてしまうことも…。

 苦戦している方は、一度ステージを流しながら走って「どのタイミングでどれくらいの敵が出てくるのか?」「どこで大技を放つとスコアを稼ぎやすいか?」を覚えると攻略の近道かもしれません!

 続いてのミニゲームは~?

3Dバトラー攻略

 正直に言います。司波はゴールドソーサーの中で一番苦戦しました…。

 このミニゲームは敵の攻撃の予備動作を見て、その攻撃に合ったスティック操作を行うことで回避をしつつ、疲れた敵の隙を突いてパンチを当てる…というボクシングのようなゲームです!

 今までのゲームとは違い、敵を撃破することで報酬が手に入るシステムとなっています。

 内容自体はシンプルですし、コントローラー入力も極端に多いわけではない…。

 では、何が難しいのか…?

 それは…高難易度に登場する敵の攻撃種類がとにかく多く、しかも攻撃が差し込める隙が少ない事です!!!

 具体例を出すと、最高難易度に登場する敵は左右3方向、計6方向からの攻撃を繰り出してきます。

 しかも右上や左下などのガイド操作は一切出ません!

 冷静に見ればなんてこと無いんですよ? 「あ~、右からくるな~」とか、冷静な時は判断出来るんです…。

 でも実際に戦いながらだと、瞬時にそれを判断するのが非常に難しい! しかも、攻撃を避けないと隙が生まれない!!!

 司波は最高難易度ではかなりのリトライを繰り返しました…。

  • ▲全方位からの攻撃…。これを瞬時に判断しなければなりません…!

 では、このミニゲームの攻略法ですが…。

 やられて覚える事です!

 …ん?某死にゲーの攻略だっけ? …いいえ、違います。

 このゲームの難しいところは、さっきお話ししたように「瞬時の判断力」です。

 でも、ミスが許されない緊張感の中、全てを冷静に判断できるかと言われるとそうではない…。

 じゃあ、答えは簡単だね。そうだね、覚えちゃえばいいんだね。

 要は相手の振りかぶりの体勢から「この動作の時は〇〇スティック」という記憶を脳ではなく、身体に覚えさせて反射的に反応するようにしちゃえばいいんですね。

 これなら緊張感のある戦いの中でも動揺することなく、身体が勝手に操作してくれます!

 何回もリトライしていると、イライラや諦めも出てきてしまうかもしれませんが、そんな人間的な感情は捨てて、動きを処理するモードに入るとすぐにパターンが入ってくるのでオススメです!

 特に回避する事で確実に隙が生まれる「ラッシュ攻撃」には、敵によってある程度規則性がある為、覚えるとすごく楽になるのでぜひやってみてくださいね!!!

 最後にご紹介するのはやっぱりアレ!

チョコボレース攻略

 も~!これを待っていたんですよ司波は!!!

 オリジナルFF7でも大好きだったチョコボレースが大幅にパワーアップして登場しました!

 チョコボレースでは、自分が仲間にした各地に生息するチョコボの中から一匹を選びレースをします! チョコボによってステータスが異なり、得意な事が違います!

 さらに「黄金の羽根」と交換できるチョコボ装備にもステータスが存在しており、自分だけの最強チョコボを作り出すことができるんです!!!

  • ▲装備のカラーも自分好みにカスタム出来るので、遊び方は無限大!

 ゲーム内容としては、自分好みのチョコボでNPC相手にレースをします…!

 レースと言っても超本格的というわけではなく、チョコボのスキルやドラテクを使って、可愛いチョコボを楽しみながらレース出来るシンプルなもの!

 このミニゲームで重要になるのが「ドリフト」です。

 チョコボは曲がりたい方向へスティックを倒しながらR2を入力することでドリフトします!

 しかも、ドリフトは継続時間が長いほど解除した際に加速をしてくれるという、プレイヤーの技術次第でいくらでも使用できる加速法です! この技術を習得していないと、はっきり言ってチョコボレーサーとして食べていけません。

 また、最初にのみ許された加速として「スタートダッシュ」も存在しています。やり方はシンプルで、カウントダウンが「2」の時に☓ボタンを入力し続ければいいだけ! これをやるだけで、序盤から前の方をキープする事ができます!

 このふたつ、主にドリフトのテクニックは序盤から習得しておく事を強くオススメします!

 チョコボの種類や装備については、ステータスの変化はもちろんありますが、司波はステータスよりも、可愛さ重視で選択して全ステージをクリアすることができたので、愛とドラテクがあればクリア自体はなんとでもなります!

 みなさんも好きなチョコボに好きな装備を着せて、頭文字Tのドラテクを披露しちゃってください!!!

  • ▲クラウドとチョコボ…ツンツン…。

 いかがだったでしょうか!

 今回はゴールドソーサーに登場するミニゲームを、いくつかピックアップしてご紹介させていただきました!!!

 『FF7リバース』本編も面白いですが、ミニゲームも面白いものが多く、ついやってしまいますよね~。

 オリジナルFF7でも大好きだったゴールドソーサーが、リバースで更に進化して登場してくれて大大大満足です!

 ミニゲームだけでなく、デートイベントも本当に素敵なので、ぜひ好きなキャラクターと特別な刻を過ごしてくださいね。

 記事を読んでいただきありがとうございました!

 無事エアリスとデートできた司波悠真でした~!!!

  • ▲ホテル内にあるトンベリ加湿器! 商品化して欲しい…!

© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: PS5
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2024年2月29日
  • 希望小売価格: 9,878円(税込)

関連する記事一覧はこちら