『マインクラフト ダンジョンズ』レビュー。周回が楽しくてハクスラ好きにおすすめ!

イナヤ マギ
公開日時
最終更新

 PC/Xbox One/Xbox Game Pass/Nintendo Switch/PS4用ソフト『Minecraft Dungeons(マインクラフト ダンジョンズ)』が発売されました。

 この記事では、世界的大ヒット作『Minecraft』の世界を冒険するアクションアドベンチャーゲームのシステムを紹介しつつ、プレイレビューをお届けします。

 初心者におすすめの武器も紹介しているのであわせてご覧ください。

英雄となって邪悪な村人たちから世界を救おう

ストーリー

 冒険と危険が満ちたとある時代に、仲間外れにされた邪悪な村人がいました。

 彼は新たな家を探し求めていましたが、どの村でも拒絶され、憎しみを募らせながら、あてもなくさまよい続けます。

 そして、さまよい続けた果てに“支配のオーブ”を見つけ、悪へと染まってしまいます。

 彼は邪悪な村人の王となって、憎しみのままに世界を混乱へと陥れていきます。


 プレイヤーは英雄となり、邪悪な軍勢から世界を救うことになるのです。

スティーブたちも英雄に!

 まずは、外見を選んで英雄を作成します。

 この外見の種類がかなり豊富! 『マイクラ』でおなじみの“スティーブ”や“アレックス”も選ぶことができますよ!



 本作のストーリーは、日本語にローカライズされています。日本語ボイスのナレーションも流れるので、物語をしっかり楽しめるのが嬉しいですね!

装備とアーティファクトを組み合わせて戦おう

 本作では、いわゆるジョブのようなものはなく、近接武器、遠距離武器、防具の3種類の装備と、“アーティファクト”と呼ばれるスキルが使えるアイテムを組み合わせてバトルスタイルを変更していきます。

 この組み合わせを作るのが、かなり面白い! 近接武器はもちろん、遠距離武器に特化した装備にしてみたり、ペットをたくさん連れて一緒に戦うようにしてみたりと、様々なバトルスタイルにカスタマイズできるので、自分に合った組み合わせを見つけられると思います!


キャンプから冒険に出発しよう

 チュートリアル後に、拠点となるキャンプを設営して、ここから冒険へと出発します。

 最初は何もありませんが、ミッションをクリアしてストーリーを進めることで、 “鍛冶屋”や“行商人”の店が増え、エメラルドを使ってランダムに装備やアーティファクトをゲットできるようになります。


 これがアプリのガチャみたいで楽しい! 基本的に装備やアーティファクトは、敵を倒したときのドロップや宝箱からゲットできますが、エリアによってゲットできる装備やアーティファクトの種類が決まっており、何がもらえるか分かりません。

 こちらの場合は、装備とアーティファクトに分かれているので欲しい方を選択できます。自分のレベルに合ったものが出てくるので、即戦力になる可能性があるのがいいですね。ついついエメラルドがあると、引きたくなってしまいます!

様々なエリアでミッションをクリアして進もう

 “ミッション選択”画面では、マップが表示され、“クリーパーの森”や“レッドストーン鉱山”など、特徴が違う様々なエリアで冒険します。



 特定のエリアにミッションが用意されており、クリアするとストーリーが進行して、新たなエリアが出現します。

 既にクリアしたエリアに行って、装備やアーティファクトを集めたり、レベルを上げたりすることも可能です。

ミッション内の目標を全部クリアしよう

 ミッションがスタートしたら、画面に目標が表示されるので、それをクリアしていきます。目標は複数あり、すべての目標を達成してエリアから脱出するとミッションクリアとなります。



 目標の場所は黄色のアイコンで表示されているので、そちらに向かって進んでいきましょう。

 もし迷ったり、隅々まで探索したいときは地図で確認するのがオススメ。地図を表示したままで進むことも可能です。

ミッション中は奇襲や強力なボスが出現!

 ミッション中、邪悪な村人の王が現れて、奇襲をかけられることも! 出現するすべての敵を倒せば、先に進むことができます。 


 また強力なボスも出現します。攻撃の隙をついて倒しましょう!


初心者も上級者も楽しめるシステムを用意!

 プレイしてまず感じたのは、アクション初心者も楽しめるようなシステムになっているということ。本作は、敵の数が多く、ボスの攻撃も激しいですが、初心者に優しいシステムが多く、デフォルトの難易度ならアクション初心者でも遊びやすいのではないかと感じました。

 例えば回復ポーション。クールタイムがあるので、連続使用はできないものの、回数制限はなく、何度でも使えるので便利です。ミッション中の時間制限もないため、回復ポーションのクールタイムを待ってから先に進むということも可能ですよ!

 次に弓。弓を射るときは、向いている方向にいる近くの敵に自動でターゲットしてくれるので、照準を合わせるのが苦手という方でもサクサク遠距離で攻撃できます。

 あとは、一度死んでもミッション失敗にはならず、ライフを消費して続きからプレイすることができるということ。ライフは3つあり、全て無くなるまでに目標を全て達成すればいいので、初心者でもクリアしやすいです。

 ボス戦の場合も、ボスの体力が死ぬ前と同じ値でスタートできるのが嬉しいですね!

 上級者用にはやりごたえのある高難度が用意されています。まず各エリアのミッションの難易度。レベルを上げるほど敵は強くなりますが、その分いい装備が手に入ります。

 また全体の難易度は3つ用意されており、最初はデフォルトのみですが、すべてクリアすれば “アドベンチャー”、“アポカリプス”といったより上の難易度を選択することができます。腕に覚えがある方、より強い武器が欲しい方はそちらにチャレンジしてみてください!

マイクラ好きかどうかに関わらずハクスラ好きにはオススメしたい作品

 まず大事なことは、本作のビジュアルは『マイクラ』ですが、システムは全く別のゲームだということです。なので、『マイクラ』ファンにとっては好みが分かれる作品だと思います。

 ですが、『ディアブロ』などハクスラ系のアクションアドベンチャーが好きな方にはオススメしたいです! より強い装備を集めて周回したり、相性のいい効果を持つ装備をうまく重ねて使っていく感じが王道のハクスラっぽくてシンプルに楽しめると思います。

 そのうえで、『マイクラ』の世界観を知っていると、知ってるモブと戦えたり、オオカミなどのペットを仲間にできたりできるので、なお楽しめるかなと感じました。

 今後DLCも配信予定なので、長く楽しめるのもいいですね! ぜひ英雄となり、様々な装備やアーティファクトを集めて、邪悪な軍勢に立ち向かってみてください!

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。