MMORPG『コード:ドラゴンブラッド』10の攻略Q&A。おすすめの職業や毎日やるべきことは?

ライオン松本
公開日時
最終更新

 Tencent Gamesが配信しているiOS/Android用RPG『CODE:D-Blood(コード:ドラゴンブラッド)』。その初心者攻略記事をお届けします。

 本作は、まるで映画のような迫力と広大な世界を自由に楽しむことができる近未来超大作RPGです。

 本記事では、『コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)』を今から始める方に向けた攻略情報をQ&A方式で紹介していきます。

 この記事をチェックして、効率よく『コード:ドラゴンブラッド』を始めましょう。

『コード:ドラゴンブラッド』とは?

 本作は、海外でベストセラーとなった小説『龍族』をテーマにした近未来大作RPGで、その魅力はコンテンツの多さと、華麗なグラフィック、そして引き込まれる王道なストーリーと、RPGが好きな方にはたまらない作品となっています。

 また、アバター作成時のキャラクターメイクも作り込みがかなり細くできる部分や、なんでもできるというフレーズ通り、遊園地で遊んだり、カーレースを楽しんだり、さらにはアイドルにだってなれてしまいます。



 電撃オンラインでは、『コード:ドラゴンブラッド』の先行プレイ記事バトル以外のコンテンツを紹介した記事も掲載しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

Q1:最初におすすめの職業(ジョブ)は?

A:プレイスタイルの好みで選択してOKです。

 本作は初めに、村雨、鷹狩、執行者、共生の4種類の職業から自由に選択することができます。どの職業にも、それぞれの特徴があるので自身のプレイスタイルに合わせて選びましょう。

  • ▲2本の刀を使い分けて、猛攻を仕掛ける近距離型の村雨。

※村雨について詳しくはジョブ解説記事をご覧ください。

  • ▲2つの形態の銃を駆使する遠距離型の鷹狩。

※鷹狩について詳しくはジョブ解説記事をご覧ください。

  • ▲近距離と遠距離どちらも対応できるバランス型の執行者。

※執行者について詳しくはジョブ解説記事をご覧ください。

  • ▲味方の強化や回復を担うサポーターを務める共生。

※共生について詳しくはジョブ解説記事をご覧ください。

Q2:序盤は何をすればいい?

A:目標を達成してストーリーを進めましょう。

 最初は右上に表示される目標を達成することをメインに進めて行きましょう。

 この目標を進めることで、『ドラブラ』のメインストーリーが進んで、さまざまなコンテンツが解放されて行きます。

 また、目標のタブをタップすれば自動で目的地にキャラクターが移動してくれるので、迷った場合などに活用しましょう。

Q3:敵が強くて勝てない時は?

A:スキルアップしましょう。

 物語を進めるにつれて、敵の攻撃力はもちろん体力もどんどん上がっていき、倒し辛くなっていきます。

 その時はスキルアップ画面でスキルの強化を行うことで、飛躍的に攻撃性能を高めることができるのでおすすめです。

Q4:スキルアップ以外に強くなる方法はないの?

A:血統や言霊のレベルをあげましょう。

 『ドラブラ』には、プレイヤーレベルやスキル以外に血統や言霊といった育成要素があり、これらを強化することでより一層、強くなります。

 しかし、スキルとは違い一定以上レベルを上げる必要があるので序盤は焦らずスキルやプレイヤーレベルをあげましょう。

Q5:他の職業(ジョブ)にはなれないの?

A:プレイヤーレベルを40にすると変更できます。

 プレイヤーのレベルが40に達するとカッセル学院内に転職をさせてくれるシンルゲが現れ、最初に選択しなかった他のジョブへ自由に転職できます。


Q6:ストーリーの途中で、別のマップに行くには?

A:ワールドマップを使いましょう。

 ゲーム画面の、右上にある座標と位置名が表示されている場所をタップすると、マップが展開されます。ここからいきたい場所を探して選択すれば一瞬で移動することができます。

Q7:クラブって何?

A:いわゆる“ギルド”システムです。

 クラブに入ることで、さまざまなボーナスを獲得できます。クラブは他のプレイヤーが作成したものに入るか、自身が会長となって作成するかの2つがあり、好きな方を選択してクラブに入りましょう。

Q8:仲間って何?

A:セットすることでプレイヤーに色々な恩恵がもらえるシステムです。

 仲間システムは、ガチャを引くことで『ドラブラ』内に登場するたくさんのキャラクターを取得できます。

 キャラクターによってさまざまな効果があり、ステータスの強化や、セットしていると戦闘中に自動で発動するスキルなど効果は多種多様です。


 また、獲得した仲間もランクアップさせることで、より強化されて恩恵も大きくなります。

Q9:おすすめの仲間は?

A:源稚生がおすすめです。

 仲間は基本的に共に戦うわけではなく、それぞれ、必殺、言霊、パッシブの3種類のスキルでプレイヤーをサポートしてくれます。ただ、稀に画面に登場して攻撃を放ってくれることもあります。

 仲間によって、それぞれ個性的なスキルになっています。例えばロ・メイヒの言霊スキルは一定時間ダメージを無効にしながら回復させてくれる防御系ですが、上杉絵梨衣は与える通常ダメージ増加とクリティカルダメージ増加のスキルでかなり攻撃寄りな仕様です。


 基本的に最高レアリティの星6は全て大当たりですが、個人的におすすめなのは源稚生です。高ステータスなのはもちろん、必殺の剣術・逆巻刃流は5体のてきにダメージを与えながら、防御ダウンのデバフまでかけてくれるので、使いやすいです。

 さらに、パッシブスキルには攻撃アップバフまであるのでバランスがよく、長くお世話になると思います。

Q10:日課はあるの?

A:あります。各クエストをクリアすることでさまざまなアイテムが獲得できます。

 ゲーム画面の右上に表示されるイベントのアイコンをタップすると、多種多様のクエストが表示されます。

 これらは1日にできる回数が決まっている代わりに、報酬や経験値が豊富なので、特に下記のクエストはできるだけ毎日こなすのをおすすめします。

・エースの旅:経験値獲得
・不思議な冒険:経験値、コイン、育成アイテム獲得
・知恵のサロン:経験値、コイン、仲間募集チケット獲得
・竜殺し審査:ダイヤ(初回のみ)、経験値、コイン獲得

 また、クエストによっては他のプレイヤーと協力するマルチクエストになっています。クエストの横にチームと書かれたアイコンが目印です。


 さらに、日課のクエストを一定以上こなせば、コインやダイヤといったアイテムも獲得できます。

 なお、ジョブごとの解説やマルチ要素の攻略については近日公開予定です。

白石麻衣さんがTVCMに登場!

 本作のTVCMに、大人気タレントの白石麻衣さんが登場します。また、これを記念した特別なキャラクターをプリセットとして選択できます。

実施期間:4月9日~6月11日


TVCM Cyber Tokyo編

TVCM SAKURA編

 さらに、TVCM放送記念として、『ドラブラ』内に白石麻衣さんと絵梨衣の共闘姿がビルのモニターに映し出されているので、ぜひチェックしてみてください。

©Tencent Games
©ARCHO SAUR GAMES