湊あくあさんや百鬼あやめさん、大空スバルさんらホロライブ2期生を紹介
- 文
- たく坊
- 公開日時
- 最終更新
カバーが運営する女性VTuberグループ“ホロライブ”の2期生と呼ばれるメンバーを紹介していきます。
“ホロライブ”とは、カバー株式会社が運営する“ホロライブプロダクション”というVTuber事務所に所属する女性VTuberグループを指します。
本記事では、2期生と呼ばれる、湊あくあさん、紫咲シオンさん、百鬼あやめさん、癒月ちょこさん、大空スバルさんを、オススメの動画と合わせて紹介します。
なお、VTuber初心者の人やホロライブを知らない人は、前回の記事をあわせてどうぞ。
湊あくあ
チャンネル:Aqua Ch. 湊あくあ
Twitter:湊あくあ Minatoaqua
推奨ハッシュタグ:#湊あくあ #あくあクルー #あくあーと(ファンアート) など
水色のメッシュが個性的な、マリンメイド服のバーチャルメイド。2期生でもっとも早くデビューしたメンバーです。デザインはがおうさん(https://twitter.com/umaiyo_puyoman)が担当しています。
ホロライブメンバーの中でも、ガチプレイヤー寄りの思考でゲームをプレイすることが特徴。ホロライブメンバーで『マリオカート8 デラックス』を遊ぶ大会“ホロライブ杯”が開催された時には、2位と14ポイントの差をつけて、優勝を飾りました。
手に入れたアイテムを的確に使ったり、1位のプレイヤーを狙い打つ“トゲゾーこうら”を避けるためにあえて速度を落としたりと、見どころ満載のプレイングを繰り広げています。
【#ホロライブ杯】目指すは『優勝』、ただそれだけ!【湊あくあ/絶対優勝卍】
実は湊あくあさんは他人としゃべることが苦手なようで、配信でもよくネタにされています。
配信中に通話がかかってくるのを待つ“凸待ち配信”では、会話のネタをあらかじめ用意するという仕込みを行うことも。“凸待ち”の中では、チャンネル登録者数30万人を記念した配信がとても印象深い内容となっています。
【30万人記念配信】ガチコミュ障は初めての凸待ちでどれだけの人を呼ぶことができるのか【湊あくあ/ホロライブ】
いつも通り、人が来た時のために健気に会話の内容を考える湊あくあさん。それにもかかわらず、飛んでくるのは通話ではなくチャットばかりです。
少しかわいそうに思われるかもしれませんが、ホロライブメンバーだけでなく、ホロライブ以外からもチャットが飛んでくるあたり、彼女の人気と扱いがうかがえます。ちなみに、40万人記念凸待ち配信ではちゃんと通話が成立しています。
マジメだけど少しポンコツで、メンバーからいじられつつも愛されている、そんなVTuberとなっています。
癒月ちょこ
チャンネル:Choco Ch. 癒月ちょこ
Twitter:癒月ちょこ @A●k耳舐めASMRボイス発売開始
推奨ハッシュタグ:#癒月診療所 #ちょこカルテ #しょこらーと(ファンアート) など
大人の雰囲気が漂う魔界学校の保健医。“ちょこ先生”の愛称で親しまれています。デザインは桝石きのとさん(https://twitter.com/shima_je)が担当しています。
セクシーさを前面に出した見た目と、甘いセリフで視聴者を虜にするメンバー。大人っぽくありつつも若干舌足らずなところが、筆者的にかわいいポイントです。
ゲーム実況の他、雑談や企画ものも多く配信しています。ASMR(脳を刺激する心地のいい感覚のこと)でのささやきボイスも特徴ですが、収益関係に影響したせいか、2020年5月現在は基本的にメンバーシップ限定で行われています。
※なお、下記の動画はASMRでの配信となっているので、苦手な人はご注意ください。
【重大発表あり】録画を残したい!皆に聞いていただきたい放送です【ホロライブ/癒月ちょこ】
コラボ相手を誘っての企画ものの中では、“ホロライブ身体測定”と“ちょこオネア”は必見のシリーズです。
ホロライブメンバーで彼女以外に推しがいる人でも、ちょこ先生とコラボ相手の意外な一面を見れる配信なので、ぜひチェックしてください。
【ホロライブ身体測定】噂の腕利きジト目美女脱がせます!
