宝鐘マリンさんや兎田ぺこらさん、潤羽るしあさんらホロライブ3期生を紹介

たく坊
公開日時
最終更新

 カバーが運営する女性VTuberグループ“ホロライブ”の3期生と呼ばれるメンバーを紹介する記事をお届けします。

 “ホロライブ”とは、カバー株式会社が運営する“ホロライブプロダクション”というVTuber事務所に所属する女性VTuberグループを指します。そこに所属するバーチャルアイドルグループが“ホロライブ”と呼ばれています。

 本記事では、3期生と呼ばれる不知火フレアさん、白銀ノエルさん、宝鐘マリンさん、兎田ぺこらさん、潤羽るしあさんを、オススメの動画と合わせて紹介します。

 なお、VTuber初心者の人やホロライブを知らない人は、これまでの記事をあわせて確認してください。

不知火フレア

チャンネル:Flare Ch. 不知火フレア
Twitter:不知火フレア@ホロライブ3期生
推奨ハッシュタグ:#フレアストリーム #エルフレンド #しらぬえ(ファンアート) など

 褒められるのに弱い、姉御肌なハーフエルフ。デザインはlackさん(https://twitter.com/lalalalack)が担当しています。いつも近くにいるパンダのような妖精にも“きんつば”という名前があります。

 複数のメンバーから“優しい”と褒められる彼女は、デビューしたてのころに「自分よりホロライブメンバーを優先してほしい」と遠慮していた過去があります。今では、リスナーから言われ続けたこともあり、しっかり自分を押し出せるようになっている印象です。

 “清楚担当”を自称していたものの、周りから自称ではなくなりつつあると認知されてからは控えるようになったり、他人をよく褒めるわりには、自分が褒められると急に照れだしたりと、恥ずかしがりやな一面がとてもキュートです。

【SEKIRO】闇の王になったので今度は忍になることにしました #1【ホロライブ/不知火フレア】


 アクションゲームをよく遊ぶ彼女は、人気ゲーム『SEKIRO』をプレイしています。難易度の高いタイトルなのですが、学習しながら徐々に上達していく彼女のマジメぶりに、視聴者もくぎ付けの内容になっています。

 女性グループであるホロライブの中で、男性ボイスっぽい、いわゆる“イケボ”が素敵なことは彼女の特徴の1つです。

 過去に行われたコラボ配信でイケボの状態に“ホムラ”という名前が付き、多くの視聴者を虜にしています。

 ホムラ君は、配信でもちょこちょこ出現し、時には歌を披露する歌枠の男性パートを務める時も。コラボ配信の時には、同じホロライブメンバーを魅了してしまうことも……。

【#ホロライブスプラ部】イケボでスプラやったらある意味最強では?【不知火フレア/白上フブキ】


 白上フブキさんとイケボコラボをした動画。耳が“とても幸せ”になります。

 先日6月13日に3Dお披露目が行われました。まだ3D配信を見ていない人は、すぐに確認しましょう!

 マジメで優しく、それでいてカワイらしい女の子が好きな人は、不知火フレアさんをオススメします。

白銀ノエル

チャンネル:Noel Ch. 白銀ノエル
Twitter:白銀ノエル ホロライブ三期生
推奨ハッシュタグ:#ノエルーム #白銀聖騎士団 #ノエラート(ファンアート) など

 なんでも筋力でどうにかするゆるふわな女騎士。デザインはわたおさん(https://twitter.com/wait_ar)が担当しています。

 大きな大胸筋と、おっとりとしたしゃべり方が特徴。普段からゆるふわ感たっぷりの雑談配信をしており、酔っ払った時のふにゃふにゃ感もあわせて、癒されます。

 公式から“脳筋”(脳まで筋肉が付いているということ)と称される彼女ですが、難易度の高いゲーム『DARK SOULS(ダークソウル)』をクリアし、続いて同シリーズの『III』をプレイした際には、ち密なアクションを手慣れた操作で行っています。

 ダークな世界観とはかけはなれた、かわいい声で慌てる彼女のしぐさが癖になります。

【ダクソIII#01】薪の王になったばっかりなんですが、脳筋女騎士に戻ります。【白銀ノエル/ホロライブ】


 また、彼女を語るうえで欠かせないのは、同じく3期生の不知火フレアさんとの関係性。

 彼女は不知火フレアさんにただならぬ執着を見せており、2人の関係性はファンの中では“ノエフレはガチ”と称されることもあります。

【#ノエフレ旅行】旅館で晩酌 ノエフレデートなう【白銀ノエル/不知火フレア】


 雑談配信や晩酌配信など魅力が満載の配信はたくさんありますが、中でも彼女らしい内容のものが上記のコラボ動画です。

 2人の仲睦まじい会話を楽しめる本動画では、2人で旅行をした夜に、その日の感想を語り合います。ノエフレの関係性がわかる、素敵な動画となっています。

 3期生の癒し枠とも言える彼女は、ゆるふわ感が好きな人であれば特に楽しめます。

宝鐘マリン

チャンネル:Marine Ch. 宝鐘マリン
Twitter:宝鐘マリン@ホロライブ3期生
推奨ハッシュタグ:#マリン航海記 #宝鐘の一味 #マリンのお宝(ファンアート) など

 海賊になって宝を探す夢を持つ、海賊のコスプレをしている17歳の女の子。デザインはあかさあいさん(https://twitter.com/AkasaAi)が担当しています。

 インターネットで流行した知識が豊富で、“古い”とされるネタをよく拾うことから、他のメンバーや視聴者から17歳ということが疑問視されています。

 イラストがとてもうまく、プロのイラストレーターと一緒にお絵かき配信を行うほどの実力者です。

 公式Twitterのプロフィールに記載されているイラストコミュニケーションサービス“pixiv”のアカウント(pixiv.net/users/43505343)では、実際に描いたイラストが公開されています。

 会話のテンポもよく、次々と繰り出されるトークに笑いの絶えない配信が多いことも特徴です。

【#宝鐘マリン3D】 若さと色気溢れるムーブに一同騒然 【ホロライブ/宝鐘マリン】


 先日公開された3Dのお披露目は、大げさな動きや過去に流行したインターネットの動画をパロディした映像が用意されており、終始笑える配信となっています。

【サクラ大戦】サクラガチヲタの私が新サクラ大戦に向けて布教します!#01【ホロライブ/宝鐘マリン】


 『サクラ大戦』シリーズを好んでおり、キャラクターの声真似や、シリーズの知識を早口で披露する本動画は必見。シリーズを知らない人でもおもしろく、知っていればさらに楽しい内容となっています。

 ゲーム配信、雑談配信、企画動画と、どこをとっても笑いが巻き起こる展開が視聴者を待っています。そのうえで、たまに現れる酔っ払いの彼女の存在には、ギャップを感じて驚かれるかもしれません……。

 とにかくバラエティに富んだ配信ばかりなので、VTuberに興味がない人でも楽しめるかと。

兎田ぺこら

チャンネル:Pekora Ch. 兎田ぺこら
Twitter:兎田ぺこら ホロライブ3期生
推奨ハッシュタグ:#兎田ぺこら #ぺこらいぶ #ぺこらーと(ファンアート)

 うさ耳にニンジンが刺さっている、寂しがり屋な女の子。デザインは憂姫はぐれさん(https://twitter.com/yuukihagure)が担当しています。

 語尾に「ぺこ」をつけることや高音が響く笑い声が特徴。笑い声については、ホロライブメンバーが兎田ぺこらさんのモノマネをする時にも使われます。

 ネット上では強気に立ち回り、視聴者のコメントとプロレスをすることも。ただ、オフコラボなどではおとなしくなってしまうため、“ネット弁慶”といじられることもあります。

 一方で、コメントで慰められたり褒められたりすると、素直に照れてしまうカワイらしい一面が垣間見れます。

【#兎田ぺこら3D】兎田ぺこら3Dお披露目会ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】


 3Dお披露目配信は、オープニングに採用されているリズミカルな“ぺこらっぷ”から始まり、クイズによるタライ落とし、うそ発見器による電撃など、いろいろな反応を楽しめました。

 上記のようにいじられている時はどちらかと言うとおもしろさに寄っている彼女。しかし、カメラでさまざまなアングルから映されている時には、小動物のようなカワイらしさを堪能できます。

【超魔界村】涙のリベンジ戦!意地でもクリアするぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】


 ゲーム配信では、長時間配信する耐久配信を行うことがあります。昨今では、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』や『METAL GEAR SOLID(メタルギアソリッド)』などを遊んでおり、新鮮な反応がゲームファンから評判です。

 同時接続数も記録しており、『METAL GEAR SOLID 4』のエンディング時には、5万を超える同時接続を確認できました。YouTube側の問題でラストのシーンで配信は途絶えてしまいましたが、そんな不遇なオチも彼女のおもしろさを際立たせていると言っても過言ではないでしょう。

 お調子者でさみしがりやな彼女の配信では、コメントとのやり取りは見どころの1つです。

潤羽るしあ

チャンネル:Rushia Ch. 潤羽るしあ
Twitter:潤羽るしあ ホロライブ3期生
推奨ハッシュタグ:#潤羽るしあ #るしあらいぶ #ふぁんでっど(ファンアート) など

 魔界学校に所属のネクロマンサー(死霊使い)の少女。デザインはやすゆきさん(https://twitter.com/yasu00kamiki)が担当しています。

 ホロライブ3期生で清楚とカワイさ担当……だったのですが、昨今では“きれるしあ”という一面で新たなキャラを見せて、清楚の部分が大分変わりつつあります。……が、カワイさの部分はキチンと残っているので、そこは安心してほしいところ。

 ちなみに、清楚の時期は“初期るしあ”と呼ばれ、メンバー内で頻繁にネタにされています。

【お菓子作り☆】バレンタインだからチョコタルト作るよおお!!!早く作り終えたら歌ったりまったり【ホロライブ/潤羽るしあ】


 お菓子作りの回では、ドアの音をはじめとした生活音が入り、恋人気分を味あわせてくれます。

 お菓子作りの配信は何回か行われていますが、どれもにぎやか。作っている時の反応がどれもカワイく、微笑ましいものとなっています。

 そんなカワイらしさを持つ彼女ですが、先ほどあげた“キレ芸”にも注目。バリエーションが豊富で、“キレのあるキレ芸”を見せてくれます。ただ、暴言や台パンなど激しい動作が苦手な人は注意が必要かもしれません。

【マリオカートDX8】イヴ!マリカ対決!!視聴者さん×るしあ(1位)!!!かかってきょい【ホロライブ】


 ペットボトルがきしむ音が入ったり、上空を見上げる表情を見せたり、一風変わったキャラを見せてくれることも。

 カワイさと激しさが両立しているメンバーですが、配信的におもしろくなるところでキレ芸をピンポイントでやるなど、リスナーを大事にしているところも伝わってきます。

 次回の記事では4期生について紹介していきます。

“ホロライブ”連載 バックナンバー

(C) 2017-2020 cover corp.