紹介した動画は、ホロライブの裏方として仕事をしている“友人A”とのコラボとなっています。
“身体測定”シリーズは、ホロライブ以外にも、別のVTuber事務所“にじさんじ”とのコラボも行っている幅広い動画です。
大人の魅力を求める、そんなユーザーにオススメです。
百鬼あやめ
チャンネル:Nakiri Ayame Ch. 百鬼あやめ
Twitter:百鬼あやめ ホロライブ2期生
推奨ハッシュタグ:#百鬼あやめCh #あやめ夜行 #百鬼絵巻(ファンアート)
角の生えたビジュアルや“お嬢”という愛称で親しまれる、魔界学校所属の和装鬼娘。デザインはななかぐらさん(https://twitter.com/nana_kaguraaa)が担当しています。
雑談配信や歌枠が他のメンバーより多く、かわいらしい声と凛々しい見た目から、しゃべっているだけでもひきつけられる女の子となっています。ちなみに年齢は1,500歳です。
1人称が「余」で、配信のコメントではつねにかわいいの意味が含まれた「かわ余」の文字でにぎわっています。歌枠では、きれいな歌声を毎回披露。うろ覚えの曲を歌うこともありく、歌詞がわからなくなってしまった時のふにゃふにゃ感がとてもキュートで、見ているほうは笑顔になってしまいます。
【ポケモンORAS】ダイヤモンドを育てていくぞおおおおお!!【#百鬼あやめ/ホロライブ】
本動画は、とっても“かわ余”な配信です。ストーリー上の都合で、ラルトスを目の前で捕まえられた時の百鬼あやめさんに注目。筆者的には、「こいつ鬼だわ」というコメントがツボです。
2Dの姿もカワイらしいのですが、3Dになると動きが加わり、さらにカワイさに磨きがかかります。
【3D放送】みんなのリズム天国全クリするまで終われない!!!!!!!!! 【#百鬼あやめ/ホロライブ】
本動画では、天の声として1期生の“白上フブキ”さんが出演し、3Dの百鬼あやめさんと『みんなのリズム天国』のクリア耐久配信に挑戦。5時間半にもおよぶ配信になりましたが、その“かわ余”な姿が目を引き、飽きさせません。
「とにかくかわいいVTuberが見たい!」という人にオススメです。
紫咲シオン
チャンネル:Shion Ch. 紫咲シオン
Twitter:紫咲シオン@ホロライブ
推奨ハッシュタグ:#紫咲シオン #塩っ子 #シオンの書物(ファンアート)
三角帽子をかぶった、魔界学校に出没する子ども(本人曰く大人(らしい))。デザインはTam-Uさん(https://twitter.com/tam_u)が担当しています。
配信中に、急に叫んだり、笑ったり、煽ったり、忙しいトークを繰り広げたりする女の子。子どもっぽい性格から、ホロライブメンバーや視聴者から“クソガキ”とネタにされ、かわいがられています。
【スーパーマリオ2】歴代最高難易度!?止められたけどやります。【ホロライブ/紫咲シオン】
本動画では、『スーパーマリオ2』をはじめる前に『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネ)』のガチャ報告で視聴者を煽るという驚きのスタートを切ります。さらに、ミスの言い訳が止まらない、のみこみが早くすぐに上達していくなど、紫咲シオンさんの魅力が詰まった配信となっています。
紫咲シオンさんは、配信に2時間遅刻したり、通話越しに鼻をかむ音が入ってしまったりと数々の伝説を持っています。そんなところが愛おしい、一度ハマってしまうとだんだん離れられなくなるような魅力があります。
【3D放送】特別に水着見せちゃおうかな 【#ホロライブサマー / 紫咲シオン】
普段の衣装も比較的露出度が高めですが、3Dの水着衣装はよりきわどいものに……。照れつつも水着のかわいいポイントを紹介する、カワイさ溢れるの配信となっています。
いろんな反応を見せてくれる彼女は、親戚の子どもを見ているような、そんな気持ちにさせてくれます。大きめのリアクションが好きな人にオススメです。
大空スバル
チャンネル:Subaru Ch. 大空スバル
Twitter:大空スバル 5/18 おやすみ
推奨ハッシュタグ:#大空スバル #スバ友 #プロテインザスバル(ファンアート) など
総合格闘技部とe-sports部のマネージャーをしている女の子。デザインはしぐれういさん(https://twitter.com/ui_shig)が担当しています。筆者の推しの1人です。
特徴的な声を持ち、くせ者ぞろいのホロライブの中でも、“芸人枠”と言われることが多いメンバーです。
エンターテインメント精神に富んでいて、ユーモアにあふれた企画を次々と行う彼女。視聴者参加型の企画が多いことも特徴となっています。
【真のスバルは】第一回 大空スバル選手権 【誰だ】
ホロライブメンバーが大空スバルさんのモノマネをする動画では、天の声であるスバルさんが終始いじられる展開に。スバルさん以外のメンバーの個性も出ている、オススメの動画です。
ユーモアセンスが光る大空スバルさんですが、ふとした時に同一人物とは思えないほどカワイらしい声を出すことはファンの中では有名な話です。
【体育会マネージャーの】大空スバルが可愛くリングフィットするだけ【本気】
本動画の他にも、ホラーゲームや歌枠などでカワイらしい彼女がたまに現れ、普段のギャップから視聴者の興味を引き付けています。
筆者がファンになったきっかけは、『Undertale』Gルートの耐久配信です。配信時間がかなり長いため、気軽に見られるわけでないのですが、彼女の努力に感動してしまうこと間違いなし! 時間があったらぜひ見てほしい動画です。
芸人枠でおもしろいうえに、ふとしたギャップに心を奪われてしまう……そんなVTuberが好きな人にオススメします。
次回の記事ではホロライブゲーマーズについて紹介していきます。
“ホロライブ”連載 バックナンバー
(C) 2017-2020 cover corp.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります